SSブログ
くぎをうってみよう!とドールハウス ブログトップ

第2・第4金曜クラス [くぎをうってみよう!とドールハウス]

11月14日(金)

3時30分(幼児)

このクラスで釘打ちのレッスンも最終。今までのクラスのみんなも頑張りましたが、このクラスも釘が少々曲がろうが、かなづちが重たかろうが、みんな諦めずに頑張っていました。
blog_IMG_3780.jpg
想像が広がる時です。何になるのでしょうか?
blog_IMG_3783.jpg
ななかちゃん(年長)はペンギンさん。とってもカラフルですね。
blog_IMG_3786.jpg
ういちろうくん(年中)は魚かいじゅう。名前はベロくんだそうです。面白いですね。
blog_IMG_3788.jpg
みんな素敵な作品となりました。

5時10分(児童)

ドールハウス制作もこのクラスで最後。数名のお休みの子を残してみんな完成しました。お休みの子はまた作りましょうね。ドールハウスはとにかくいろんな材料がいるので一回目の頃は材料の使い道を悩みながらの制作でしたが、回を重ねるうちにどんどんと作りたい物がひらめき、ある材料をうまく使って制作できる様になっていました。すごいですね♪
blog_IMG_3797.jpg
どの家にも小さくなって入ってみたいです♪
blog_IMG_3801.jpg
またまた住人目線で撮ってみました。
素晴らしく美しいへびが住んでいます。
blog_IMG_3803.jpg
へびとトカゲが遊んでいます。
blog_IMG_3804.jpg
アニマルハウスには動物がいっぱいです。
blog_IMG_3806.jpg
お母さんはお料理、
blog_IMG_3811.jpg
お父さんはリモコン片手にテレビを見ています。
blog_IMG_3813.jpg
お花屋さんの定員さんです。
blog_IMG_3808.jpg

みんな個性あふれる家となりました♪


nice!(0)  コメント(0) 

第2・第4木曜クラス [くぎをうってみよう!とドールハウス]

11月13日(木)

3時30分(幼児)

1年目の子が多いこのクラス。釘打ちは何本も打つうちに上手くなっていきます。釘が曲がってもいいんです。経験が大事ですね!みんな良く頑張りました♪
blog_IMG_3738.jpg
れおくん(年中)はロボットになりました。表情もとってもロボットらしいですね!
blog_IMG_3749.jpg
ようへいくん(年中)は獲物をつかまえようとしているトラだそうです。牙が立派で強そうですね!
blog_IMG_3756.jpg
他のみんなも魚やてるてる坊主などユニークな作品が仕上がっていました。

5時10分(児童)

ドールハウスみんな完成しましたね!住人作り用の粘土の周りで井戸端会議?しゃべりながらちゃんと手も動いています。すごいです。
blog_IMG_3758.jpg
みんな素敵な家になっています。
blog_IMG_3747.jpg
住人目線で撮ってみました。リアルに見えます。
お食事中。大盛りです。
blog_IMG_3759.jpg
寝ながらテレビを見ています。いつもこうして見ているのでしょうか?
blog_IMG_3760.jpg
こちらもテレビを見ています。双子みたいにそっくりです。
blog_IMG_3761.jpg
はしごを登っている人もいます。毎日登ると筋肉つきそうです。
blog_IMG_3764.jpg
なんと!目をあいたまま寝ています。すごい技です。
blog_IMG_3768.jpg
不思議な生物も出没しています。
blog_IMG_3770.jpg
魚を焼きながらゲームをしています。炭焼き美味しそうです。
blog_IMG_3771.jpg
これは新種の恐竜です。面白いです。
blog_IMG_3774.jpg
本当にみんな素晴らしい創造力ですね!

nice!(0)  コメント(0) 

第2・第4火曜クラス [くぎをうってみよう!とドールハウス]

11月11日(火)

3時30分(幼児・児童)

このクラスの幼児のみんなも釘打ち頑張っていました。釘打ちは少し大人になった様でやる気がみなぎるらしい♪
blog_IMG_3721.jpg
お!おもしろい物になりそうです♪
blog_IMG_3722.jpg
上からあおいくん(年少)もは魚。かずしくん(年少)のおばけ。ひよりちゃん(年長)のこわい魚。確かに目がすごくこわそうですね!
blog_IMG_3723.jpg

小学生のドールハウスも住人を作り、みんな完成!
blog_IMG_3718.jpg
正体不明の未確認生物や三つ目小僧などユニークな住人達が続出!そして、海上に建つ魚釣りができる家やバンジージャンプができる家など斬新な家も続出!
blog_IMG_3728.jpg
想像が素晴らしく広がっていました。さすがですね♪

5時10分(児童)

このクラスもそれぞれ個性あふれる家となっていました。
blog_IMG_3732.jpg
一階がゲームセンターで二階がコンビニだったり、ソーラーパネルがあるエコの家やロフトがある家があったりと工夫をこらした家となっていました。
blog_IMG_3733.jpg
ひかるくん(小3)のとっても個性的な住人。何科でしょうか?
blog_IMG_3734.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

第1・第3金曜クラス [くぎをうってみよう!とドールハウス]

11月7日(金)

3時(幼児)

さすが3年目の年長さんは慣れた手つきで釘を打っていました。初めてのえいなちゃん(年少)もかなづちを両手で持って頑張っていました。
blog_IMG_3684.jpg
お魚でしょうか?
blog_IMG_3687.jpg
なりさだくん(年長)は走っているニワトリ。勢い良くは走っていますね。
blog_IMG_3691.jpg
えいなちゃん(年少)はかいじゅう。カラフルでオシャレなかいじゅうですね。
blog_IMG_3692.jpg
かのんちゃん(年長)はお魚。海も表現して泳いでいるみたいですね。
blog_IMG_3693.jpg
他のみんなも楽しい作品となっていました。

