第2・第4木曜クラス [あやつり動物とファイバークラフト]
1月28日(木)
幼児
このクラスは年長さんが多いのだが、年中さんもかなづちを上手く使いこなしていました。みんな力持ちさんです。
ガサガサの木はちゃんとペーパーでつるつるに!みんな以前に使った事があるので、私が説明しなくても分かっていました。経験って大切ですね♪
紐をつけてマリオネットに!みんな楽しい作品となりました♪
児童
みんな「今日は何するの〜?」とかわせみに入ってくるなりよく聞いてくる。
「ファイバークラフト!」
「???何々?」
「水にぬらすと柔らかくなって・・・・う〜ん!みんなが来てから説明するね!」
と、こんなやり取りが毎回の様にあります。それだけ、みんなが好奇心旺盛で造形意欲に湧いているって事ですよね♪素晴らしい事です。
このクラスはお花の中心部を丁寧に時間をかけて制作していました。
水に濡らしてから型に被せて、乾かします。
ファンヒーター大活躍です。
細い花びらも根気よく切っていました。凄いです♪
みんな工夫を凝らしています。
これで完成でも良いくらいきれいなお花です。
なんという大胆で斬新な内巻き花びら!ちょっと光らせてみました。
お〜〜!美しいです。次回みんなどの様な進化をとげるのか楽しみですね♪
幼児
このクラスは年長さんが多いのだが、年中さんもかなづちを上手く使いこなしていました。みんな力持ちさんです。
ガサガサの木はちゃんとペーパーでつるつるに!みんな以前に使った事があるので、私が説明しなくても分かっていました。経験って大切ですね♪
紐をつけてマリオネットに!みんな楽しい作品となりました♪
児童
みんな「今日は何するの〜?」とかわせみに入ってくるなりよく聞いてくる。
「ファイバークラフト!」
「???何々?」
「水にぬらすと柔らかくなって・・・・う〜ん!みんなが来てから説明するね!」
と、こんなやり取りが毎回の様にあります。それだけ、みんなが好奇心旺盛で造形意欲に湧いているって事ですよね♪素晴らしい事です。
このクラスはお花の中心部を丁寧に時間をかけて制作していました。
水に濡らしてから型に被せて、乾かします。
ファンヒーター大活躍です。
細い花びらも根気よく切っていました。凄いです♪
みんな工夫を凝らしています。
これで完成でも良いくらいきれいなお花です。
なんという大胆で斬新な内巻き花びら!ちょっと光らせてみました。
お〜〜!美しいです。次回みんなどの様な進化をとげるのか楽しみですね♪
第2・第4火曜クラス [あやつり動物とファイバークラフト]
1月26日(火)
幼児
このクラスの皆もかなづちトントン楽しそうでした。
作りたい物を決めてから木を選ぶ子や、木の形を見てから考える子など制作の仕方もさまざまです。
このクラスの幼児は小学生と合同なので3人。
左はかずしくん(年中)の小人、上はあおいくん(年中)の武者カブト、下はなおきくん(年少)のロボット。
児童
「水に濡らしたら柔らかくなって乾くと固まるんでしょ!ランプシェードにも使われるんだってね!」と、あいちゃん(小5)。ファイバークラフト紙を下調べしたんだって♪
他の子たちにも説明してくれていました。
まずはお花の中心部。みんな工夫を凝らしていました。
いろいろな花びらが生まれています。
お〜♪すでにこの時点で素敵です。次回どうなるか凄く楽しみです♪
幼児
このクラスの皆もかなづちトントン楽しそうでした。
作りたい物を決めてから木を選ぶ子や、木の形を見てから考える子など制作の仕方もさまざまです。
このクラスの幼児は小学生と合同なので3人。
左はかずしくん(年中)の小人、上はあおいくん(年中)の武者カブト、下はなおきくん(年少)のロボット。
児童
「水に濡らしたら柔らかくなって乾くと固まるんでしょ!ランプシェードにも使われるんだってね!」と、あいちゃん(小5)。ファイバークラフト紙を下調べしたんだって♪
他の子たちにも説明してくれていました。
まずはお花の中心部。みんな工夫を凝らしていました。
いろいろな花びらが生まれています。
お〜♪すでにこの時点で素敵です。次回どうなるか凄く楽しみです♪
第1・第3木曜と第2・第4金曜クラス [あやつり動物とファイバークラフト]
1月21日(木)と22日(金)
幼児
好きな木を選んでお買い物。好きに組み合わせて何になるかな?
