1月3回目 [ゆきのふるまちとスクラッチ②]
幼児『ゆきのふるまち』
今日は黒い紙に黒いクレパスで描くよ〜!
え〜?見えないじゃん!
見えるかな?やってみよう!
と、自分の家や想像の家を描き、家の周りにある物などを描きたしていきます。
そして、雪がふるよ〜と真っ白に。
みんなのゆきのふるまち完成!全員の作品アップ。
火曜クラス
Rくん(年長)
Kちゃん(年長)
Mちゃん(年長)
Gくん(年長)
Kくん(年中)
Mちゃん(年中)
Aちゃん(年中)
金曜クラス
Mちゃん(年長)
Sくん(年長)
Rくん(年長)
Sちゃん(年長)
Sくん(年長)
Sちゃん(年長)
Sちゃん(年中)
Kちゃん(年長)
残った時間に黒いコースターに同じ技法で好きな絵を描きました。絵の具が水性なのでコースターとしては使えませんが、飾ったりしてくださいね。
この時期の絵は癒されますね♪今しか描けない線、宝物です。
児童『スクラッチ② 古代ギリシャの壺』
前回作っておいた壺に、スクラッチができる様にクレパスをのせていきます。 みんなこの段階でも素敵な壺になっていました。たとえ、絵の具で塗られ見えなくなろうとも、工夫を凝らすかわせみの子どもたちはすごい♪
黒か白、好きな壺の色を選んで塗ります。
時間があった子は古代ギリシャ紋様を参考に、模様を考えてもらいました。
次回、スクラッチしていきますよ。完成が楽しみです。
今日は黒い紙に黒いクレパスで描くよ〜!
え〜?見えないじゃん!
見えるかな?やってみよう!
と、自分の家や想像の家を描き、家の周りにある物などを描きたしていきます。
そして、雪がふるよ〜と真っ白に。
みんなのゆきのふるまち完成!全員の作品アップ。
火曜クラス
Rくん(年長)
Kちゃん(年長)
Mちゃん(年長)
Gくん(年長)
Kくん(年中)
Mちゃん(年中)
Aちゃん(年中)
金曜クラス
Mちゃん(年長)
Sくん(年長)
Rくん(年長)
Sちゃん(年長)
Sくん(年長)
Sちゃん(年長)
Sちゃん(年中)
Kちゃん(年長)
残った時間に黒いコースターに同じ技法で好きな絵を描きました。絵の具が水性なのでコースターとしては使えませんが、飾ったりしてくださいね。
この時期の絵は癒されますね♪今しか描けない線、宝物です。
児童『スクラッチ② 古代ギリシャの壺』
前回作っておいた壺に、スクラッチができる様にクレパスをのせていきます。 みんなこの段階でも素敵な壺になっていました。たとえ、絵の具で塗られ見えなくなろうとも、工夫を凝らすかわせみの子どもたちはすごい♪
黒か白、好きな壺の色を選んで塗ります。
時間があった子は古代ギリシャ紋様を参考に、模様を考えてもらいました。
次回、スクラッチしていきますよ。完成が楽しみです。
1月2回目 [このカタチなんのカタチ?とスクラッチ①]
幼児『このカタチなんのカタチ?』
色画用紙の形からの見立てです。
これは誰かさんの顔かもしれないし、しっぽかもしれない
誰かさんの帽子かもしれないし、おパンツかもしれない(おパンツで大爆笑♪)
さ〜何になるかな?と変身させます。クレパスで思いっきりグリグリと塗ってもらいたかったので、床で体全体を使って描きます。
みんな天才ですか?面白い作品がたくさん!
残った時間に簡単工作。封筒パクパクを作って楽しみました。
児童『スクラッチ① 古代ギリシャの壺 』
今日から壺を作りますよ!
え?土で?
