SSブログ
「こんな家あったらいいな」と時計の続き ブログトップ

第2・第4木曜クラス [「こんな家あったらいいな」と時計の続き]

11月28日(木)

5時10分(児童)

パステルの家もみんな楽しいものとなっていた。途中、デジカメがご機嫌斜めで活動風景が撮れなかった。後半回復!なんだったのか?この前修理してもらったばっかりなのにな・・・。
あゆみちゃん(小2)は「何を描こう〜?」と悩み出し、数十分程白紙のままで・・・どうなることやら?と思っていたが、描き出したら早かった!だ〜〜〜っといろいろ浮かんだ様で、こんなにいっぱい描きました。うさぎの楽しい様子がうかがえますね♪
CIMG8840.JPG
大きい子たちの時計も完成!上はりゅうくん(小4)、左下はりいちゃん(小3)、右下はさやちゃん(小3)。りいちゃんはスケート靴で、さやちゃんはガラスの靴だそう。にぎやかで可愛らしいですね♪。りゅうくんは白でいろんな顔を描いていた。斬新です♪
CIMG8838.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

第2・第4火曜クラス [「こんな家あったらいいな」と時計の続き]

11月26日(火)

3時30分(児童)

このクラスは幼児の子の振り替えが多く、いつになく賑やかだった。いろいろな家ができていました。
CIMG8817.JPG
あきやくん(年中)の家。妖怪が住んでいるのだが、4階には電車の駅があって外の線路につながっている。最上階にはロケットの発射場があったりと、素晴らしく想像がふくらみ夢のある家となりました♪
CIMG8819.JPG
なつきちゃん(小1)の家は、うさぎやお猿やカエルが住んでいて、筋トレルームがあったりと楽しい家となっていました♪
CIMG8823.JPG
他の皆も夢のあるユニークな家となっていました。

5時10分(児童)

お休みがあったりして、3人での活動。嵐の様にすぎさった前のクラスのバタバタさと打って変わってのんび〜りとしていた。
CIMG8828.JPG
もえちゃん(小2)の家。とてもしっかり描き込んでありますね。いろんな動物が共同生活しています。屋上の展望室も素敵です♪
CIMG8829.JPG
たつみくん(小2)の家は、怖〜〜い家だそう。人間の魂を食べる妖怪がいます。こわ〜いですね・・・。
CIMG8830.JPG
けいすけくん(小5)の時計が完成しました。
CIMG8827.JPG
前回からだいたいの予測はしていましたが・・・やはりこうなりましたか!
CIMG8831.JPG
時計の黒い針が付いて動くともっと怪しくなりそうです・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

第2・第4金曜クラス [「こんな家あったらいいな」と時計の続き]

11月22日(金)

3時30分(幼児)

このクラスのみんなは「100かいだてのいえ」の絵本にひじょ〜に詳しく、読む前から「次はカエルの家なんだよ〜」とか、「100かいではクモのおうじさまが待っているんだよ〜」と教えてくれ、次は◯◯!とまるで当てっこゲームの様になっていた(笑)
CIMG8793.JPG
CIMG8794.JPG
たくむくん(年長)はリスさんの家。リスさんがどんぐりを食べていたり、筋トレをする部屋があったりと楽しい家となっています。
CIMG8801.JPG
なおたろうくん(年少)は、なぜか海賊の家。1階では子供が捕まっています。海賊船が置いてある所なんかもリアルですね。それにしてもかわいい海賊たちです♪
CIMG8802.JPG
あいこちゃん(年長)は、おばけや、カタツムリやアリさんが住んでいる家。カタツムリが滑り台をする部屋があったりと素敵な家となりました。
CIMG8803.JPG

5時10分(児童)

1、2年生も楽しい家が出来上がった。
CIMG8797.JPG
ゆずはちゃん(小2)はいろんな動物が暮らす家。鳥が飛ぶ練習をしている所なんかおもしろいですね♪
CIMG8812.JPG
ゆきちゃん(小2)は怪獣と蛇の家。怪獣が筋トレや火をふく練習をしています。いいですね♪
CIMG8810.JPG
ともほちゃん(小1)のハートの家は、春夏秋冬の家。季節のお花や木が生えているという何とも斬新な家です♪
CIMG8814.JPG
こうだいくん(小4)とかんたくん(小3)の時計も完成しました。写真を撮るのを忘れてしましましたが、面白い時計が出来上がっています。
そして、サンタづくりでは、怪しい人も作り上げていました。本当に黒づくめで怪しい・・・。
CIMG8796.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

第1・第3木曜クラス [「こんな家あったらいいな」と時計の続き]

11月21日(木)

3時(幼児)

