SSブログ
絵の具で描こうと木工作 ブログトップ

第2・第4火曜クラス [絵の具で描こうと木工作]

10月27日(火)

3時30分と5時10分クラスをまとめて報告。

まずは幼児の『でんしゃえほん』のお話の絵。みんな楽しい電車となりました♪
ドラゴン電車やきょうりゅう電車、ロケット電車にちょうちょ電車、こんな電車に乗ってみたいですね。
blog_IMG_8471.jpg
妖怪が大好きなかずしくん(年中)。ひたすら画用紙を青くしていた。どうなるのか?と見ていたら、最後に目を描いて「ぬりかべ〜!」と・・・。画面いっぱいに青いのはぬりかべだそうです。インパクトあります。

低学年の帽子ハンガーもみんな個性豊か。作る色もさまざまです。
blog_IMG_8470.jpg
blog_IMG_8478.jpg
次回の完成が楽しみです♪
blog_IMG_8486.jpg

高学年の椅子もみんな電のこ頑張りました。
blog_IMG_8479.jpg
まだあと数回はかかりますが、こちらも完成が楽しみです♪
blog_IMG_8483.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

第2・第4金曜クラス [絵の具で描こうと木工作]

10月23日(金)

3時30分(幼児)

「今日なにするの〜?」とよく子どもたちは聞いてくる。「絵の具つかうよ〜」と言うと大喜び。絵の具は子どもたちにとってすごく魅力的なもの♪目がキラキラ輝きます。
blog_IMG_8435.jpg
みんなどんどん描くので足の踏み場がなくなっていきます。
blog_IMG_8438.jpg

作品ピックアップ。

今日が誕生日のほのちゃん(年少)はこの日も絶好調。凄く迫力のある絵を描きました。カブトムシとクワガタ電車だそうです。何ともアートです♪岡本太郎もびっくりです。
blog_IMG_8447.jpg

かこちゃん(年中)はクマの観覧車電車。くるくる回って走るんだそうです。おもしろいですね♪
blog_IMG_8455.jpg

さくらこちゃん(年少)はなんと!木に登れる電車!素晴らしいです♪
blog_IMG_8452.jpg

5時10分(児童)

低学年の帽子ハンガーも着色が終わりました。みんな個性的な色合いです。男の子は迫力のある生き物が多いですね(笑)次回フックをつけて完成です。
blog_IMG_8459.jpg
blog_IMG_8461.jpg

高学年の椅子チームも複雑な形のカットに悪戦苦闘しながらも、頑張りました。次回組み立てに入りたいですね。
blog_IMG_8457.jpg
blog_IMG_8462.jpg

ちょっと番外編。帰りがけ、さわこちゃんの顔を見ながら黙々と描いていたそうこちゃん(小4)。あまりにも似ていたのでアップします。よく特徴をとらえています。あ、サインまで・・・(笑)
blog_IMG_8460.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

第2・第4木曜クラス [絵の具で描こうと木工作]

10月22日(木)

3時30分(幼児)

このクラスもユニークな電車がたくさん生まれました♪
blog_IMG_8415.jpg
「できた〜!もっと描く〜!」とみんなどんどん描きます。絶好調です♪
blog_IMG_8419.jpg

作品ピックアップ。

しゅうたろうくん(年中)の2階建て電車。名鉄電車なんだそうです。パンタグラフなど細かな所まで描かれています。電車好きなんですね!
blog_IMG_8420.jpg

生き物大好きなようへいくん(年長)はダイオウイカ。迫力があって強そうなイカですね。
blog_IMG_8422.jpg

「焼きそば電車にする〜!」と描き出したれおくん(年長)。どんな電車になるのか?と思ったが、なんと!焼きそばの麺でできている電車ですって!おもしろいですね♪
blog_IMG_8425.jpg

他のみんなも楽しい電車となっていました。

紙コップとことこも素晴らしい盛り上がりをみせていました。
blog_IMG_8417.jpg
お!宇宙人が歩いています。
blog_IMG_8418.jpg

5時10分(児童)

低学年の帽子ハンガーも着色がみんな終わりました。次回フックをつけて完成できそうですね!
blog_IMG_8428.jpg
色も個性豊かですね♪
blog_IMG_8429.jpg

このクラスは高学年が4人。電動糸のこを順番に使って着々と進んでいます。カーブや複雑な形やくり抜きなど時間のかかるデザインが多い中、カット作業が少し残ったが、次回、組み立てに入れそうです。頑張りましたね!
blog_IMG_8427.jpg
blog_IMG_8430.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

第1・第3火曜クラス [絵の具で描こうと木工作]

10月20日(火)

3時(幼児)

このクラスもたくさんの夢のある電車が生まれました。
blog_IMG_8383.jpg

みんな「もっと描く〜!」と大量です♪どんどん増えていきます。お話を聞くのが追いつかないくらいです。嬉しい悲鳴です(笑)
blog_IMG_8393.jpg

作品ピックアップ。

ゆうせいくん(年中)はライオン電車です。とってもカラフルで大きく描かれ、ライオンの顔が何とも愛くるしいです。
blog_IMG_8394.jpg

体験のこうえいくん(年中)は、ロケット電車。周りのトキトキというかひだひだで悪者宇宙人をやっつけるんでそうです。素晴らしいひだひだです。初めて絵の具を使いました!とお母さんが言ってみえました。すごいです♪
blog_IMG_8395.jpg

こちらも体験のはるとくん(年中)。「高いお山を走る電車〜」とまず、上に電車を描いた。そしたら、下が空いている事に気付いた彼は、「カメ電車〜」と大きく描いていた。最初はお母さんがいない事に不安そうな顔をしていたが、絵の具で描き出すとその顔はいきいきとしだし、終始楽しそうに活動していました。良かった♪
blog_IMG_8396.jpg

れのちゃん(年中)はリボン電車。お花の様なリボンで素敵です。こんな電車に乗ってみたいですね♪
blog_IMG_8397.jpg

全部の作品を紹介したいくらい、みんな素晴らしい電車となっていました!