4時40分(児童)

このクラスの男子たちのドールハウスの住人は珍獣が多かった。女子たちは自分を紙粘土で作り将来住みたいかわいい家にしていました。女子と男子の思考の違いがはっきりしていて笑えます♪
blog_IMG_3697.jpg
ゆうきくん(小3)の家は4種類のお化けが住んでいるらしい。
blog_IMG_3702.jpg
こうせいくん(小1)の家。右下の青い物体も珍獣かとおもったら自分らしい。おもしろいです♪blog_IMG_3706.jpg
ゆめかちゃん(小3)は自分を作って将来住みたい家。素敵です♪
blog_IMG_3703.jpg
いちかくん(小4)はどうしても家に電車を走らせたくなり、試行錯誤を繰り返して、ストローを使ってボタンをタイヤにして走る電車を完成させていました。頑張りましたね♪
blog_IMG_3712.jpg
なので、住人を作る時間がなくなってしまったいちかくん。もう1回作りに来て下さいね。
nice!(0)  コメント(6) 

第1・第3木曜クラス [くぎをうってみよう!とドールハウス]

11月6日(木)

3時(幼児)

釘打ち初めての子が多いこのクラス。かなづちを使う時のお約束をしっかりと説明をしました。「お約束を守れない子は今日はできませんよ。なぜって?けがをするからです。」みんなちゃんとお約束を守って真剣に釘を打っていました。えらいですね!
image.jpg
お!みんな面白くなりそうです♪
image.jpg
きろくん(年少)はロケットかいじゅうになりました。
image.jpg
たいせいくん(年長)は魚かいじゅうです。
image.jpg
ちはなちゃん(年中)は海にすむ動物です。
image.jpg
他のみんなも素敵な作品となっていました。釘打ちも何本も打つうちにだんだんと上手く打てる様になっていました。「俺たち大工さんみたいだ!」と自画自賛♪自信を持って釘打ちができる様になるなんて素晴らしい事ですね!

4時40分(児童)

何だかいつもよりとっても静かに制作していました。今日で完成なので集中している様です。良い事です♪
image.jpg
みんな無事完成!
image.jpg
ちょっと住人達をクローズアップ!
image.jpg
ハンモックに寝ています。こうたくん(小6)作。

image.jpg
一階のアスレチックをやりすぎて疲れて倒れたおじさんだそうです。笑えます。あやなちゃん(小4)作。

image.jpg
ソファーに座ってテレビを見ている自分。ゆりちゃん(小1)作。

image.jpg
ダイニングテーブルの椅子に座っている自分。ゆうなちゃん(小2)作。

image.jpg
椅子に座っている自分。そなちゃん(小2)作。

作品展に飾るのが楽しみですね♪


nice!(0)  コメント(0) 

第1・第3火曜クラス [くぎをうってみよう!とドールハウス]

11月4日(火)

今週からの幼児は『くぎをうってみよう!』、小学生はいよいよドールハウスの完成です。
幼児のこの活動のねらいは釘をたくさん打つ事。前回黒く塗った木に打っていきます。そして打った釘に細長く切った滑り止めシートを引っ掛けてぐるっと1周させ、何に見えるかな?と好きな物に変身させていきます。
小学生のドールハウスは住人を制作して今回で完成です。

3時(幼児)

今日は釘を打ちますよ〜目標20本!との導入にみんなやる気満々!かわせみ2年目、3年目の子達はさすがに早く打てていました。今年度入会の子達も釘が曲がってもあきらめないですごく頑張っていました♪
image.jpg
image.jpg
image.jpg
滑り止めシートを引っ掛けて〜何になるのでしょう?
image.jpg
あきやくん(年長)は恐竜になっていました。
image.jpg
ちなちゃん(年長)は小鳥さん。製作中はスズメ!と言っていたが完成してみたら小鳥に見えたらしいです。周りのお花も工夫をして貼っていました。
image.jpg
ここちゃん(年長)はぞう。何とも可愛らしいぞうさんです。
image.jpg
他の皆もペンギンやゴミ収集車など楽しい作品となっていました♪

4時40分(児童)

さ〜今回でドールハウス完成ですよ!家を完成させたらビーズ粘土や紙粘土で住人を作り出してくださいね。みんな今日で完成!と言う言葉にものすごく反応し、素晴らしく集中力を発揮していました。
image.jpg
image.jpg
あいちゃん(小4)はうさぎの家。うさぎが空中ブランコに乗っていたり、ベットに寝ていたりしている。ウサギの人形を動かして遊びたいのでどうしてもくっ付けたくないらしい・・・。確かにその気持ちも分かります。だが、作品展に飾るんですよ・・・無くならない事を祈りましょう。
image.jpg
みことちゃん(小6)は展望台がある自然にあふれる家。細部にも工夫を凝らして素敵な空間となっていますね。みことちゃんの猫もやはりくっ付けたくないそうで・・・。作品展で無くならない様に頑張らせていただきます。
image.jpg
さわこちゃん(小3)は2階が公園になっている家。お!猫が滑り台をすべっています。さすがにこれはボンドで接着していました。良かった(笑)
image.jpg
他の皆も素敵な家が完成しました。

それにしてもこの日は終始大爆笑の波が押し寄せていた。さやかちゃんのパンケーキ屋さんの粘土で作った店員さんが、何度ボンドで接着しても倒れてしまうので、「店員さんが倒れて気を失うパンケーキ屋さん」という総称がつけられ、倒れる度に大爆笑!たいそうな盛り上がりぶりでした♪
最後にはしっかりとボンドをつけて店員さんは元気になっていました(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
くぎをうってみよう!とドールハウス ブログトップ