SSブログ
クリスマスリースとスノードーム ブログトップ

第2・第4金曜クラス [クリスマスリースとスノードーム]

12月13日(金)

3時30分(幼児)

このクラスのみんなは包装紙のくるくるネジネジ(筒状に丸めてくしゃくしゃっとねじる)がとっても上手かったです。紙をくしゃくしゃにするのは楽しいですね♪
CIMG8911.JPG
リースの形ができたら雪だるまをつくって〜
CIMG8914.JPG
サンタもつくって、いろいろ飾ってみんな素敵なリースとなりました♪
CIMG8916.JPG
CIMG8915.JPG
どうしても・・・できあがったらぶら下げてみたい様で・・・「まだ乾いてないから今日は平らにしておいてね!明日にはぶら下げれるよ!」と何度も言ったのだが、どうしてもぶら下げてみたくなるようで・・・飾りが取れては貼り、を繰り返す子が何人も。気持ちは分かりますが・・・明日ね。

5時10分(児童)

このクラスでスノードーム作りもフィナーレ!今まで、みんな強力接着剤におゆまるくんとよく戦いましたね。難しい事に直面しても、みんな頑張る力を持っていますね!私の心配をよそに粘り強かった子どもたち・・・成長しているみんなに感動でした♪
CIMG8919.JPG
CIMG8921.JPG
できあがりましたね!次回液体を入れて完成です。第2・第4クラス の皆は来年になっちゃいますけど、楽しみにしていてくださいね♪
CIMG8923.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

第2・第4木曜クラス [クリスマスリースとスノードーム]

12月12日(木)

5時10分(児童)

とにかくやっかいな強力接着剤。今度はコンタクトの容器に入れてみた。ペットボトルキャップよりは乾きにくくて、今までではこれが一番良いかな?コンタクトの洗浄液を買う度に付いて来る容器、捨てずにとっておいて良かったです。
CIMG8906.JPG
おゆまるくんを熱しています。しゃぶしゃぶをしているみたいですね。
CIMG8907.JPG
これだけ並ぶと町みたいで楽しいです♪
CIMG8909.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

第2・第4火曜クラス [クリスマスリースとスノードーム]

12月10日(火)

3時30分(児童)

1年生ばかりのこのクラス。おゆまるくんと協力接着剤に悪戦苦闘!男の子は比較的、大胆に「えい!や〜!!」と作ってしまうのだが、細かな所が気になる女子たちは接着剤でベタベタになった手を気にしながら戦っていた・・・。だが、ミニチュアの可愛い世界が大好きな女子たちは完成できて大満足の様♪頑張ったかいがありましたね!
で、お助けマンでバタバタだった私は、制作途中の撮影を忘れてしまいました・・・。
CIMG8903.JPG
お〜〜できましたね♪次回スノーパウダーを入れるのが楽しみですね♪
幼児のひよりちゃんとあきやくんのリースも素敵にできあがりました。写真撮るのわすれました〜。どんだけ私がバタバタだったかを物語っていますね・・・(苦笑)。

5時10分(児童)

お休みが重なり2人となったこのクラス。前のクラスと打って変わってすご〜く静かだった。
CIMG8897.JPG
2年生と5年生のこの2人はおゆまるくんと協力接着剤をなんなくこなしていた。前のクラスにお手伝いにきてほしかった位でした。
CIMG8901.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

第1・第3金曜クラス [クリスマスリースとスノードーム]

12月6日(金)

3時(幼児)

クリスマスリース用の賑やかな材料にみんな大喜び♪
CIMG8885.JPG
目や口の位置などでも雪だるまやサンタさんにも個性が出ますね。
CIMG8884.JPG
お家に飾ってくださいね。
CIMG8888.JPG
CIMG8887.JPG

4時40分(児童)

みんな接着剤と格闘しながらもいろいろなパーツを作っていた。中には沢山作り過ぎてドームに入らない子も・・・。入らなかったパーツはお持ち帰り。それはそれで喜んでいた。
CIMG8892.JPG
楽しいミニミニの世界です♪
CIMG8894.JPG

そういえば、幼児クラスの子がこぼしたかなりの量のスパンコール。拾うのに時間がかかりそうだったので、そのままにしておいた。みんなが帰った後、片付けようと思ったら、すでに片付けてあった。
たぶん児童クラスの子が拾ってくれたのですね!どうもありがとう♪助かりました!
nice!(0)  コメント(0) 

第1・第3木曜クラス [クリスマスリースとスノードーム]

12月5日(木)

3時(幼児)

このクラスも素敵なリースが仕上がっていました。
子どもたちが大好きな紙粘土。ず〜と触っていたいのか?ず〜っと丸めている子も・・・乾いて来てしまいますよ・・・。
CIMG8872.JPG
楽しいリースとなりましたね♪まだ乾いていないので、そ〜っとお持ち帰り下さいね。
CIMG8876.JPG

4時40分(児童)

スノードームのミニチュアの世界は本当に細かい作業。接着剤とおゆまるくんに格闘しながらも、それぞれ楽しい作品ができあがりました。
CIMG8879.JPG
次回の完成が楽しみですね♪
CIMG8881.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

第1・第3火曜クラス [クリスマスリースとスノードーム]

12月3日(火)

今月1回目の幼児はクリスマスリース、児童はスノードーム作り♪リースは包装紙をグシャグシャっとねじって巻いて、好きな毛糸とキラキラ針金を巻いて輪にすると良い感じ!紙粘土で雪だるまを作って飾っていきます。
児童のスノードームは、おゆまるくんやタイルやレンガなど耐水性の材料でミニチュアの世界を制作。次回液体を入れて完成の予定です♪

3時(幼児)

みんなキラキラの物を見ると目が輝きますね。ねじった包装紙にくるくる巻いて輪になると「きれい〜!!」と歓声があがりました。いやいやみんなの感性でもっと素敵にしますよ!
CIMG8857.JPG
だんだんと出来上がってきました。
CIMG8861.JPG
こうせいくん(年長)のリース。雪だるまとサンタが何とも可愛らしいです♪
CIMG8864.JPG
他のみんなも素敵に仕上がっていました。「持って帰れるよ!」の言葉に大喜び♪最近は作品展に飾る作品が多いので、お持ち帰りできませんでしたもんね。お家に飾ってくださいね。

4時40分(児童)

おゆまるくんは以外と難しい。80℃以上で柔らかくなるのだが冷めると硬くなってゆく。冷める前に形を作らなくてはならないので、ある意味時間との勝負!そして、樹脂系の接着剤を使うので、これも難易度が増す。チューブから直接出すとドバっと出がち・・・手に付くとベタベタしてやっかい。なので、ペットボトルキャップを2つ付けて開閉式にして爪楊枝で付けるという方法をやってみた。が、これでも結構固まってしまって手にも付いていく・・・何か良い方法はないものか?
と、こちらの悩みもよそに子どもたちは「手がベタベタする〜」「おゆまるくんかたくなっちゃった〜」などど言いながらも、ちゃんと作品を仕上げていくからすごい♪

少々難易度が高い方が頑張る力が育つのかもしれませんね。

CIMG8867.JPG

ミニミニの世界が完成しました。みんな頑張りましたね♪次回液体とスノーパウダーを入れますよ!それまでに私がドームを接着しておきますね。
CIMG8871.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
クリスマスリースとスノードーム ブログトップ