SSブログ
変身コマ ブログトップ

第2・第4金曜クラス [変身コマ]

4月26日(金)

5時10分(児童)

昨日で変身コマも最後のクラスとなった。回してみては作りたしの繰り返しでどんどん進化していた。この、こうすればもっと綺麗かな?おもしろいかな?という工夫力がすごく大切な事ですね♪
りゅうくん(小4)とかずまくん(小2)。回るとすごくきれいでした。
CIMG7153.JPG
こうだいくん(小4)のコマ。最初は羽が4枚だったが、進化をとげ増えて行った。こちらも回ると美しい。
CIMG7159.JPG
そして、やはり戦いが始まる・・・。ぶつかり合って相手のコマを倒した方が勝ちなんだそうだ・・・こ、こわれますが・・・。
CIMG7163.JPG

帰り際にゆきちゃん(小2)がチョークでもくもくと何か描いていた。机の下までもぐっての力作だ。
CIMG7166.JPG
キースヘリングを思わせるこのもこもこは、迷路なんだそうだ。教室の入り口がゴールとなった。
CIMG7167.JPG
消すのがもったいないです・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

第2・第4木曜クラス [変身コマ]

4月25日(木)

3時30分(幼児)

昨日のこのクラスは学校の保護者会と重なりお休みが多かったので、あきやくん(年中)1人だった。スケッチブックにお絵描きも夢中で描き、なぜか?どろぼうシリーズとなっていた。これは泥棒のきょうりゅうさん。なかなか良いですね〜癒されます♪
CIMG7120.JPG
そして、変身コマも楽しんでいた。左のピンクの人は変なおじさんだそう。素晴らしくおもしろい♪
CIMG7127.JPG

5時10分(児童)

CDコマは凄くよく回るので、回すのも楽しい♪そして、やっぱり戦いたくなる様で・・・どれが長く回るか!と盛り上がっていた。あの・・今日は面白さと綺麗さを追求したいのですが・・・。ま、いいですけどね・・。
CIMG7131.JPG
CDコマもこれだけ集まると圧巻です。
CIMG7132.JPG
お!鬼でしょうか・・。りいちゃん(小3)のです。
CIMG7139.JPG
さやちゃん(小3)はとことん綺麗さを追求したカエルです。ちょっと折り目をつけたら回すと盛り上がって見えます♪
CIMG7141.JPG
こうして切り抜くだけでも回すととても綺麗です。ひかりちゃん(小2)のです。
CIMG7142.JPG
前回お休みした分をやりに来たひらたかくん(小3)はひとり射撃を楽しんでいた。
CIMG7135.JPG
1人でも大層な盛り上がりぶり♪







nice!(0)  コメント(0) 

第2・第4火曜クラス [変身コマ]

4月23日(火)

3時30分(児童)

先週から引き続きCDで変身コマ作り。
CIMG7094.JPG
振り替えで参加のそうやくん(年中)の目いっぱいおばけ。とにかく目シールを貼りまくりおばけにしていた。
CIMG7098.JPG
そんなそうやくんはさみちゃん(小1)に夢中!初めて会ったのだが・・僕、さみちゃん好き[ハート]とくっつきまくり、なんでもさみちゃんやって!と頼りまくっていた。大変積極的なそうやくんにタジタジのさみちゃんでした。
CIMG7100.JPG
こうだいくん(小1)は家や車などの街シリーズ、さみちゃんは女の子、そうやくんはおばけ、とユニークな変身コマができあがった。

5時10分(児童)

CDに絵柄を描くポイントは、回る方向に同じ色で描くと回った時に色が見えてくるよ!違う色だと混ざって見えるよ。と児童の子達にはそんな導入をしてから活動に入った。皆、さまざまな工夫が見られ、回してはまた描き足したりしていた。
CIMG7107.JPG
いつきくん(小1)のおもしろい顔。ビー玉を鼻にしています。表情も抜群におもしろいです♪
CIMG7108.JPG
なつきちゃん(小1)は、にんじんさんとライオンさんとウルトラマンさん。これ、3つ重ねてCDコマに乗せて回すと、浮き上がって見える!目の錯覚か?段々に厚みが増すとそう見えるのか?キラキラシール効果か?まるで3D映像だ♪
CIMG7115.JPG
そして、けいすけくん(小5)は回る街。じっくりと考えながら工夫をして立体にしていたので、ちょっと時間がなくなってしまったが、ユニークな発想ですね♪
CIMG7119.JPG