パステルで描くとふわっとしていて、「100かいだてのいえ」のお話の様に空に消えていきそうで幻想的ですね。
CIMG8767.JPG
りゅうとくん(年長)は、ものすご〜〜〜く海と川と深海の生き物に詳しくて、聞いた事がない様な舌をかみそうな名前の生き物が盛りだくさん!すごく楽しい家です♪
CIMG8773.JPG
ゆりちゃん(年長)は「ハートの家にする!」とハートの微妙なカーブも頑張って表現していた。うさぎやパンダが住んでいる素敵な家ですね。
CIMG8776.JPG
他のみんなも楽しいおうちになりました♪

4時40分(児童)

3年生以上の子たちの時計も完成しました。上はこうたくん(小5)の春夏秋冬時計、左はあやなちゃん(小3)のカタツムリ、右はひらたかくん(小3)の魚。あ!カタツムリが魚を食べています〜。
CIMG8786.JPG
そして、やっぱりサンタ作りは人気。
CIMG8783.JPG
またまたどっさり!
CIMG8788.JPG
楽しいサンタたちですね♪
nice!(0)  コメント(2) 

第1・第3火曜クラス [「こんな家あったらいいな」と時計の続き]

11月19日(火)

3時(幼児)

みんな上手にコンテを使っていました。手で延ばすので、手の平も素敵な事になっていました。カエル色の手の子もいました。自分で見て驚いていました(笑)。
CIMG8748.JPG
ゆきちゃん(年中)の家。ヒヨコとちょうちょとヘビが暮らしています。ちゃんとハシゴでつながっていますね♪
CIMG8750.JPG
こうせいくん(年長)の怪獣の家。宝物の部屋があったり、コウモリの家につながるトンネルがあったりと楽しい家となりました。
CIMG8751.JPG

4時40分(児童)

1.2年生はマスキングテープで家作り。3年生以上は時計の続き。
CIMG8754.JPG
左はまゆちゃん(小1)のウサギの家。右はあみちゃん(小2)のペンギンの家。どちらも楽しい家ですね♪
CIMG8762.JPG
仕上がった3年生の子たちの時計。上から時計回りにまさしくんの新幹線、はるやくんの鳥、あいちゃんの素敵な時計、つよしくんの富士山。
CIMG8760.JPG
5年生の時計たち。左はみことちゃんのネコ時計、右はほのかちゃんのお花時計。
CIMG8764.JPG
そして、早くできた子はスプーンでサンタ作りをしたのだが、この、サンタ作りに非常に興味をそそられ・・・ものすごくテキパキと本来の制作を進めて・・・「やった〜サンタ作りだ!」と大喜び♪そんなにサンタは魅力ですか〜。
CIMG8752.JPG
そして・・・どっさりとサンタが生まれた。
CIMG8756.JPG
なぜか?男の子たちが率先してネックレスにしていた。今時は男子も首から下げるのですね・・・。
CIMG8759.JPG
サンタを作りに来る子たちにあいちゃんが作り方を教えてくれていました。助かりましたよ〜ありがとう♪


nice!(0)  コメント(0) 

第1・第3金曜クラス [「こんな家あったらいいな」と時計の続き]

11月15日(金)

今週からの幼児〜小2までのみんなは『100かいだてのいえ』の本を読み、マスキングテープで家を作ってコンテでステンシルしてクレパスで加筆していく。小3以上のみんなは、時計の仕上げをして完成させていきます。

3時(幼児)

「100かいだてのいえ」の絵本は子どもたちに大人気ですね。夢中で聞いていました♪
楽しい家になりそうですね。
CIMG8729.JPG
みんなオウモリやキリンやゾウなど動物が仲良く暮らしている素敵な家となりました。
CIMG8741.JPG

4時40分(児童)

このクラスの家は、宝物の部屋や金庫がある作品が多かった。願望か?
CIMG8729.JPG
りほちゃん(年中)の家。うさぎのお父さんとお母さんやお姉ちゃんがいて、お風呂に入っていたりと、りほちゃんの生活が見える素敵な作品ですね。
CIMG8735.JPG
ここねちゃん(年長)。ねこちゃんの楽しい暮らしぶりが伝わります。ティーカップのお風呂やねこちゃんがしっぽでエレベーターのボタンを押していたりと、ユニークな表現もいっぱいで楽しいですね。
CIMG8737.JPG
ゆうきくん(小2)。最上階にはお宝が!それを守る為の門番や、監視カメラも沢山設置して、ものすごい厳重な守りぶりです。恐竜の形の椅子もユニークですね。
CIMG8734.JPG
3年生のすずねちゃんといちかくんの時計も仕上がりました。
すずねちゃんの怖い恐竜。
CIMG8733.JPG
いちかくんのカメロンガ。カメレオンの仲間だそう。
CIMG8732.JPG
早く出来たすずねちゃんは、サンタ作り。カワイイですね♪
CIMG8731.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
「こんな家あったらいいな」と時計の続き ブログトップ