10月4回目 [かんむりをつくろう!とメモホルダー完成]
幼児『かんむりをつくろう!』
カラードテープを使って冠を作ります。好きな色を選んで、好きな形にしてホチキスでジョイント!
みんな素晴らしくユニークな冠となっていました♪
先週つくった服を着て大変身!
そのまま着て帰る子や明日のハロウィンパーティーで着る!という子など、みんなとっても喜んでいました♪
児童『ベニア板のメモホルダー 完成』
今回で平ゴムをつけて完成です。釘でゴムを留めるつもりでしたが、画鋲に変更。ゴムを引っ張って留めるので釘だと抜けやすかったので。
私が「パンツのゴム屋さん」になってみんなが欲しい長さのゴムを買いに来る、というシステム。もちろん0円!
私が忙しそうだったので、早く終わった子が働いてくれる様になり、木曜クラスでは、お店の看板やポップを作ってくれ、宅配サービスも!金曜クラスでは、カード払いやスマホ決済ができる様になりました(笑)。
紙でお金やカードやスマホを作って、すごい盛り上がり!
かわせみの子どもたちの素晴らしい創造の力に感動です!
作品ももちろん素敵!パンツのゴム(平ゴム)のつけ方も作品のイメージを引き立たせる工夫が満載♪
最後にカードやメモ用紙を作り、挟んでお持ち帰り♪
カラードテープを使って冠を作ります。好きな色を選んで、好きな形にしてホチキスでジョイント!
みんな素晴らしくユニークな冠となっていました♪
先週つくった服を着て大変身!
そのまま着て帰る子や明日のハロウィンパーティーで着る!という子など、みんなとっても喜んでいました♪
児童『ベニア板のメモホルダー 完成』
今回で平ゴムをつけて完成です。釘でゴムを留めるつもりでしたが、画鋲に変更。ゴムを引っ張って留めるので釘だと抜けやすかったので。
私が「パンツのゴム屋さん」になってみんなが欲しい長さのゴムを買いに来る、というシステム。もちろん0円!
私が忙しそうだったので、早く終わった子が働いてくれる様になり、木曜クラスでは、お店の看板やポップを作ってくれ、宅配サービスも!金曜クラスでは、カード払いやスマホ決済ができる様になりました(笑)。
紙でお金やカードやスマホを作って、すごい盛り上がり!
かわせみの子どもたちの素晴らしい創造の力に感動です!
作品ももちろん素敵!パンツのゴム(平ゴム)のつけ方も作品のイメージを引き立たせる工夫が満載♪
最後にカードやメモ用紙を作り、挟んでお持ち帰り♪
10月3回目 [ふくをつくろう!とベニア板のメモホルダー②]
幼児『ふくをつくろう!』
ビニール袋で服を作ります。お好みのカラービニールやカッティングシートを貼ったり、リボンや蝶ネクタイなどもつけて工夫を凝らした服となっていました♪
ベルトを作って完成です。
次回、かんむりを作るので仮装大会♪変身しましょう!
児童『ベニア板のメモホルダー② 着色しよう』
前回糸鋸で切ったベニア板にベニア板の端材(高学年が電動糸鋸で切った時の端材)を1枚プラスして、形を決めます。
そしてペイント!何かの形に見立ててもいいし、かっこいい形!面白い形!にして自由にペイントしても良いですね♪
今回は全員載せようと思ったのですが、火曜クラスの写真を撮り忘れてしまいました。どのクラスも個性あふれる素敵な作品となっています♪
次回ゴムをつけてメモホルダーにしていきます。
ビニール袋で服を作ります。お好みのカラービニールやカッティングシートを貼ったり、リボンや蝶ネクタイなどもつけて工夫を凝らした服となっていました♪
ベルトを作って完成です。
次回、かんむりを作るので仮装大会♪変身しましょう!
