6月1回目 [ふしぎなたねと自画像]
幼児 『ふしぎなたね』
まず、水色の画用紙を半分に折ってハサミで切ります。
そして、『そらいろのたね』という絵本を読んでから、「みんなの作った種も水色だね!これはふしぎなたねなんだよ!」とクレパスで模様を描きます。
「不思議な種を植えよう!」と画用紙に貼って、なにが生えてくるかな?と絵の具で描いていきます。
子どもたちの想像力はすごいですね♪
何点かピックアップ。
かいじゅう
お花
うちゅうじん
おはな
ドラゴン
次回南の島を作るので、海を作っておきました。
そして、残った時間に塗りたくり♪
塗りたくりの様な遊びを通して、絵の具と筆でなにができるのか?材料を知り技術を得ていくんですね♪
色の三原色(赤青黄)を使ったので色実験にもなります。いろんな色が生まれるのでみんな大はしゃぎ!
こちらのクラスでは、絵の具をぐちゃぐちゃに混ぜたら茶色に近い紫の様な色になり、その上に新たな色をのせるとキレイになる事を発見した様です♪
そして、「ドラゴンにみたい!」と誰かが言い出したら、「本当だ!みんなでドラゴンにしよう!」と協力する力も生まれていました。私にはどこがドラゴンなのか?さっぱり分かりませんでしたが、子どもたちには見えるのですね!羨ましい♪
ぐちゃぐちゃに見えますが、子どもたちは何かを発見して得ているんですね〜♪
現代アートの様です!
児童 『自画像』
小学生は今月からアクリル絵の具で自画像に取り組みます。
今回の活動はキャンパスボードに下地のジェッソを塗って終わりです。次回、乾いてからまた進めます。
時間が残ったので、オーロラBOXを作って楽しみました。
材料は牛乳パックとキラキラの紙(アルミ蒸着塩ビフィルム)とカラーセロファンでできます。
簡単に作れてとってもきれい♪
まず、水色の画用紙を半分に折ってハサミで切ります。
そして、『そらいろのたね』という絵本を読んでから、「みんなの作った種も水色だね!これはふしぎなたねなんだよ!」とクレパスで模様を描きます。
「不思議な種を植えよう!」と画用紙に貼って、なにが生えてくるかな?と絵の具で描いていきます。
子どもたちの想像力はすごいですね♪
何点かピックアップ。
かいじゅう
お花
うちゅうじん
おはな
ドラゴン
次回南の島を作るので、海を作っておきました。
そして、残った時間に塗りたくり♪
塗りたくりの様な遊びを通して、絵の具と筆でなにができるのか?材料を知り技術を得ていくんですね♪
色の三原色(赤青黄)を使ったので色実験にもなります。いろんな色が生まれるのでみんな大はしゃぎ!
こちらのクラスでは、絵の具をぐちゃぐちゃに混ぜたら茶色に近い紫の様な色になり、その上に新たな色をのせるとキレイになる事を発見した様です♪
そして、「ドラゴンにみたい!」と誰かが言い出したら、「本当だ!みんなでドラゴンにしよう!」と協力する力も生まれていました。私にはどこがドラゴンなのか?さっぱり分かりませんでしたが、子どもたちには見えるのですね!羨ましい♪
ぐちゃぐちゃに見えますが、子どもたちは何かを発見して得ているんですね〜♪
現代アートの様です!
児童 『自画像』
小学生は今月からアクリル絵の具で自画像に取り組みます。
今回の活動はキャンパスボードに下地のジェッソを塗って終わりです。次回、乾いてからまた進めます。
時間が残ったので、オーロラBOXを作って楽しみました。
材料は牛乳パックとキラキラの紙(アルミ蒸着塩ビフィルム)とカラーセロファンでできます。
簡単に作れてとってもきれい♪