2月1回目 [障子紙に描こうとひのきブロックと椅子]
幼児 『しょうじがみにえがこう』
長い障子紙にペンでお散歩します。
スタートとゴールと寄り道ポイントにペンで印をつけておきます。
スタートからゴールまでペンでお散歩しよう!寄り道ポイントは必ず通ってね。
坂道やグネグネ道、ガタガタ道といろいな道があったら楽しいね♪
と導入して、一筆で描く事を伝えます。寄り道ポイントを通る事で腕を大きく動かして、障子紙全体を使ってペンでお散歩できます。
お散歩したら、線で囲まれた形が何に見えるかな?変身させよう!とペンで加筆していきます。
そして、変身させたものがよく分かる様に絵の具を乗せていきます。
カニや怪獣やお城、ネコやハムスターなどいろいろなものに変身!想像がものすごく広がっていました♪
時間があったクラスはくるくる魚を作って遊びました。
児童 『ひのきブロックと椅子完成』
低学年のひのきブロックも高学年の椅子も今回で全員完成!できた子はひのきブロックで迷路作りを楽しみました。
低学年のひのきブロック作品。
飛行機(小3男子)。なんと!屋根が空き、座席まで作ってあります。
ロボット(小1男子)。武器も頭も大きいのでバランスをとるのに苦労していました。
ライオン(小3男子)。すごくライオンぽいです。
屋上でBBQができる家(小2女子)。屋根が空きます。中には机と椅子まで作ってあります。写真撮ればよかった〜。
サンタ(小2女子)。プレゼントを持っています。
煙突のある家(小1男子)。よくここまで貼りました。オシャレな家です。
迷路も工夫がいっぱい見られました。
このクラスはみんな赤と緑の土地を選んでいました。なんだか、昔使った暗記シートに見えてしまいます(笑)。
カラフルにする子も。
玉をころがすとガタガタと音が楽しい迷路。
坂にして、ひのきブロックで落とし穴を作った迷路。
迷路というより、絵を描く子も!
裏から見ても楽しい!と発見していました。
高学年の椅子も全員完成!
裏側も素敵です。
椅子は長くかかりましたが、みんなよく頑張りました♪
長い障子紙にペンでお散歩します。
スタートとゴールと寄り道ポイントにペンで印をつけておきます。
スタートからゴールまでペンでお散歩しよう!寄り道ポイントは必ず通ってね。
坂道やグネグネ道、ガタガタ道といろいな道があったら楽しいね♪
と導入して、一筆で描く事を伝えます。寄り道ポイントを通る事で腕を大きく動かして、障子紙全体を使ってペンでお散歩できます。
お散歩したら、線で囲まれた形が何に見えるかな?変身させよう!とペンで加筆していきます。
そして、変身させたものがよく分かる様に絵の具を乗せていきます。
カニや怪獣やお城、ネコやハムスターなどいろいろなものに変身!想像がものすごく広がっていました♪
時間があったクラスはくるくる魚を作って遊びました。
児童 『ひのきブロックと椅子完成』
低学年のひのきブロックも高学年の椅子も今回で全員完成!できた子はひのきブロックで迷路作りを楽しみました。
低学年のひのきブロック作品。
飛行機(小3男子)。なんと!屋根が空き、座席まで作ってあります。
ロボット(小1男子)。武器も頭も大きいのでバランスをとるのに苦労していました。
ライオン(小3男子)。すごくライオンぽいです。
屋上でBBQができる家(小2女子)。屋根が空きます。中には机と椅子まで作ってあります。写真撮ればよかった〜。
サンタ(小2女子)。プレゼントを持っています。
煙突のある家(小1男子)。よくここまで貼りました。オシャレな家です。
迷路も工夫がいっぱい見られました。
このクラスはみんな赤と緑の土地を選んでいました。なんだか、昔使った暗記シートに見えてしまいます(笑)。
カラフルにする子も。
玉をころがすとガタガタと音が楽しい迷路。
坂にして、ひのきブロックで落とし穴を作った迷路。
迷路というより、絵を描く子も!
裏から見ても楽しい!と発見していました。
高学年の椅子も全員完成!
裏側も素敵です。
椅子は長くかかりましたが、みんなよく頑張りました♪