紙です
壺は壺でも古代ギリシャの壺です
と、どのクラスもこんなやりとりで始まり、iPadで古代ギリシャの壺を鑑賞してから、その時代の壺をイメージしながら自分なりの壺を考えます。
スケッチブックにアイデア出し。
形が決まったら、コピー用紙に描いて型紙を作ってから本番の厚紙に写し取ります。
厚紙を切るのは形によっては大変でしたが、みんな根気よくがんばりました。厚紙のカッターでのくり抜き、高学年のみんなは自分でやってもらいました。紙が硬いので難しかったですね。
今回は壺の形を切るところまで。できた子は壺にあしらう模様を古代ギリシャの紋様を参考にしながら考えておきます。この模様をスクラッチで表現します。
またまた全クラス写真撮れてませんが、ザ〜っと紹介。みんな素敵〜♪
壺の形の美しさを求めたり、動物の形をイメージしたりと個性あふれる壺が生まれました♪
次回からスクラッチ!どんな壺になるか楽しみです♪
色画用紙の形からの見立てです。
これは誰かさんの顔かもしれないし、しっぽかもしれない
誰かさんの帽子かもしれないし、おパンツかもしれない(おパンツで大爆笑♪)
さ〜何になるかな?と変身させます。クレパスで思いっきりグリグリと塗ってもらいたかったので、床で体全体を使って描きます。
みんな天才ですか?面白い作品がたくさん!
残った時間に簡単工作。封筒パクパクを作って楽しみました。
児童『スクラッチ① 古代ギリシャの壺 』
今日から壺を作りますよ!
え?土で?
紙です
壺は壺でも古代ギリシャの壺です
と、どのクラスもこんなやりとりで始まり、iPadで古代ギリシャの壺を鑑賞してから、その時代の壺をイメージしながら自分なりの壺を考えます。
スケッチブックにアイデア出し。
形が決まったら、コピー用紙に描いて型紙を作ってから本番の厚紙に写し取ります。
厚紙を切るのは形によっては大変でしたが、みんな根気よくがんばりました。厚紙のカッターでのくり抜き、高学年のみんなは自分でやってもらいました。紙が硬いので難しかったですね。
今回は壺の形を切るところまで。できた子は壺にあしらう模様を古代ギリシャの紋様を参考にしながら考えておきます。この模様をスクラッチで表現します。
またまた全クラス写真撮れてませんが、ザ〜っと紹介。みんな素敵〜♪
壺の形の美しさを求めたり、動物の形をイメージしたりと個性あふれる壺が生まれました♪
次回からスクラッチ!どんな壺になるか楽しみです♪
1月1回目 [オリジナル羽子板]
あけましておめでとうございます。
2023年も子どもたちの好奇心を刺激してワクワクがいっぱいのかわせみにしていきたいと思います。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。
幼児『オリジナル羽子板』
ハードフェルトを使ってオリジナル羽子板を作ります。
幼児のみんなは、好きな形のハードフェルトを選んで好きなものに変身させます。
お家でも楽しめる様に羽子板は2つ作ります。もちろん羽もお持ち帰り。
子どもたちの果てしない想像力で楽しい羽子板になりました♪
最後に羽根付き大会!羽根つきは意外に難しい〜。でも子どもたち大層な盛り上がりでした♪
児童『オリジナル羽子板』
小学生は自由にハードフェルトを切って作っていきます。1、2年生のみんなは、あらかじめ私が切った形のフェルトを使っても良い事にしました。でも自分で切りたい子が多かったですね。どちらでも♪
本当に子どもたちの発想はすごいですね。工夫が満載の羽子板がたくさん生まれていました。
最後に羽根つき大会〜♪どのクラスもすごい盛り上がりぶりでした♪
2023年も子どもたちの好奇心を刺激してワクワクがいっぱいのかわせみにしていきたいと思います。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。
幼児『オリジナル羽子板』
ハードフェルトを使ってオリジナル羽子板を作ります。
幼児のみんなは、好きな形のハードフェルトを選んで好きなものに変身させます。
お家でも楽しめる様に羽子板は2つ作ります。もちろん羽もお持ち帰り。
子どもたちの果てしない想像力で楽しい羽子板になりました♪
最後に羽根付き大会!羽根つきは意外に難しい〜。でも子どもたち大層な盛り上がりでした♪
児童『オリジナル羽子板』
小学生は自由にハードフェルトを切って作っていきます。1、2年生のみんなは、あらかじめ私が切った形のフェルトを使っても良い事にしました。でも自分で切りたい子が多かったですね。どちらでも♪
本当に子どもたちの発想はすごいですね。工夫が満載の羽子板がたくさん生まれていました。
最後に羽根つき大会〜♪どのクラスもすごい盛り上がりぶりでした♪