第1・第3金曜クラス [海の中とおもしろアミダ]
5月17日(金)
3時(幼児)
このクラスは第1週がGWでお休みだったので昨日が今月1回目のレッスン。幼児の海の中も楽しいお魚がたくさん描かれました。
潜水艦の窓の絵の具スタンプも楽しんでいた。
そうやくん(年中)のピンクのお魚には鼻毛がぼうぼう生えているそう・・・おヒゲにしませんか?と言ってみたが、やっぱり鼻毛なんだそうだ・・。
なりさだくん(年中)は大きなお魚となぜか魚の骨も泳いでいるそう。おもしろいです♪
そして・・・この3人。
作品を作り終えてからず〜〜っと恐竜ジャーになりきりリアルな戦いを繰り広げていた。一見、激しい戦いに見えるがちゃんと手加減をしている。相手を切る時は手がスローモーションになり、そして効果音で激しさを表す『シャキ〜〜〜ン!!!』すごすぎです・・・。
4時40分(児童)
このクラスで『おもしろアミダ』も一巡した。今までも楽しいアミダがたくさん生まれたがこのクラスも素晴らしかった。
いおりくん(小1)のアミダは、斬新な線がなんともいえないシュール感をかもしだしている。まるでピカソが舞い降りた様♪
いちかくん(小3)は寅トカゲヘビや大きなワニ、トラックなどこれまた面白い作品となっていた。
3時(幼児)
このクラスは第1週がGWでお休みだったので昨日が今月1回目のレッスン。幼児の海の中も楽しいお魚がたくさん描かれました。
潜水艦の窓の絵の具スタンプも楽しんでいた。
そうやくん(年中)のピンクのお魚には鼻毛がぼうぼう生えているそう・・・おヒゲにしませんか?と言ってみたが、やっぱり鼻毛なんだそうだ・・。
なりさだくん(年中)は大きなお魚となぜか魚の骨も泳いでいるそう。おもしろいです♪
そして・・・この3人。
作品を作り終えてからず〜〜っと恐竜ジャーになりきりリアルな戦いを繰り広げていた。一見、激しい戦いに見えるがちゃんと手加減をしている。相手を切る時は手がスローモーションになり、そして効果音で激しさを表す『シャキ〜〜〜ン!!!』すごすぎです・・・。
4時40分(児童)
このクラスで『おもしろアミダ』も一巡した。今までも楽しいアミダがたくさん生まれたがこのクラスも素晴らしかった。
いおりくん(小1)のアミダは、斬新な線がなんともいえないシュール感をかもしだしている。まるでピカソが舞い降りた様♪
いちかくん(小3)は寅トカゲヘビや大きなワニ、トラックなどこれまた面白い作品となっていた。
第2・第4火曜クラス [海の中とおもしろアミダ]
5月14日(火)
3時30分(児童)
昨日のアミダもおもしろい作品となっていた。「アミダくじをつくるよ〜」と言ったら、あたりは何にしよう?何かもらえるくじとか〜♪とそっちの方向に話がどんどん盛り上がってしまった・・・・違う違う〜そうじゃないんですよ。
ひとり幼児のあきやくん(年中)は潜水艦の窓から見える海の中をえがいてもらった。たのしいお魚さんが泳いでいます。クラゲもいます♪
なつきちゃん(小1)のおもしろアミダ。ナスが住む家とか、カラフル鳥、おしゃれな女の子など楽しい作品となっていた。
さみちゃん(小1)はとにかく全部塗りたくてしょうがなくなった様で、時間をかけて丁寧に塗っていた。すごい集中力♪仕上がりもとっても綺麗!美しい平面構成ですね。
5時10分(児童)
「おもしろい線にしてください〜」と言ったら素晴らしく複雑な線を描いていた。迷路みたいな線になっている子も・・・斬新なアミダです♪
けいすけくん(小5)。なにやらガキ大将の口の中に天使が舞い降りている、という奥深い作品。描いていたらそうなったと本人は言っていた。描きながら想像がまた広がったのですね。いいですね♪
描く前には思いつかなくても、描いてみると何か発見があったり想像が広がったりします。描く前に思った事と違う作品になったりします。それが面白いんですね♪
3時30分(児童)
昨日のアミダもおもしろい作品となっていた。「アミダくじをつくるよ〜」と言ったら、あたりは何にしよう?何かもらえるくじとか〜♪とそっちの方向に話がどんどん盛り上がってしまった・・・・違う違う〜そうじゃないんですよ。
