第2・第4木曜と金曜クラス [はじき絵とおおきな紙]
9月10日(木)と11日(金)
2日分をまとめて報告!
幼児クラス
いろいろな花火が打ち上げられました♪
夜にするのも楽しそうでした。
花火作品ピックアップ。
きれいですね。色使いも素敵!
お花花火とクローバー花火。
ロケット花火と手形花火。
遊園地花火。本当に遊べるそうですよ!そして無料だって!
昆虫花火。
他のみんなも楽しい花火が打ちあがっていました♪
児童クラス
上の紙を破くと下から形が生まれていきます。どんな形になるのか?するのか?わくわくします♪
木曜日は・・・
人魚姫と深海魚になりました。
金曜日は・・・
怪獣とゾウになりました。
上の怪獣は、最初は「ラッコにする〜!」と言っていたのだが、描き出してみたら、どんどんラッコからかけ離れていき・・・
「きりんにも見えるし、馬にも見える〜!」と凄まじい変身をとげ、結局は「怪獣だわ!」と言う事におさまった。
おもしろいですね〜♪今までのすべての『大きな紙』の作品も、描きながらイメージが変わっていっていました。それだけ皆んな、想像が広がっていると言う事ですね。
想像を工夫をして創造する。とても大切な事です。
これで、おおきな紙の活動はすべてのクラスで終わりました。どのクラスも皆んなで協力をして素晴らしい作品となりましたね♪
2日分をまとめて報告!
幼児クラス
いろいろな花火が打ち上げられました♪
夜にするのも楽しそうでした。
花火作品ピックアップ。
きれいですね。色使いも素敵!
お花花火とクローバー花火。
ロケット花火と手形花火。
遊園地花火。本当に遊べるそうですよ!そして無料だって!
昆虫花火。
他のみんなも楽しい花火が打ちあがっていました♪
児童クラス
上の紙を破くと下から形が生まれていきます。どんな形になるのか?するのか?わくわくします♪
木曜日は・・・
人魚姫と深海魚になりました。
金曜日は・・・
怪獣とゾウになりました。
上の怪獣は、最初は「ラッコにする〜!」と言っていたのだが、描き出してみたら、どんどんラッコからかけ離れていき・・・
「きりんにも見えるし、馬にも見える〜!」と凄まじい変身をとげ、結局は「怪獣だわ!」と言う事におさまった。
おもしろいですね〜♪今までのすべての『大きな紙』の作品も、描きながらイメージが変わっていっていました。それだけ皆んな、想像が広がっていると言う事ですね。
想像を工夫をして創造する。とても大切な事です。
これで、おおきな紙の活動はすべてのクラスで終わりました。どのクラスも皆んなで協力をして素晴らしい作品となりましたね♪
第2・第4火曜クラス [はじき絵とおおきな紙]
9月8日(火)
3時30分の混合クラスと5時10分の児童クラスをまとめて報告。
混合クラスの幼児の3人は、花火を描いてからなぜか、「しゅりけんになろう!」と盛り上がっていた。人間手裏剣?流行っているのか?
それにしても楽しそうです♪
本題の方も素敵な花火が打ち上がりました!
左上からかずしくん(年中)、なおきくん(年少)、あおいくん(年中)。
小学生たちがカニを描いていたので、影響大!カニ花火も打ち上がっていました。
小学生の大きな紙も破いた形がそれぞれの個性あふれる作品となりました。
上から、『アラビアのサイ』、『お姫様が乗る空飛ぶ車』、『カニ』。
時間が残ったので簡単工作!紙コップで風車を作って楽しみました♪
簡単な構造ですが面白い程すごく回ります♪
3時30分の混合クラスと5時10分の児童クラスをまとめて報告。
混合クラスの幼児の3人は、花火を描いてからなぜか、「しゅりけんになろう!」と盛り上がっていた。人間手裏剣?流行っているのか?
それにしても楽しそうです♪
本題の方も素敵な花火が打ち上がりました!
左上からかずしくん(年中)、なおきくん(年少)、あおいくん(年中)。
小学生たちがカニを描いていたので、影響大!カニ花火も打ち上がっていました。
小学生の大きな紙も破いた形がそれぞれの個性あふれる作品となりました。
上から、『アラビアのサイ』、『お姫様が乗る空飛ぶ車』、『カニ』。
時間が残ったので簡単工作!紙コップで風車を作って楽しみました♪
簡単な構造ですが面白い程すごく回ります♪
第1・第3金曜クラス [はじき絵とおおきな紙]
9月4日(金)
3時(幼児)
絵本を読んで「さ〜みんなで花火を打ち上げるよ!」と導入したら、たいしくん(年中)の頭の中は???まるけになった様で・・・。
「え?ここで?」「え?どうやって?」「今から?」
クレヨンで打ち上げるよ〜!
