SSブログ
エコバック ブログトップ

第2・第4金曜クラス [エコバック]

10月25日(金)

3時30分(幼児)

このクラスはたまたま全員◯ぼう幼稚園。体験に来たるいくんも◯ぼう幼稚園なので、大喜びのなりさだくん♪最初お世話をしてくれていたが、嬉しすぎてだんだんハイテンションに・・・。かなりの興奮ぶりだった。でも、るいくんの緊張がなりさだくんのおかげでほぐれましたね。ありがとう!なりさだくん♪
CIMG8588.JPG
おもしろいバックが生まれています。
CIMG8589.JPG
なおたろうくん(年少)。楽しい生き物たちです♪
CIMG8594.JPG
たくむくん(年長)。こちらもユニークですね♪
CIMG8593.JPG

5時10分(児童)

刃物を持つとみんな静かになります。カッター頑張りました♪
CIMG8599.JPG
かんたくん(小2)。海の世界ですね。
CIMG8601.JPG
ゆずはちゃん(小2)。ロケットとネコの組み合わせが斬新ですね。
CIMG8602.JPG
りゅうくん(小4)は、武田信玄が大好き!これ、武田信玄と家紋らしいです・・・。似ているのか?・・・通にしか分かりませんね。
CIMG8603.JPG




nice!(0)  コメント(0) 

第2・第4木曜クラス [エコバック]

10月24日(木)

5時10分(児童)

このクラスは凝ったデザインにする子が多く、カッターで切るのに時間がかかったが、なんとか時間内にできたので良かったです。細かなカーブとかはデザインカッターでも難易度が高くなりますね。みんな頑張っていました。
CIMG8576.JPG
CIMG8585.JPG
左からあかねちゃん(小1)、かずまくん(小1)、れおくん(小2)。みんな素敵なバックです♪
CIMG8581.JPG
早くできた子からくるくるさかな作り。かなり盛り上がっていた。
「ぼく48個作った〜〜〜!」とかずまくん・・・つくりすぎです・・・。ま、いいですけど♪


nice!(0)  コメント(0) 

第2・第4火曜クラス [エコバック]

10月22日(火)

3時30分(児童)

全員1年生のこのクラスはカッターを使わずにシンメトリー(左右対称)にハサミで切って見立てをした。さすがユニークな形がぞくぞくと生まれていました。説明を聞いている間も早くローラーをやりたくて皆ウズウズ♪「では、やって下さい!」という言葉を最後まで聞かないうちにローラーをつかんでいた・・・。すごいパワーです。
CIMG8544.JPG
CIMG8545.JPG
みんな真剣です。
CIMG8547.JPG
いつきくんのバック。斬新な生き物ですね♪
CIMG8552.JPG
なるみちゃんの素晴らしくユニークな人達♪
CIMG8553.JPG
あきやくん(年中)の雲くんと動物。
CIMG8554.JPG
早くできた子からくるくるさかな作り。早くできた子に作り方を教えておいたら、後から作りに来る子達に教えてくれていた。まるで伝言ゲームの様♪その間に名前のハンコが全員分押せました〜助かりましたよ♪
CIMG8550.JPG

5時10分(児童)

デザインカッターも使ううちに慣れてきますね。デザインも皆いろいろと凝っています。
CIMG8560.JPG
CIMG8561.JPG
CIMG8562.JPG
もえちゃん(小2)はお花と蝶を描きました。綺麗ですね。
CIMG8564.JPG
たつみくん(小2)は宇宙を飛んでいるロケット。
CIMG8565.JPG
ひかるくん(小2)のゾウは何とも愛くるしいです。
CIMG8566.JPG
けいすけくん(小5)は宇宙を描きました。布描きペンでUFOなども描いて楽しい宇宙ですね。
CIMG8567.JPG
このクラスの皆も幼児用に用意したくるくるさかなを「やりたい〜」と楽しんでいました。単純だが夢中になる様です♪
nice!(0)  コメント(0) 

第1・第3金曜クラス [エコバック]

10月18日(金)

3時(幼児)

このクラスも楽しいエコバックがぞくぞくと誕生しました♪
CIMG8525.JPG
そうやくん(年中)は宇宙人にしていました。
CIMG8528.JPG
お!なんともユニークな人達です。ゆいとくん(年中)です。
CIMG8534.JPG
こうせいくん(年長)のカニとバス恐竜です。素晴らしくおもしろい♪
CIMG8533.JPG
このクラスも、くるくるさかなをひじょ〜に楽しんでいた♪