紙コップとことこ。足がいっぱいでイカみたいです(笑)
blog_IMG_8384.jpg

4時40分(児童)

一番進みが遅かったこのクラスの帽子ハンガーだったが、この日は随分と進んで着色まで全員が入れて良かったです。
blog_IMG_8389.jpg

混色してさまざまな色を作り出して楽しんでいました。色作りも楽しいですね。
blog_IMG_8391.jpg

ゆきちゃん(小2)はバースデーケーキ。木のスプーンをロウソクに見立てるなんて工夫しましたね!
blog_IMG_8390.jpg

振り替えの5年生のあいちゃんは椅子作り。カーブばかりのあいちゃんの椅子のデザインはカットが大変ですが、高学年が1人だったので、電動糸のこをずっと使えたので随分と進みました。頑張りましたね!
blog_IMG_8387.jpg
blog_IMG_8392.jpg

帽子ハンガーも椅子も次回つづきを頑張りましょう!


nice!(0)  コメント(0) 

第1・第3金曜クラス [絵の具で描こうと木工作]

10月16日(金)

3時(幼児)

このクラスもみんなのびのびと描いていました。
blog_IMG_8358.jpg

楽しい電車がたくさんです♪
blog_IMG_8366.jpg

けいすけくん(年少)は虹が出る電車。夢がありますね!
blog_IMG_8368.jpg

お月さまが大好きなたいしくん(年中)はお月さまが乗っている電車。4枚描いたが全部にお月さまが登場している。よっぽど好きなんですね♪
blog_IMG_8363.jpg

えいなちゃん(年中)はぶどうが食べれる電車。あまりにも美味しそうなのでコアラが食べに来ています。そして、ヘビも空からやって来てぶどうを欲しがっているそうです。お話が盛りだくさんですね♪
blog_IMG_8369.jpg

紙コップとことこも楽しんでいました。
blog_IMG_8372.jpg

4時40分(児童)

このクラスの低学年の帽子ハンガーは昨日のクラスとは打って変わって、淡くて可愛らしい色を作り出していた。
blog_IMG_8375.jpg
blog_IMG_8378.jpg
次回完成させましょう。

椅子チームも電のこでのカット頑張りました。カーブが多い子は大変でしたが、すごく集中してカットしていました。
blog_IMG_8376.jpg
blog_IMG_8377.jpg
次回組み立てていきましょう。





nice!(0)  コメント(2) 

第1・第3木曜クラス [絵の具で描こうと木工作]

10月15日(木)

今週からの幼児は『でんしゃえほん』という絵本を読んでから、どんな電車があったらいい?どんな電車に乗ってみたいかな?とあったらいいな!という電車を描きます。ねらいは想像を広げて、えのぐでのびのび描くこと事。上手に描こうとしなくていいんです。自由に楽しく描けた作品は素晴らしい絵となります。

でんしゃえほん

でんしゃえほん

  • 作者: 井上 洋介
  • 出版社/メーカー: ビリケン出版
  • 発売日: 2000/01
  • メディア: 大型本


小学生は前回の続きです。低学年の帽子ハンガーは着色に入ります。高学年の椅子は電のこでのカットを終わらせたいですね。

3時(幼児)
最近入会した年少さんとかもいるので、ここはしっかりと絵の具のお約束の説明。でんしゃえほんは子どもたちの心をぎゅっととらえた様で、すごく楽しんでくれました。
blog_IMG_8331.jpg
blog_IMG_8332.jpg
何点かピックアップ。
かずまくん(年中)のかめでんしゃ。大きく描かれていて迫力がありますね。前の黄色い所に運転手さんが乗るんだそうです。
blog_IMG_8334.jpg
そうたくん(年少)のネコでんしゃ。何とも愛らしいねこちゃんです。煙突から蒸気も出ています。蒸気機関車でしょうか?
blog_IMG_8340.jpg
れなちゃん(年少)のおばけでんしゃ。おばけを描くのが大好きなれなちゃん。スケッチブックにもおばけがいっぱい描かれています。素敵なおばけ達です。
blog_IMG_8341.jpg
残った時間に紙コップとことこ。みんなの指が足になりますよ〜。何個も作って楽しんでいました。
blog_IMG_8349.jpg

4時40分(児童)

帽子ハンガーはアクリル絵の具で混色をして好きな色を作って塗っていきます。渋い色やきれいな色、色作りも楽しいですね。
渋い色にきれいな色を組み合わせています。バランスがいいですね。
blog_IMG_8355.jpg

blog_IMG_8357.jpg
次回フックを付けて完成させましょう!

椅子も電のこでのカットが終わり、次回から組み立てに入れます。
blog_IMG_8353.jpg
足を付ける位置を定規で測っています。
blog_IMG_8356.jpg
次回も頑張りましょう!

nice!(0)  コメント(0) 
絵の具で描こうと木工作 ブログトップ