ひとり幼児のあきやくん(年中)は潜水艦の窓から見える海の中をえがいてもらった。たのしいお魚さんが泳いでいます。クラゲもいます♪
なつきちゃん(小1)のおもしろアミダ。ナスが住む家とか、カラフル鳥、おしゃれな女の子など楽しい作品となっていた。
さみちゃん(小1)はとにかく全部塗りたくてしょうがなくなった様で、時間をかけて丁寧に塗っていた。すごい集中力♪仕上がりもとっても綺麗!美しい平面構成ですね。
5時10分(児童)
「おもしろい線にしてください〜」と言ったら素晴らしく複雑な線を描いていた。迷路みたいな線になっている子も・・・斬新なアミダです♪
けいすけくん(小5)。なにやらガキ大将の口の中に天使が舞い降りている、という奥深い作品。描いていたらそうなったと本人は言っていた。描きながら想像がまた広がったのですね。いいですね♪
描く前には思いつかなくても、描いてみると何か発見があったり想像が広がったりします。描く前に思った事と違う作品になったりします。それが面白いんですね♪
第2・第4金曜クラス [海の中とおもしろアミダ]
5月10日(金)
5時10分(児童)
今月に入り運動会の練習が各小学校で始まった様で・・・突然躍り出した2人・・・応援団の練習だそう・・・他の子たちは何?何???と目が点…
それにしても「今からおどりま〜す」とか何もなく躍り出すので、ビックリします・・・。制作中も突然歌い出す2人・・・ダンスの歌だそう・・・。だ・か・ら 、ビックリしますから〜
たまに躍ったり歌い出したりの2人に驚ろきながらも制作はちゃんと進んでいた。すごいな。
かんたくん(小3)は、すべての形を変身させていた。いろいろな動物がいる楽しいアミダとなっていた。
こうだいくん(小4)は、素晴らしくカラフルな髪の毛をした不思議な人に変身させていた。見れば見る程おもしろい人です。
ゆずはちゃん(小2)は羽が生えたお城や、赤いハチマキをしたおじさんなどを描き、想像がすごく広がっていた。
5時10分(児童)
今月に入り運動会の練習が各小学校で始まった様で・・・突然躍り出した2人・・・応援団の練習だそう・・・他の子たちは何?何???と目が点…
それにしても「今からおどりま〜す」とか何もなく躍り出すので、ビックリします・・・。制作中も突然歌い出す2人・・・ダンスの歌だそう・・・。だ・か・ら 、ビックリしますから〜
たまに躍ったり歌い出したりの2人に驚ろきながらも制作はちゃんと進んでいた。すごいな。
かんたくん(小3)は、すべての形を変身させていた。いろいろな動物がいる楽しいアミダとなっていた。
こうだいくん(小4)は、素晴らしくカラフルな髪の毛をした不思議な人に変身させていた。見れば見る程おもしろい人です。
ゆずはちゃん(小2)は羽が生えたお城や、赤いハチマキをしたおじさんなどを描き、想像がすごく広がっていた。
第2・第4木曜クラス [海の中とおもしろアミダ]
第1・第3火曜クラス [海の中とおもしろアミダ]
5月7日(火)
3時(幼児)
昨日のクラスも楽しい海の中となった。それにしても凄い集中力を発揮し、もくもくと描いていた。ツルツルした面に描くのも紙とはまた違って面白い様で、「キュッキュ言う〜♪塗り易い〜♪」と喜んでいた。
潜水艦の窓枠にスタンプをして〜
お!潜水艦の窓からこんなにもユニークできれいなお魚が見えました!こころちゃん(年長)の作品。まわりの珊瑚もなんとも美しい♪
4時40分(児童)
みんな、素晴らしくユニークな線で複雑すぎるアミダくじを描き出していた。
そして、その素晴らしくユニークなアミダくじの線からこれまた素晴らしくユニークな物がたくさん生まれていた。それにしても、あいちゃん(小3)とつよしくん(小3)は描く時に見え易い様に下に敷いたコピー紙を、いらない〜!と敷かずに描いていた。新聞紙の字が写って分かりづらいと思うんですが・・・・。人にはいろいろ事情があるらしい・・・。
