第2・第4火曜クラス [スイミーとスノードーム]
1月14日(火)
3時30分(児童)
スノードーム作りもこの日が最終。スノーパウダーやグリッターを入れ液体を入れ完成したスノードームを見て、「売れそうだね〜♪」と子どもたち。本当ですね、観光地のお土産屋さんで売ってそうです♪でも、世界に一つしかない皆の作品には値段がつけられない程の価値がありますよ♪
いつも賑やかな全員1年生のこのクラスなのだが、描写にみんな真剣!でした。
幼児のあきやくん(年中)とひよりちゃん(年中)も楽しい海の中が描かれました。
5時10分(児童)
前回お休みだったもえちゃん(小3)はスノードームのモチーフ作り。強力接着剤に悪戦苦闘しながらも、素敵なモチーフが出来上がった。
次回、液体を入れてお渡ししますね!
他の皆のスノードームは完成!きれいですね♪
描写にもみんな力が入っていた。前から描写がやりたい!と言っていたけいすけくん(小5)は特に力作だった。
3時30分(児童)
スノードーム作りもこの日が最終。スノーパウダーやグリッターを入れ液体を入れ完成したスノードームを見て、「売れそうだね〜♪」と子どもたち。本当ですね、観光地のお土産屋さんで売ってそうです♪でも、世界に一つしかない皆の作品には値段がつけられない程の価値がありますよ♪
いつも賑やかな全員1年生のこのクラスなのだが、描写にみんな真剣!でした。
幼児のあきやくん(年中)とひよりちゃん(年中)も楽しい海の中が描かれました。
5時10分(児童)
前回お休みだったもえちゃん(小3)はスノードームのモチーフ作り。強力接着剤に悪戦苦闘しながらも、素敵なモチーフが出来上がった。
次回、液体を入れてお渡ししますね!
他の皆のスノードームは完成!きれいですね♪
描写にもみんな力が入っていた。前から描写がやりたい!と言っていたけいすけくん(小5)は特に力作だった。
第2・第4金曜クラス [スイミーとスノードーム]
第2・第4木曜クラス [スイミーとスノードーム]
第1・第3金曜クラス [スイミーとスノードーム]
12月20日(金)
3時(幼児)
マチエルのある紙(絵の具で以前遊んだ紙)を組み合わせたりして工夫をする子も見られ、仕上げのキラキラウロコのシールにもみんな目が輝いていた。
ゆいとくん(年中)のお魚。タコが墨をはいていたりと楽しい海となりました。
かのんちゃん(年中)は、すご〜〜くオシャレにお魚を装飾していた。どんなお魚?と聞いたところ、「シンプルなお魚!」と、かのんちゃん・・・。とてもシンプルのはみえませんが・・・。
他のみんなも素敵な海の中となっていました。
4時40分(児童)
スノードームの素敵な雪の舞いにみんな大感激していました♪きれいですね〜見てるだけで癒されますね!
描写も絵手紙にする子が多かった。お?年賀状もありますね。
3時(幼児)
マチエルのある紙(絵の具で以前遊んだ紙)を組み合わせたりして工夫をする子も見られ、仕上げのキラキラウロコのシールにもみんな目が輝いていた。
ゆいとくん(年中)のお魚。タコが墨をはいていたりと楽しい海となりました。
かのんちゃん(年中)は、すご〜〜くオシャレにお魚を装飾していた。どんなお魚?と聞いたところ、「シンプルなお魚!」と、かのんちゃん・・・。とてもシンプルのはみえませんが・・・。
他のみんなも素敵な海の中となっていました。
4時40分(児童)
スノードームの素敵な雪の舞いにみんな大感激していました♪きれいですね〜見てるだけで癒されますね!
描写も絵手紙にする子が多かった。お?年賀状もありますね。
第1・第3木曜クラス [スイミーとスノードーム]
第1・第3火曜クラス [スイミーとスノードーム]
12月17日(火)
今週からの幼児は『スイミー』の絵本からイメージをふくらませてパスで描いていく。以前つくったマチエルのある紙(フィンガーペインティングや絵の具の塗りたくり)から海にいる生き物に見立てていきます。
児童はスノードームのつづき。グリッターとスノーパウダーを入れてから液体(洗濯のり+精製水)を注いで完成させます。
3時(幼児)
みんな好きな形を選んで海の生き物にしていきますよ。スイミーの絵本の海の世界から刺激をうけ、想像を広げて作っていきます。どんな海になるのでしょう?
