SSブログ
ローラーであそぼう!と描写 ブログトップ

第1・第3火曜クラス [ローラーであそぼう!と描写]

5月19日(火)

この日のクラスは第1が祝日だったので、今月1回目のローラーと描写の活動です。

3時(幼児)


blog_IMG_6491.jpg

どんな町になるのでしょうか?まず、みんな自分の家を建てていました。


blog_IMG_6492.jpg

あんりちゃんの町にはパン屋さんがあったり、ゆきみちゃんの家もあります。赤い個性的な木も素敵!空には魔女も飛んでいます。楽しいですね♪
blog_IMG_6493.jpg

れのちゃんの町はお友達の家がたくさんあります。お友達もいっぱいあそんでいて、紫色の川には、お魚さんやカニさんがいます。キリンもいますね。素敵な町です♪

blog_IMG_6495.jpg

ゆきみちゃんの町にはアイスクリーム屋さんがあります。ペンギンやカンガルーやゴリラもいます。新幹線も走っていますね!想像が広がりましたね♪
blog_IMG_6496.jpg

4時40分(児童)

玉ねぎの描写にみんな真剣!混色も難しいけど、みんな楽しそうでした。
blog_IMG_6497.jpg
blog_IMG_6498.jpg

同じ玉ねぎを描いても、その子によって感じる色も違えば形もいろいろです。みんな個性ある玉ねぎですね♪

blog_IMG_6503.jpg

刻印を作る時間がなかったので、またレッスンの隙間時間に作りましょう!





nice!(0)  コメント(0) 

第2・第4木曜クラス [ローラーであそぼう!と描写]

5月14日(木)

3時30分(幼児)

画用紙で道作りをしてからローラーでカラフル道作り。楽しんでいました♪
blog_IMG_6417.jpg
blog_IMG_6420.jpg
どんな町にしようか想像が広がる時です。このクラスのみんなは、絵本を読んでいる時から「水族館があったらいい!」とか「お化け屋敷とか〜動物園!」とイメージが広がっていました。
そして、このタイミングでの言葉がけも重要です。お家の事や家族の事、その子が興味を持っていそうな事を聞いたり、ありえない面白い方向に話を広げたりします。うまくみんなの想像を広げてあげる事ができるかな?と私が一番ドキドキする時でもあります。
blog_IMG_6421.jpg

しゅうせいくん(年長)の町は、おばちゃんの家や秘密基地、サッカー場もあります。お!魚もいますね♪
blog_IMG_6426.jpg
こうせいくん(年長)の町には、かっこいいスポーツカーが走っていて、大人は決して入れない秘密基地があるそうです。楽しいですね♪
blog_IMG_6432.jpg
そして、ようへいくん(年長)は、町というよりも、色画用紙を組み合わせて生き物を作るのにすごく夢中になっていました。すごい集中力でした。楽しかったって事が作品からも分かりますね♪ロボットの形の家と飛行機を作ってから、魚やエイやりゅうといった生き物をたくさん作っていました。
blog_IMG_6433.jpg

他のみんなもすごく想像が広がって楽しい町になっていました♪

5時10分(児童)

やはり描くとなると、いつになくみんな真剣になります。きっと、こんなに玉ねぎを見つめた事はないでしょうね!
blog_IMG_6438.jpg
blog_IMG_6443.jpg
同じ玉ねぎを描いても、感じ方、描き方もいろいろです。みんな個性があってすごくいい玉ねぎです♪
blog_IMG_6444.jpg





nice!(0)  コメント(2) 

第2・第4火曜クラス [ローラーであそぼう!と描写]

5月12日(火)

3時30分と5時10分クラスをまとめて報告します。

3時30分の混合クラスには幼児が3人。ローラーを楽しみ、個性ある町になっていました。
blog_IMG_6397.jpg
入ったばかりの年少さんのなおきくん。おばあちゃんの家とかお友達の家をたくさん描けましたね。この日はかなり雨が降っていたので、雨も降っているそうです。
blog_IMG_6404.jpg

小学生の玉ねぎの描写もみんな真剣によく見て描けていました。
blog_IMG_6398.jpg
blog_IMG_6409.jpg
みんな刻印も作って押して完成です。同じ玉ねぎでも個性がでます。
blog_IMG_6412.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

第2・第4金曜クラス [ローラーであそぼう!と描写]

5月8日(金)

3時30分(幼児)

「今日はローラーをつくるんでしょ?」と来るなり聞いてきたのはしょうたくん(年長)。作るんじゃあなくて、使うんですよ〜!「やっぱ作るんだ〜持って帰れる?」・・・持って帰ったらかわせみのローラーが無くなってしまいますよ。使うんですよ(笑)
ローラーで道を作ります。
blog_IMG_6363.jpg
ローラーに大喜びのみんなでした。「ローラー持って帰れる?」とまたまたしょうたくん・・・・。よっぽど楽しかったのですね♪
さあ、みんなの町がどんなだったら楽しい?と色画用紙でまず自分の家を作ってからペンで加筆していきました。
blog_IMG_6368.jpg
ういちろうくん(年長)の町は3階建ての自分の家を建ててから、どんどんお話が広がり、川にお魚やカニがいたり、木の上の秘密基地や森には松茸が生えていたりとユニークな町となっていました。
blog_IMG_6372.jpg
りこちゃん(年長)の町は、4階建ての家の一階がりこちゃんの家でその上はいろいろな物が売っているお店やさんだそう。便利ですね!ツリーハウスがあったり、幼稚園もあります。魔女がすんでいそうな素敵な幼稚園ですね。病院もあります。想像が広がりました。
blog_IMG_6376.jpg