あみちゃん(小2)のコウモリやチーターなどのいる動物アミダ。
みことちゃん(小5)のヤギやネコ、青い鳥がいるこちらも動物アミダ。
あいちゃん(小3)はほとんどの形を何かに見立てて、賑やかなアミダとなった。天狗の兄弟がいたり、おこっているオジサンとオバサンとか、ダンボールロボットなど想像がどんどんと広がっていた。
3時(幼児)
昨日のクラスも楽しい海の中となった。それにしても凄い集中力を発揮し、もくもくと描いていた。ツルツルした面に描くのも紙とはまた違って面白い様で、「キュッキュ言う〜♪塗り易い〜♪」と喜んでいた。
潜水艦の窓枠にスタンプをして〜
お!潜水艦の窓からこんなにもユニークできれいなお魚が見えました!こころちゃん(年長)の作品。まわりの珊瑚もなんとも美しい♪
4時40分(児童)
みんな、素晴らしくユニークな線で複雑すぎるアミダくじを描き出していた。
そして、その素晴らしくユニークなアミダくじの線からこれまた素晴らしくユニークな物がたくさん生まれていた。それにしても、あいちゃん(小3)とつよしくん(小3)は描く時に見え易い様に下に敷いたコピー紙を、いらない〜!と敷かずに描いていた。新聞紙の字が写って分かりづらいと思うんですが・・・・。人にはいろいろ事情があるらしい・・・。
あみちゃん(小2)のコウモリやチーターなどのいる動物アミダ。
みことちゃん(小5)のヤギやネコ、青い鳥がいるこちらも動物アミダ。
あいちゃん(小3)はほとんどの形を何かに見立てて、賑やかなアミダとなった。天狗の兄弟がいたり、おこっているオジサンとオバサンとか、ダンボールロボットなど想像がどんどんと広がっていた。
第1・第3木曜クラス [海の中とおもしろアミダ]
5月2日(木)
3時(幼児)
今週からの幼児はOHPシートに海の中を描く活動。額縁を潜水艦(私、昨日水族館の窓と言っていましたね・・・自分では潜水艦のつもりだったんですが・・・ヤバイ!まじボケです・・でもちゃんと皆は分かってくれていた。)の窓に見立てて「どんなお魚が見えるかな〜」と導入していった。
色は裏から塗ります。
スタンプ遊びをした窓枠に貼って、銀色の海の世界ができました。いつきくん(年長)の海の中。かっこいい魚とクラゲとタコが泳いでいます♪
4時40分(児童)
今週からの児童はおもしろアミダ。OHPシートにアミダくじを描くのだが、ただのアミダでは面白くない!グネグネ線やガタガタ線、カーブしてもいいし〜といろいろな線でアミダくじを作ってもらった。そうすると線と線で囲まれた形がひじょ〜に面白くなる♪なにかに変身させていったらこんなにユニークなアミダくじができあがった♪
ひらたかくん(小3)のおもしろアミダ。変な動物がいたり、跳び箱や木などおもしろく変身させていた。
のりこちゃん(小6)のおもしろアミダ。ワニやはりネズミ、ネコやヘビといった動物ワールドとなっていた。
3時(幼児)
今週からの幼児はOHPシートに海の中を描く活動。額縁を潜水艦(私、昨日水族館の窓と言っていましたね・・・自分では潜水艦のつもりだったんですが・・・ヤバイ!まじボケです・・でもちゃんと皆は分かってくれていた。)の窓に見立てて「どんなお魚が見えるかな〜」と導入していった。
色は裏から塗ります。
スタンプ遊びをした窓枠に貼って、銀色の海の世界ができました。いつきくん(年長)の海の中。かっこいい魚とクラゲとタコが泳いでいます♪
4時40分(児童)
今週からの児童はおもしろアミダ。OHPシートにアミダくじを描くのだが、ただのアミダでは面白くない!グネグネ線やガタガタ線、カーブしてもいいし〜といろいろな線でアミダくじを作ってもらった。そうすると線と線で囲まれた形がひじょ〜に面白くなる♪なにかに変身させていったらこんなにユニークなアミダくじができあがった♪
ひらたかくん(小3)のおもしろアミダ。変な動物がいたり、跳び箱や木などおもしろく変身させていた。
のりこちゃん(小6)のおもしろアミダ。ワニやはりネズミ、ネコやヘビといった動物ワールドとなっていた。