みんな楽しい海となりましたね!サメやクジラやお城の形の魚などユニークなお魚も生まれました。
ちょっと番外編。そうやくん(年中)がスケッチブックに描いていたアリさん。あまりにも面白くて素敵だったので写真のせちゃいます。アリさんのとなりはタンポポさんとチューリップさんだそうです。
そして、こちらは土の中のアリさん。
おもしろいですね〜♪
4時40分(児童)
スノードームを完成させました。すご〜く細かい作業の連続で時間がかかりました。まず、雪の結晶パウダーか星パウダーをピンセットで入れます。そして、グリッターを小さいアリさんが使う様なスプーン(グリッター買ったら付いていた)で入れ、特性自作ミニじょうご(透明ファイルを切って丸めただけですが・・・)でスノーパウダーを入れます。そこに洗濯のりと精製水を入れて完成!
雪を降らすとこんな感じ。逆さまにして戻すだけです。
きれいですね〜♪
とにかく細かい材料。鼻息だけでも飛んでっちゃいそう・・・くしゃみなどしたら大変!なのにこのクラスの特に男子はよく喋る。だが、話を盛り上げながらもちゃんと鼻息を気を付けるという繊細さもちゃんと持ち合わせている。凄いです。
残った時間に描写をやろうと思っていたのですが、スノードームに時間がかかったので、少ししかできませんでしたね。また機会を作ってちゃんと取り組みましょうね。
教室にあるものなんでも描いてください。野菜がよい人は持ってきますよ〜。と言ったのだが、ほとんどの子が自作のスノードームを描いていた。
ん?新幹線をえがいているのはまさしくん(小3)ですね。描写ですからね、見て描くのですよ・・・・。
今週からの幼児は『スイミー』の絵本からイメージをふくらませてパスで描いていく。以前つくったマチエルのある紙(フィンガーペインティングや絵の具の塗りたくり)から海にいる生き物に見立てていきます。
児童はスノードームのつづき。グリッターとスノーパウダーを入れてから液体(洗濯のり+精製水)を注いで完成させます。
3時(幼児)
みんな好きな形を選んで海の生き物にしていきますよ。スイミーの絵本の海の世界から刺激をうけ、想像を広げて作っていきます。どんな海になるのでしょう?
みんな楽しい海となりましたね!サメやクジラやお城の形の魚などユニークなお魚も生まれました。
ちょっと番外編。そうやくん(年中)がスケッチブックに描いていたアリさん。あまりにも面白くて素敵だったので写真のせちゃいます。アリさんのとなりはタンポポさんとチューリップさんだそうです。
そして、こちらは土の中のアリさん。
おもしろいですね〜♪
4時40分(児童)
スノードームを完成させました。すご〜く細かい作業の連続で時間がかかりました。まず、雪の結晶パウダーか星パウダーをピンセットで入れます。そして、グリッターを小さいアリさんが使う様なスプーン(グリッター買ったら付いていた)で入れ、特性自作ミニじょうご(透明ファイルを切って丸めただけですが・・・)でスノーパウダーを入れます。そこに洗濯のりと精製水を入れて完成!
雪を降らすとこんな感じ。逆さまにして戻すだけです。
きれいですね〜♪
とにかく細かい材料。鼻息だけでも飛んでっちゃいそう・・・くしゃみなどしたら大変!なのにこのクラスの特に男子はよく喋る。だが、話を盛り上げながらもちゃんと鼻息を気を付けるという繊細さもちゃんと持ち合わせている。凄いです。
残った時間に描写をやろうと思っていたのですが、スノードームに時間がかかったので、少ししかできませんでしたね。また機会を作ってちゃんと取り組みましょうね。
教室にあるものなんでも描いてください。野菜がよい人は持ってきますよ〜。と言ったのだが、ほとんどの子が自作のスノードームを描いていた。
ん?新幹線をえがいているのはまさしくん(小3)ですね。描写ですからね、見て描くのですよ・・・・。