重たいかなづちにも「つかれた〜」という声も出ていましたが、あきらめず休憩しながら頑張っていました。このあきらめない力大切ですね♪
木曜日クラス
金曜クラス
ティラノサウルスやシカ、マンボウやユニコーンと幅広い作品群となりました。中にはおこりんぼうくんやへんてこネコなども♪
児童
正に『世界に一つだけの花』になりそうです。みんなの感性は素晴らしいですね♪ファンバークラフト紙の性質にも感動していました。
まずはお花の中心部。
水に濡らして型に被せます。
乾かし中〜。
みんな工夫を凝らして花びらを作っていました。
お♪ライオンですか?それともインディアン?
まずは花びらを一枚巻き、続きは次回。
「ランプにするよ〜」と言ったら、光らせてみたい!と。まだ完成ではないけれど、光らせてみました。きれいですね♪
次回の完成が楽しみです♪
幼児
好きな木を選んでお買い物。好きに組み合わせて何になるかな?
重たいかなづちにも「つかれた〜」という声も出ていましたが、あきらめず休憩しながら頑張っていました。このあきらめない力大切ですね♪
木曜日クラス
金曜クラス
ティラノサウルスやシカ、マンボウやユニコーンと幅広い作品群となりました。中にはおこりんぼうくんやへんてこネコなども♪
児童
正に『世界に一つだけの花』になりそうです。みんなの感性は素晴らしいですね♪ファンバークラフト紙の性質にも感動していました。
まずはお花の中心部。
水に濡らして型に被せます。
乾かし中〜。
みんな工夫を凝らして花びらを作っていました。
お♪ライオンですか?それともインディアン?
まずは花びらを一枚巻き、続きは次回。
「ランプにするよ〜」と言ったら、光らせてみたい!と。まだ完成ではないけれど、光らせてみました。きれいですね♪
次回の完成が楽しみです♪
第1・第3火曜クラス [あやつり動物とファイバークラフト]
1月19日(火)
3時(幼児)
このクラスは初めて使うかなづちに「楽しい〜!」と大喜び♪かなづちのお約束もちゃんと守って楽しんでいました。
左からあんりちゃん(年中)のうさぎ、はるとくん(年中)の空飛ぶカメ、なおきくん(年中)の目玉新幹線。
左からゆうせいくん(年中)の変身できる恐竜、こうえいくん(年中)の空飛ぶ恐竜、たまきちゃん(年長)のアヒル。
簡単操り人形にしたので、動かして遊んでいました。
4時40分(児童)
このクラスの世界に一つだけの花も素晴らしいお花になりそうです♪かわせみの子どもたちの想像力は凄いです。
なぜか「ピザだ〜!」と、お花の真ん中を黄色に塗る1年生男子たち。丸いからピザなのか?でも、結果きれいでした♪これも読み通り?凄いな。
水に濡らして型に被せて乾かします。
「クラゲみたい〜」とか、「タコだ!」と言っていました。私にはUFOにしか見えないのだが・・・今時このような形のUFOは古いのか?ジェネレーションギャップですね(笑)。
みんな切り方に工夫を凝らして花びらを切っていました。
今日はここまで。次回完成させましょう♪
3時(幼児)
このクラスは初めて使うかなづちに「楽しい〜!」と大喜び♪かなづちのお約束もちゃんと守って楽しんでいました。
左からあんりちゃん(年中)のうさぎ、はるとくん(年中)の空飛ぶカメ、なおきくん(年中)の目玉新幹線。
左からゆうせいくん(年中)の変身できる恐竜、こうえいくん(年中)の空飛ぶ恐竜、たまきちゃん(年長)のアヒル。
簡単操り人形にしたので、動かして遊んでいました。
4時40分(児童)
このクラスの世界に一つだけの花も素晴らしいお花になりそうです♪かわせみの子どもたちの想像力は凄いです。