児童『ベニア板のメモホルダー② 着色しよう』
前回糸鋸で切ったベニア板にベニア板の端材(高学年が電動糸鋸で切った時の端材)を1枚プラスして、形を決めます。
そしてペイント!何かの形に見立ててもいいし、かっこいい形!面白い形!にして自由にペイントしても良いですね♪
今回は全員載せようと思ったのですが、火曜クラスの写真を撮り忘れてしまいました。どのクラスも個性あふれる素敵な作品となっています♪
次回ゴムをつけてメモホルダーにしていきます。
10月2回目 [牛乳パックの家とベニア板でメモホルダー①]
幼児『牛乳パックのお家』
牛乳パックを家に見立てて好きな色の屋根をつけます。
玄関の扉を開けると誰がいる?とペンで加筆。誰が住んでいるかな?と、窓に描いていきます。
最後にカーテンをつけて出来上がり!貯金箱になりますよ♪
お化けや動物、家族が住む楽しいお家となりました。屋根はマジックテープで開閉式なので、宝物入れにも!
児童『ベニア板でメモホルダー① 糸鋸で切ろう』
ベニア板を糸鋸で切ります。学年が大きい子と小さい子が2人1組になって大きい子がフォローしながら順番に切っていきます。
1年生のみんなも切れましたね!うまくできなくてもいいんです。まずやってみる事!そして諦めずに頑張ることが大切ですね♪
切れたらヤスリがけをして、どんな風に組み合わせるか?考えておきます。
全部切れてない子は次回やりましょう。
次は着色に入りますよ。
どんなメモホルダーになるか?楽しみですね♪
牛乳パックを家に見立てて好きな色の屋根をつけます。
玄関の扉を開けると誰がいる?とペンで加筆。誰が住んでいるかな?と、窓に描いていきます。
最後にカーテンをつけて出来上がり!貯金箱になりますよ♪
お化けや動物、家族が住む楽しいお家となりました。屋根はマジックテープで開閉式なので、宝物入れにも!
児童『ベニア板でメモホルダー① 糸鋸で切ろう』
ベニア板を糸鋸で切ります。学年が大きい子と小さい子が2人1組になって大きい子がフォローしながら順番に切っていきます。
1年生のみんなも切れましたね!うまくできなくてもいいんです。まずやってみる事!そして諦めずに頑張ることが大切ですね♪
切れたらヤスリがけをして、どんな風に組み合わせるか?考えておきます。
全部切れてない子は次回やりましょう。
次は着色に入りますよ。
どんなメモホルダーになるか?楽しみですね♪
10月1回目
幼児『オーロラBOX』
牛乳パックの内側にキラキラの紙を貼ってから、長いキラキラの紙を好きな形にして入れます。そしてトーレーシングペーパーとセロハンを貼ったらオーロラBOXの出来上がり♪
2つ作って連結!
時間のあったクラスはマスキングテープ で縁を飾りました。
みんな「きれい〜!」と感動♪お天気の良い日に窓辺でかざすときれいですよ。
児童『抽象画』
小学生はキャンバスボードに抽象画。
ベースの色を好きに塗ってから上から描いたり引っかいたり、スタンプを押したり、スキージーで絵の具を伸ばしたりと自由に♪
みんなすごい!すごい!迷いのない色のチョイスと筆さばき♪色々な道具も子どもたちの感性で使いこなし、個性あふれる作品に!
人数が多いので全員のは無理ですがなるべくアップ!
子どもたちの自由で柔らかな感性、見習いたい。
牛乳パックの内側にキラキラの紙を貼ってから、長いキラキラの紙を好きな形にして入れます。そしてトーレーシングペーパーとセロハンを貼ったらオーロラBOXの出来上がり♪
2つ作って連結!
