10月2回目 [キラキラのものにえがこう!と鏡のせかい]
幼児 『キラキラのものにえがこう』
アルミホイルをカナヅチでたたいてペッチャンコにしていきます。カナヅチの練習にもなります。大きいホイルと小さいホイルを組み合わせての形見立て。
ホイルを水色の台紙に貼ってから、「それゆけさかなくん!」という絵本を読み聞かせて、うみの中のイメージをふくらませます。
そして、額縁を潜水艦の窓に見立てて、窓からどんな魚が見えるかな?と実際うみの中に入っているかの様に気分を盛り上げます(笑)♪
まずは、カナヅチのお約束をしっかりしてから、ホイルをつぶします。
危ない物を使う時は特に真剣です。
二つを合体させて貼ってね。と持ちかけます。
ここではまだ魚にする事は伝えていません。そうすると魚の形を作ろうとするので、想像が広がらなくなります。
「それゆけさかなくん!」を読んでから、作品をPP袋に入れて、まずホイルの所を油性ペンで塗っていきます。油性ペンは半透明なので、ホイルのキラキラが透けて見え、とってもきれいです。
「宝石みたい〜!」と大喜び♪
ペンで加筆したら完成です。何点かピックアップ。
ねこ魚やきょうりゅう魚、ちょうちんあんこうなど、ユニークなうみの中となりました♪
児童 『かがみのせかい』
前回の続きです。低学年は今回で完成。高学年はもう少し時間が必要でしたので、完成は次回に持ち越しです。
完成した低学年のかがみのせかい。
ジャングルです。
川にリンゴが流れています。今度リンゴ狩りに行くそうです。
おばけの世界に迷路を作りたい!と頑張っていました。
パーティーだそうです。美味しそうです♪
妹の1歳の誕生日会だそうです。家族5人を紙コップで作りたい!と頑張っていました。かがみに映ったら10人家族になっちゃった〜!と言っていました(笑)。
メリーゴーランドです。針金さすのを頑張って工夫していました。
雲の上の動物の世界。よくこんなに作りましたね!すごいです。
みんな工夫を凝らしてすごく集中して制作していました。みんな凄いです!
高学年は次回完成です。どんな作品に仕上がるか楽しみです♪
アルミホイルをカナヅチでたたいてペッチャンコにしていきます。カナヅチの練習にもなります。大きいホイルと小さいホイルを組み合わせての形見立て。
ホイルを水色の台紙に貼ってから、「それゆけさかなくん!」という絵本を読み聞かせて、うみの中のイメージをふくらませます。
そして、額縁を潜水艦の窓に見立てて、窓からどんな魚が見えるかな?と実際うみの中に入っているかの様に気分を盛り上げます(笑)♪
まずは、カナヅチのお約束をしっかりしてから、ホイルをつぶします。
危ない物を使う時は特に真剣です。
二つを合体させて貼ってね。と持ちかけます。
ここではまだ魚にする事は伝えていません。そうすると魚の形を作ろうとするので、想像が広がらなくなります。
「それゆけさかなくん!」を読んでから、作品をPP袋に入れて、まずホイルの所を油性ペンで塗っていきます。油性ペンは半透明なので、ホイルのキラキラが透けて見え、とってもきれいです。
「宝石みたい〜!」と大喜び♪
ペンで加筆したら完成です。何点かピックアップ。
ねこ魚やきょうりゅう魚、ちょうちんあんこうなど、ユニークなうみの中となりました♪
児童 『かがみのせかい』
前回の続きです。低学年は今回で完成。高学年はもう少し時間が必要でしたので、完成は次回に持ち越しです。
完成した低学年のかがみのせかい。
ジャングルです。
川にリンゴが流れています。今度リンゴ狩りに行くそうです。
おばけの世界に迷路を作りたい!と頑張っていました。
パーティーだそうです。美味しそうです♪
妹の1歳の誕生日会だそうです。家族5人を紙コップで作りたい!と頑張っていました。かがみに映ったら10人家族になっちゃった〜!と言っていました(笑)。
メリーゴーランドです。針金さすのを頑張って工夫していました。
雲の上の動物の世界。よくこんなに作りましたね!すごいです。
みんな工夫を凝らしてすごく集中して制作していました。みんな凄いです!
高学年は次回完成です。どんな作品に仕上がるか楽しみです♪