変身コマで気付いた事は、CDのキラキラ面が少し見えると回った時に効果抜群なので画用紙をCDより小さめにしたり、切り取ったり切り抜いたりしても綺麗♪ビー玉を付ける時に回し易い方をキラキラの面にするといいですね。なので、この日の後半クラスからはそうしてみました。





nice!(0)  コメント(0) 

第1・第3金曜クラス [変身コマ]

4月19日(金)

3時(幼児)

CDの銀色はとても魅力的な様で、色々な色が出てくる〜♪と光にかざしてみたりと、皆感動していた。なので、このクラスの皆は銀面を表にしてコマにしていた。
CIMG7053.JPGCIMG7057.JPG
変身パーツも女の子にしたり、ねこバスになったりと楽しいものとなっていた。
CIMG7059.JPGCIMG7065.JPG
ゆうまくん(年中)の変身パーツは武器を持っている。そして、回すだけでは飽き足らず・・・戦いたい度が増して行った様で・・・武器の部分を手に取り剣のごとく振り回し・・戦いにはしっていた。そして、壊れては直し・・・の繰り返しだったが、ず〜っと空想の世界で戦っていた。男の子はやっぱり戦いたいのですね。
このクラスはチョーク画でも盛り上がり、はるかちゃん(年中)は3階建ての家を描いていた。なんとも夢のある家ですね♪
CIMG7074.JPG

4時40分(児童)

このクラスの変身コマも素晴らしかった。おもしろいコマや作りながら回しては、またパーツを貼ったりと工夫しながら制作していた。
CIMG7091.JPG
CIMG7088.JPG
CIMG7093.JPG
こちらはすずねちゃん(小3)の変身パーツ。帽子をかぶった小人だが・・・
CIMG7082.JPG
逆さにすると、ヒゲをはやした虫になる。おもしろい事を考えました♪
CIMG7083.JPG
みんな工夫する力が育っています♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

第1・第3木曜クラス [変身コマ]

4月18日(木)

3時(幼児)

このクラスの変身コマは動物になったり、お殿様になったり、とにかく量で勝負!の子やそれぞれの個性がでていた。
CIMG7021.JPGCIMG7017.JPG
重ねてのせて回してみたりと盛り上がっていた。
CIMG7024.JPG

4時40分(児童)

とっても素敵なCDです♪
CIMG7029.JPG
さすがです!このクラスの工夫度&探究心ははかりしれない・・・。ひらたかくん(小3)は人を乗せた。バレリーナか?フィギュアスケーターか?おもしろい♪回すと円心力で人が斜めに倒れ込む所がまたさらにおもしろい♪
CIMG7036.JPG
のりこちゃん(小6)とみことちゃん(小5)は回った時に美しい立体バージョンを生み出していた。回ると3D映像みたいで不思議感抜群!
CIMG7045.JPG
CIMG7051.JPG
しずかちゃん(小6)はなんとも癒される変身コマ♪
CIMG7040.JPG
そして、探究心に拍車をかけ制作していたのはこうたくん(小5)。アニメスコープを作り出した。かわせみでもやってみたいな〜と思っていたアニメスコープ。CDを回すと縄跳びしている人が動き出す。初めて作ったらしいが素晴らしいですね♪
CIMG7046.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

第1・第3火曜クラス [変身コマ]

4月16日(火)

3時(幼児)

今週からはCDにビー玉をホットボンドで付けコマを作り、変身させていく。
CIMG6975.JPG
振り替えで参加の小学1年生のまゆちゃんは弟の顔を制作。回ると髪と目と口がポイントになり面白い♪
CIMG6983.JPG
りゅうとくん(年長)は立体変身に挑戦していた。なんとも斬新な発想です♪回しづらいのでコマを回してからのせるというこれまた斬新なやり方を発見していた。
CIMG6989.JPG
みんな楽しい変身コマができあがった。
CIMG6987.JPG

4時40分(児童)

このクラスも素晴らしくユニークなコマができあがった。
CIMG6993.JPG
小学生のみんなには、おもしろさや、回った時のキレイさも考えながら作ってもらった。切り抜くとCDの銀色が少し見えるから回った時にきれい!だとか、いろいろな事を発見しながら作っていた。おもしろ度も素晴らしい♪
CIMG7001.JPG
そして、コマ回し大会!どれがきれいか大会!を開催♪前回の射撃大会もそうだったが、どうも『大会』と名がつくと子どもたちの闘争心がメラメラと燃えるらしい・・・。最後はきれいさと言うよりも戦いに走っていたが・・・。
CIMG7003.JPG



nice!(0)  コメント(0) 
変身コマ ブログトップ