1月2回目 [ビー玉転がし完成とししゅう3回目]
幼児 『ビー玉転がし完成』
前回ステンシルした板に釘を打っていきます。以前にカナヅチは経験済み。前は画鋲を打ったけど今日は釘を打ちます。
釘の打ち方、カナヅチの使い方の説明をしっかりしてから、目標は20本!でも競争ではありません。
たくさん打った方が良いのではありません。1本でも2本でもくぎが曲がったっていい、釘は抜けなければいい、大切な事は頑張る事です。
と、一生懸命頑張る事の大切さを伝えてから始めました。
みんな本当によく頑張りました!20本、30本打った子もいましたし、数本の子には、玉転がしが楽しめる様に少しお助けマン(かわせみでは先生がフォローする事をよくこう呼びます)しながら、みんなが楽しく活動できるようにしていきます。
中には、お助けマンはいらない!自分でやる!と頑張る子も。
みんな頑張り屋さんです♪
ゴムをひっかけたり、カラースポンジで動く道やモールでトンネルなども作り、みんな工夫を凝らし、楽しい迷路になっていました。
児童 『クロスステッチししゅう3回目』
刺繍も3回目。どのクラスのみんなも回を重ねるごとにコツを掴んでいく様で、チクチクスピードも出来栄えもアップ!こどもたちの学習能力の高さに感動です♪
絵の輪郭線だけをクロスステッチしていってもらおうと思っていたのですが、早くできそうな子やもっとチクチクしたい子もいたので、絵や模様を足したり、絵の中もクロスステッチして塗りつぶしていってもらいました。
クロスステッチ、夢中になると止まらないらしいです♪
どのクラスもあと1回で完成できそうです。
完成した子はコースター作りを楽しんでいます。
前回ステンシルした板に釘を打っていきます。以前にカナヅチは経験済み。前は画鋲を打ったけど今日は釘を打ちます。
釘の打ち方、カナヅチの使い方の説明をしっかりしてから、目標は20本!でも競争ではありません。
たくさん打った方が良いのではありません。1本でも2本でもくぎが曲がったっていい、釘は抜けなければいい、大切な事は頑張る事です。
と、一生懸命頑張る事の大切さを伝えてから始めました。
みんな本当によく頑張りました!20本、30本打った子もいましたし、数本の子には、玉転がしが楽しめる様に少しお助けマン(かわせみでは先生がフォローする事をよくこう呼びます)しながら、みんなが楽しく活動できるようにしていきます。
中には、お助けマンはいらない!自分でやる!と頑張る子も。
みんな頑張り屋さんです♪
ゴムをひっかけたり、カラースポンジで動く道やモールでトンネルなども作り、みんな工夫を凝らし、楽しい迷路になっていました。
児童 『クロスステッチししゅう3回目』
刺繍も3回目。どのクラスのみんなも回を重ねるごとにコツを掴んでいく様で、チクチクスピードも出来栄えもアップ!こどもたちの学習能力の高さに感動です♪
絵の輪郭線だけをクロスステッチしていってもらおうと思っていたのですが、早くできそうな子やもっとチクチクしたい子もいたので、絵や模様を足したり、絵の中もクロスステッチして塗りつぶしていってもらいました。
クロスステッチ、夢中になると止まらないらしいです♪
どのクラスもあと1回で完成できそうです。
完成した子はコースター作りを楽しんでいます。