なぜか「ピザだ〜!」と、お花の真ん中を黄色に塗る1年生男子たち。丸いからピザなのか?でも、結果きれいでした♪これも読み通り?凄いな。
水に濡らして型に被せて乾かします。
「クラゲみたい〜」とか、「タコだ!」と言っていました。私にはUFOにしか見えないのだが・・・今時このような形のUFOは古いのか?ジェネレーションギャップですね(笑)。
みんな切り方に工夫を凝らして花びらを切っていました。
今日はここまで。次回完成させましょう♪
第1・第3金曜クラス [あやつり動物とファイバークラフト]
1月15日(金)
今週からの幼児はいろいろな木を組み合わせて操り動物を作ります。かなづちを使って画鋲を打つ経験もします。
小学生は水に浸けて形を作ると乾いたらそのままの形を維持する特性をもつ『ファイバークラフト』という紙を使って『世界に一つだけの花』を作ります。光を通すのでランプにします。2回で完成です。
3時(幼児)
いろいろな木を見て触って何にしようかな?想像が創造になる時ですね。大切な時間です♪
初めてかなづちを使う子も何個も画鋲を打つうちにさまになってきました。
みんな楽しい生き物になりました♪
左からえいなちゃん(年中)のペンギン、すみれちゃん(年中)の動物、ゆきみちゃん(年中)のカンガルー、たいしくん(年中)のゾウにみえるトラ。
4時40分(児童)
初めて扱うファイバークラフトにみんなワクワクしていました。まずはネットで世界の珍しい花をいろいろと見て想像を広げてから制作。
お花の中心から作っていきます。
模様が描けたら、水に浸して丸い型に被せてファンヒーターの前で乾かします。
なんだかUFOみたいです。ついでに誰か暖まっています(笑)。
そして、次はさまざまな長さの帯状のファイバークラフトに切り込みを入れて花びらを作ってお花の中心に巻いていきます。
食べれるピザの花とか、剣の花などみんなユニークな世界に一つだけの花になりそうです♪
次回二重、三重と花びらを増やしていきましょう。みんなどんなお花になるのでしょうか?出来上がりが楽しみですね♪
今週からの幼児はいろいろな木を組み合わせて操り動物を作ります。かなづちを使って画鋲を打つ経験もします。
小学生は水に浸けて形を作ると乾いたらそのままの形を維持する特性をもつ『ファイバークラフト』という紙を使って『世界に一つだけの花』を作ります。光を通すのでランプにします。2回で完成です。
3時(幼児)
いろいろな木を見て触って何にしようかな?想像が創造になる時ですね。大切な時間です♪
初めてかなづちを使う子も何個も画鋲を打つうちにさまになってきました。
みんな楽しい生き物になりました♪
左からえいなちゃん(年中)のペンギン、すみれちゃん(年中)の動物、ゆきみちゃん(年中)のカンガルー、たいしくん(年中)のゾウにみえるトラ。
4時40分(児童)
初めて扱うファイバークラフトにみんなワクワクしていました。まずはネットで世界の珍しい花をいろいろと見て想像を広げてから制作。
お花の中心から作っていきます。
模様が描けたら、水に浸して丸い型に被せてファンヒーターの前で乾かします。
なんだかUFOみたいです。ついでに誰か暖まっています(笑)。
そして、次はさまざまな長さの帯状のファイバークラフトに切り込みを入れて花びらを作ってお花の中心に巻いていきます。
食べれるピザの花とか、剣の花などみんなユニークな世界に一つだけの花になりそうです♪
次回二重、三重と花びらを増やしていきましょう。みんなどんなお花になるのでしょうか?出来上がりが楽しみですね♪