時間のあったクラスはマスキングテープ で縁を飾りました。
みんな「きれい〜!」と感動♪お天気の良い日に窓辺でかざすときれいですよ。
児童『抽象画』
小学生はキャンバスボードに抽象画。
ベースの色を好きに塗ってから上から描いたり引っかいたり、スタンプを押したり、スキージーで絵の具を伸ばしたりと自由に♪
みんなすごい!すごい!迷いのない色のチョイスと筆さばき♪色々な道具も子どもたちの感性で使いこなし、個性あふれる作品に!
人数が多いので全員のは無理ですがなるべくアップ!
子どもたちの自由で柔らかな感性、見習いたい。
9月4回目 [はなびと宇宙完成]
幼児『はなびをえがこう!完成』
花火にコンテで色をのせて完成です。
コンテは混色やグラデーションもできるのでみんなすごく楽しんでいました。
花火に色をのせたら、花火を誰が見にくるかな?とクレパスで加筆して完成です。
お化けや動物や怪獣、家族やお友達が見に来たりと、とっても楽しい花火となりました。飛行機や鳥も飛んでいたりと楽しい工夫も満載でした♪
児童『宇宙を描こう!完成』
みんなの宇宙完成です!コンテで色をのせたら素晴らしい宇宙となりました♪
大きい子たちには立体感を出すために影を描くことに挑戦してもらいました。低学年のみんなもやってみたい!という子が多かったですね。やってみたい子はチャレンジしてもらいましたが、無理はさせたくないので、やってみたい子だけです。
技術的な指導は9歳頃から、と言われています。難しい事を小さな学年から指導すると、できないことに自信をなくしたり、技術にこだわりすぎて自分で考え想像することをしなくなってしまいます。この時期は想像力が伸びる時!自由に創造することがとても大切なんです。
小さい学齢の時期に充分に想像して自由に自分を表現してきた子は、大きい学齢になった時に技術的な力を借りてもっと自分の世界を広げる事ができます。なので1、2年生のうちは特に自由に想像を広げて自分を表現して欲しいんです。
ちょっと長くなりましたが、とにかく!自由に描くことが大切ですね。
コンテはこするとグラデーションや混色もできるので、みんな色々なやり方をして工夫を凝らしていました。
全員の作品を載せたいくらいみんな凄い宇宙となりました。ザ〜っと、とにかくできるだけアップします。
みんなのそれぞれの思いがこもった宇宙!凄いです!素晴らしい♪
花火にコンテで色をのせて完成です。
コンテは混色やグラデーションもできるのでみんなすごく楽しんでいました。
花火に色をのせたら、花火を誰が見にくるかな?とクレパスで加筆して完成です。
お化けや動物や怪獣、家族やお友達が見に来たりと、とっても楽しい花火となりました。飛行機や鳥も飛んでいたりと楽しい工夫も満載でした♪
児童『宇宙を描こう!完成』
みんなの宇宙完成です!コンテで色をのせたら素晴らしい宇宙となりました♪
大きい子たちには立体感を出すために影を描くことに挑戦してもらいました。低学年のみんなもやってみたい!という子が多かったですね。やってみたい子はチャレンジしてもらいましたが、無理はさせたくないので、やってみたい子だけです。
技術的な指導は9歳頃から、と言われています。難しい事を小さな学年から指導すると、できないことに自信をなくしたり、技術にこだわりすぎて自分で考え想像することをしなくなってしまいます。この時期は想像力が伸びる時!自由に創造することがとても大切なんです。
小さい学齢の時期に充分に想像して自由に自分を表現してきた子は、大きい学齢になった時に技術的な力を借りてもっと自分の世界を広げる事ができます。なので1、2年生のうちは特に自由に想像を広げて自分を表現して欲しいんです。
ちょっと長くなりましたが、とにかく!自由に描くことが大切ですね。
コンテはこするとグラデーションや混色もできるので、みんな色々なやり方をして工夫を凝らしていました。
全員の作品を載せたいくらいみんな凄い宇宙となりました。ザ〜っと、とにかくできるだけアップします。
みんなのそれぞれの思いがこもった宇宙!凄いです!素晴らしい♪