4時40分(児童)

このクラスは、「僕はハチが好きだから絶対ハチ!」「ぼくはキノコが好きだから〜」とか、ポケモンのキャラクターをどうしても描きたい子など、自分の世界を持っている子が多い。できあがった作品も素晴らしく個性的だった♪
カッターで頑張っています。
CIMG8535.JPG
CIMG8536.JPG
思い思いに自分の世界を表現できる君たちは凄いですね♪
CIMG8538.JPG
本当にみんな個性的♪
CIMG8543.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

第1・第3木曜クラス [エコバック]

10月17日(木)

3時(幼児)

ローラーは本当に子どもたち大好きですね。「絵の具にローラーだ〜♪」と目がキラキラ輝きます。左右対称の形もおもしろい物に変身していました。
CIMG8502.JPG
何にみえるかな?
CIMG8504.JPG
お!素晴らしくユニークな生き物です♪
CIMG8505.JPG
しょうたくん(年少)のエコバック。子どもらしい素直な絵で癒されますね♪下は鬼の子のようです。
CIMG8516.JPG
ゆりちゃん(年長)のエコバック。作家もののアート作品の様です。左のは不思議な生き物、右は気球だそうです。色のセンスも抜群ですね♪
CIMG8511.JPG
時間が残ったので、くるくるさかなを作って遊んだ。簡単な仕組みなのだがこれが大好評で、何個も作っては上から落として盛り上がっていた。
CIMG8508.JPG
こんな風に組み合わせてもゆっくりクルクル回る。発展系として後で教えようかと思っていたら、りゅうとくん(年長)が「こうやっても回るよ〜」とすでに発見していた。凄いですね♪
CIMG8510.JPG

4時40分(児童)

皆、それぞれ個性あふれるエコバックとなっていた。低学年の子たちはデザインカッターを初めて使う子が多かった。始めに説明はしたものの、「あれ?切れないよ〜」と苦戦する子も。切っているうちに刃の向きが逆になってしまう様です・・・なぜだ?
CIMG8517.JPG
さすが!児童はローラーもお手の物!色を塗り分けたり、混ぜてみたりといろいろな表現を楽しんでいた。
CIMG8518.JPG
楽しいエコバックとなりました♪
CIMG8520.JPG

nice!(0)  コメント(2) 

第1・第3火曜クラス [エコバック]

10月15日(火)

今週からはオリジナルエコバックを作ります。幼児は紙を半分に折って左右対称の形を切り抜いてアクリル絵の具をローラーでのせ布描きクレヨンで加筆。児童はカッターで自由な絵柄を切り抜いて、絵の具をのせ布描きペンで加筆していく。

3時(幼児)

「トンネル切ろう〜普通のトンネルじゃあつまらないよね〜ギザギザトンネルでも、なみなみトンネルでもいいよ〜面白いトンネルにしよう♪」と左右対称の形を切る時によくこの様な導入をします。
CIMG8470.JPG
みんな左右対称の形をすごく楽しい物にさせていました♪CIMG8471.JPG
ゆきちゃん(年中)は2つの形を組み合わせて女の子にしていました。考えましたね!面白いです♪
CIMG8476.JPG
てるきくん(年少)は特に何かにした訳でもない様だが、すごく良い味をかもし出していますね〜アートです♪
CIMG8478.JPG
他のみんなもバスや消防自動車にしたり、ちょうちょになったりと、素敵なエコバックとなっていました。

4時40分(児童)

児童はデザインカッターを使ったので細かい所まで表現できていました。
CIMG8484.JPG
小振りな絵柄を複数あしらう子が多かった。なんとも皆メルヘンティックですね。絵本の世界から飛び出してきた様な素敵な絵柄です♪
みことちゃん(小5)。テーマはティータイムだそうです。
CIMG8491.JPG
はるやくん(小3)は細かい図案を頑張って切り抜いていました。木の表現も味があって良いですね〜♪あり得ないが、イチゴの木でそうです。
CIMG8496.JPG
制作中、「今日持って帰れる?」としきりにみんな聞いていた。昨日は凄い雨だったので次回でもいいよ〜と言ったが、ほとんどの子が新聞紙をはさみ、ビニール袋にいれ厳重に保護をして持ち帰っていった。

nice!(0)  コメント(0) 
エコバック ブログトップ