「え????」「え〜〜〜〜〜!!!!????」
ますます疑問がいっぱいになってしまいました。そうだよね〜、本物の花火じゃないって事を最初に言えばよかったかな?気分を盛り上げようとしたんですけどね(笑)
みんな思い思いに花火を描いています。船から花火を打ち上げる様子を描いたり、車やトンボ、お月さまの花火や、大きなぐるぐる花火など楽しい花火がたくさん生まれていました。
そして、夜にするよ〜!と言ったら、
「え???」「夜になるまでここにいるの?」とたいしくん・・・。
今日はたいしくんの頭のなかを?でいっぱいにしてしまいましたね。
絵の具で夜にするよ〜!
みんなの花火。
左上からたいしくん(年中)、えいなちゃん(年中)、りいちゃん(年長)、よしあやくん(年長)、けいすけくん(年少)、すみれちゃん(年中)。
4時40分(児童)
さ〜どんな形ができるのかワクワクしますね♪
水色チームも黄色チームも何にみえるか?相談タイム。
相談の結果、水色チームはウサギ、黄色チームはトイプードルにするそうです。
そして、完成!
黄色チームは『立つのが得意なウサギ』。水色チームは描いているうちにトイプードルがニワトリみたいになっていき、卵まで産んでいた。おもしろい♪『トイプードルみたいなニワトリ』になったそうです。
3時(幼児)
絵本を読んで「さ〜みんなで花火を打ち上げるよ!」と導入したら、たいしくん(年中)の頭の中は???まるけになった様で・・・。
「え?ここで?」「え?どうやって?」「今から?」
クレヨンで打ち上げるよ〜!
「え????」「え〜〜〜〜〜!!!!????」
ますます疑問がいっぱいになってしまいました。そうだよね〜、本物の花火じゃないって事を最初に言えばよかったかな?気分を盛り上げようとしたんですけどね(笑)
みんな思い思いに花火を描いています。船から花火を打ち上げる様子を描いたり、車やトンボ、お月さまの花火や、大きなぐるぐる花火など楽しい花火がたくさん生まれていました。
そして、夜にするよ〜!と言ったら、
「え???」「夜になるまでここにいるの?」とたいしくん・・・。
今日はたいしくんの頭のなかを?でいっぱいにしてしまいましたね。
絵の具で夜にするよ〜!
みんなの花火。
左上からたいしくん(年中)、えいなちゃん(年中)、りいちゃん(年長)、よしあやくん(年長)、けいすけくん(年少)、すみれちゃん(年中)。
4時40分(児童)
さ〜どんな形ができるのかワクワクしますね♪
水色チームも黄色チームも何にみえるか?相談タイム。
相談の結果、水色チームはウサギ、黄色チームはトイプードルにするそうです。
そして、完成!
黄色チームは『立つのが得意なウサギ』。水色チームは描いているうちにトイプードルがニワトリみたいになっていき、卵まで産んでいた。おもしろい♪『トイプードルみたいなニワトリ』になったそうです。
第1・第3木曜クラス [はじき絵とおおきな紙]
9月3日(木)
3時(幼児)
このクラスの皆んなも『ねこのはなびや』の絵本を夢中で聞いてくれました。色もきれいで迫力もある絵本です。
カラフルで楽しいクレパスの花火が打ちあがっていました♪
絵の具で夜にするのも楽しんでいました。
素敵な花火が打ち上がりました!みんなの夜空をつなげると、また迫力がありますね!
左上から、りょうすけくん(年長)、かずまくん(年中)、そうたくん(年少)、れのちゃん(年少)、みさきちゃん(年長)、さくらこちゃん(年少)、ななかちゃん(年中)。
4時40分(児童)
紙を破いていきますよ〜。すでに形見立てをするんだな?と気づいている皆んな・・・この時点からおもしろい形になる様に破いていた。さすがですね!
そして、何に見えるか?するか?高学年をリーダーにしての相談タイム。皆んな真剣です・・・。
緑チームはダイオオイカ、
紫チームはゾウだそうです。
そして、完成!お題も皆んなで相談。『新種のダイオオイカ』と、『別世界のゾウ』ですって♪
3時(幼児)
このクラスの皆んなも『ねこのはなびや』の絵本を夢中で聞いてくれました。色もきれいで迫力もある絵本です。
カラフルで楽しいクレパスの花火が打ちあがっていました♪
絵の具で夜にするのも楽しんでいました。
素敵な花火が打ち上がりました!みんなの夜空をつなげると、また迫力がありますね!
左上から、りょうすけくん(年長)、かずまくん(年中)、そうたくん(年少)、れのちゃん(年少)、みさきちゃん(年長)、さくらこちゃん(年少)、ななかちゃん(年中)。
4時40分(児童)
紙を破いていきますよ〜。すでに形見立てをするんだな?と気づいている皆んな・・・この時点からおもしろい形になる様に破いていた。さすがですね!