ちょっと番外編。ほのちゃん(年少)の絵。お父さんだそうです。キックボクシングの先生をやっているんだそうです。パンチしている所なんでしょうか?表現したい所を大きく描いていて、笑顔も素敵ですね♪
blog_IMG_6361.jpg

5時10分(児童)

小学生は玉ねぎです。ポスターカラーで描きます。よく見て描く事が大切ですよ。描くとなると本当に真剣です。好きな事に向き合うこんな時間は子どもにとって宝物ですね。
blog_IMG_6377.jpg
blog_IMG_6378.jpg
そして刻印作り。
blog_IMG_6379.jpg
自作の刻印を押して完成です。
blog_IMG_6384.jpg
皆なかなか良いですね♪味があります。


nice!(0)  コメント(4) 

第1・第3木曜クラス [ローラーであそぼう!と描写]

5月7日(木)

3時(幼児)

このクラスも新しい生徒さんが多いので、ほとんどの子がローラー初体験!絵の具も子どもにとってすごく楽しい物。その上、こんなおもしろそうな道具を使うなんて!という感じの感動ぶりでした♪
つないだ画用紙にカラフルな道を作りますよ〜。
blog_IMG_6338.jpg
『ぼくのまちをつくろう』のお話からイメージを広げて描きます。みんなお話をたくさんしてくれました。
blog_IMG_6340.jpg
かずまくん(年中)の町は、車がたくさん走っていて、メガネの形をしたメガネ屋さんもあります。郵便局や、なんと!ライオンも歩いています。そして、お化けが家を探しているそうです。赤い竜巻みたいなのは、へびなんだそう。迫力があるへびさんですね!
blog_IMG_6342.jpg
りょうすけくん(年長)の町は、自分の家の隣にキツネの家があって、道には車がいっぱい!中には空を飛ぶ車もあるそうですよ!そして、大きな駐車場もあって新幹線も走っています。自分の家以外はみんな留守宅なんだそう。おもしろいですね♪
blog_IMG_6343.jpg
ゆいちゃん(年長)の町は北海道のおばあちゃんの家とつながっています。そして、お隣は安田さんち。(本当にそうなんだそうです)カバン屋さんがあったり、ゆうびんポストがあったりと、楽しい町ですね!
blog_IMG_6346.jpg
ななかちゃん(年中)の町には、長〜いスーパーがあります。(本当に近くのスーパーは長いんですって!)牛乳やニンジンが売ってるんだそう。お花畑もあったりと素敵な町ですね♪
blog_IMG_6347.jpg


4時40分(児童)

玉ねぎです!描きますよ〜。「なんで玉ねぎなの?なんで?」素朴な質問が出ます。畑で採れたのをたくさんもらったからです。
まずはチョークで描きます。迫力のある描き方をしているのは1年生のたいせいくん。いいですね〜♪
blog_IMG_6349.jpg
玉ねぎの色を自分で混色して作ります。
blog_IMG_6350.jpg
始まるまでふざけていても描くときはみんな真剣になります。何だかみんなカッコイイです。
刻印も作って完成です。それぞれ個性ある玉ねぎとなりました。
blog_IMG_6351.jpg






nice!(0)  コメント(0) 

第1・第3金曜クラス [ローラーであそぼう!と描写]

5月1日(金)

今週からの幼児はローラーであそぼう!画用紙にローラーを転がして道を作り、『ぼくのまちをつくろう』という絵本から想像を広げて自分の町を描きます。


ぼくのまちをつくろう!

ぼくのまちをつくろう!

  • 作者: スギヤマ カナヨ
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2015/01/20
  • メディア: 大型本



小学生は玉ねぎを描きます。義父の畑で採れた玉ねぎをたくさんもらったんです。葉も少しついているので、スーパーでみるのとは一味違いますね♪今回は不透明水彩(ポスターカラー)で描きます。

3時(幼児)

このクラスは新しいお友達が多いのでローラーも初めての子がたくさん!目が輝いていました。ローラーは楽しいですよね♪まず、つなげた画用紙にローラーを転がして道を作りますよ!
blog_IMG_6305.jpg
『ぼくのまちをつくろう』の絵本から想像を広げて自分の町を作ります。
blog_IMG_6308.jpg
blog_IMG_6313.jpg
よしあやくん(年長)は、おばあちゃんの家や自分のマンションを描いたり、電車も走っていたりと想像が広がっていました。毒キノコまで生えています。スリルがある町ですね♪
blog_IMG_6315.jpg
ちはなちゃん(年長)は、ひろこちゃん(おばあちゃんのことらしい)の家や八百屋さんや大きな桜の木もあってすごく楽しい町ですね♪
blog_IMG_6318.jpg

他のみんなも素敵な町になっていました!

4時40分(児童)

上手く描こうと思わないで、よく見て描く事が大切ですよ!そして、大きく描きましょう!チョークで描いてから絵の具をのせていきます。
blog_IMG_6320.jpg
このクラスのりょうかちゃんとゆうきくんは大の仲良し!始まるまでず〜っとジャレあっていたが、描き出すとお二人とも真剣!そして、終わると、またジャレあいが始まる・・・。その切り替えの素晴らしい事(笑)ヤルときはヤルんです!すごいです。
そして、時間があったので刻印を作って押して完成です。
blog_IMG_6325.jpg
りほちゃん(小1)
blog_IMG_6327.jpg
ゆめかちゃん(小4)
blog_IMG_6328.jpg
全員の写真を撮るのを忘れましたが、他のみんなもよく見て描けていました。

nice!(0)  コメント(0) 
ローラーであそぼう!と描写 ブログトップ