そして、何に見えるか?するか?高学年をリーダーにしての相談タイム。皆んな真剣です・・・。
緑チームはダイオオイカ、
紫チームはゾウだそうです。
そして、完成!お題も皆んなで相談。『新種のダイオオイカ』と、『別世界のゾウ』ですって♪
第1・第3火曜クラス [はじき絵とおおきな紙]
9月1日(火)
さ〜2学期が始まりました!今学期もかわせみでいろいろな制作をして楽しみますよ♪
今週からの幼児はバティック(はじき絵)と小学生は大きな紙に共同制作です。
幼児は『ねこのはなびや』という絵本を読んでからイメージを広げていきます。「さ〜今日はみんなが花火屋さんになるよ!どんな花火を打ち上げようか?」とクレパスで白い画用紙に花火を描いていきます。
そして、「花火は夜だよね?」と言って薄めに溶いた黒の絵の具を塗って夜にします。クレパスが絵の具をはじくので描いた花火が浮き上がります。
小学生は全紙を2枚つなげた大きな紙(今までの作品展に使用した台紙が沢山残っていたので)を色の違う同士を2枚貼り合わせて、上の画用紙を皆んなで破いていきます。そして、生まれた形が何に見えるか?皆んなで相談をして、アクリル絵の具で描いていきます。
3時(幼児)
みんないろいろな色を使って楽しい花火を描いていました。
黒の絵の具を塗って夜にします。塗るのも楽しんでいました。
ちょうちょやお花や人間の花火など個性ある花火が生まれました。色もとってもきれいですね♪
4時40分(児童)
まず紙を破きます。どんな形になるのかワクワクしますね♪
そして、相談タイム!黒チームは男子と女子で意見が分かれた。女子は「うさぎにみえる〜!」と言い、男子は「逆から見るとカエルに見える!」と・・・。
審議の結果、このチームの女子は可愛い物が好きでうさぎを描く事が多いから、たまにはおもしろい物や不気味?な物を描いたらどうだ?と、言う事になりカエルと相成った。
そして、女子は顔部分を担当!羽も生やしていた。やっぱり可愛くしたかったらしい。おもしろ可愛いカエルとなっていた。
赤チームは「サイにみえる〜!」とか、「チョウチンアンコウに見える!」とか、「キジだ!」「車みたい〜」と、意見が炸裂・・・。審議の結果、いろんな動物が合体した車にしよう!という事になった。上手くまとめましたね♪
完成です。何とも素晴らしい♪ひょっとして皆さんは天才ですか?
さ〜2学期が始まりました!今学期もかわせみでいろいろな制作をして楽しみますよ♪
今週からの幼児はバティック(はじき絵)と小学生は大きな紙に共同制作です。
幼児は『ねこのはなびや』という絵本を読んでからイメージを広げていきます。「さ〜今日はみんなが花火屋さんになるよ!どんな花火を打ち上げようか?」とクレパスで白い画用紙に花火を描いていきます。
そして、「花火は夜だよね?」と言って薄めに溶いた黒の絵の具を塗って夜にします。クレパスが絵の具をはじくので描いた花火が浮き上がります。
小学生は全紙を2枚つなげた大きな紙(今までの作品展に使用した台紙が沢山残っていたので)を色の違う同士を2枚貼り合わせて、上の画用紙を皆んなで破いていきます。そして、生まれた形が何に見えるか?皆んなで相談をして、アクリル絵の具で描いていきます。
3時(幼児)
みんないろいろな色を使って楽しい花火を描いていました。
黒の絵の具を塗って夜にします。塗るのも楽しんでいました。
ちょうちょやお花や人間の花火など個性ある花火が生まれました。色もとってもきれいですね♪
4時40分(児童)
まず紙を破きます。どんな形になるのかワクワクしますね♪
そして、相談タイム!黒チームは男子と女子で意見が分かれた。女子は「うさぎにみえる〜!」と言い、男子は「逆から見るとカエルに見える!」と・・・。
審議の結果、このチームの女子は可愛い物が好きでうさぎを描く事が多いから、たまにはおもしろい物や不気味?な物を描いたらどうだ?と、言う事になりカエルと相成った。
そして、女子は顔部分を担当!羽も生やしていた。やっぱり可愛くしたかったらしい。おもしろ可愛いカエルとなっていた。
赤チームは「サイにみえる〜!」とか、「チョウチンアンコウに見える!」とか、「キジだ!」「車みたい〜」と、意見が炸裂・・・。審議の結果、いろんな動物が合体した車にしよう!という事になった。上手くまとめましたね♪
完成です。何とも素晴らしい♪ひょっとして皆さんは天才ですか?