6月3回目 [障子紙に描こうと一筆描き]
幼児『しょうじがみにえがこう』
なが〜い障子紙に一筆描きをします。紙を大きく使ってもらいたいので、通ってもらいたいポイントに印をつけておきました。
真っ直ぐの線ではつまらないので、色々な線を描こう!線の上を通ってもいいよ!と導入。
火曜クラスも金曜クラスもとっても自由に描いていました。
囲まれてできた形が何になるかな?ペンで加筆してから色をのせます。
みんな、好きなものに変身させたり、いつも行く公園などの日常を描いたり、空想の世界などなど、楽しい世界となっていました。
裏打ちした全員の作品をアップします♪
児童『一筆描き』
「どうぶつ どのみち いっぽんみち」という一筆描きで色々な動物が描かれている本を読みました。今日は一筆描きに挑戦です!何も制約がないと難しいかな?と思ったので、低学年のみんなには通るポイントに印をつけておきました。通りたくなかったら通らなくてもいいですよ!と一言。
本の絵は全て一筆で描いてありますがちょっと難しいので、輪郭線だけ一筆描きで後でペンで加筆してもいいです。でも挑戦してみたい子はやってみてください。
悩んだら、偶然できた形をあとで何かに変身させてもいいですよ。自由に描いてください!と、また一言。
形になった所に色をのせていきます。今回は透明クレヨンを使ってみました。
描き心地がとっても滑らかで、塗ったすぐに指でこするとよく伸びるので、混色やグラデーションも綺麗にできます。楽しい〜♪と、こども達にも大好評でした♪
どのクラスのみんなも想像が広がり、個性あふれる作品となりました。
時間があった子は絵葉書も作りました。
高額年のみんなの水彩画も完成しました。
なが〜い障子紙に一筆描きをします。紙を大きく使ってもらいたいので、通ってもらいたいポイントに印をつけておきました。
真っ直ぐの線ではつまらないので、色々な線を描こう!線の上を通ってもいいよ!と導入。
火曜クラスも金曜クラスもとっても自由に描いていました。
囲まれてできた形が何になるかな?ペンで加筆してから色をのせます。
みんな、好きなものに変身させたり、いつも行く公園などの日常を描いたり、空想の世界などなど、楽しい世界となっていました。
裏打ちした全員の作品をアップします♪
児童『一筆描き』
「どうぶつ どのみち いっぽんみち」という一筆描きで色々な動物が描かれている本を読みました。今日は一筆描きに挑戦です!何も制約がないと難しいかな?と思ったので、低学年のみんなには通るポイントに印をつけておきました。通りたくなかったら通らなくてもいいですよ!と一言。
本の絵は全て一筆で描いてありますがちょっと難しいので、輪郭線だけ一筆描きで後でペンで加筆してもいいです。でも挑戦してみたい子はやってみてください。
悩んだら、偶然できた形をあとで何かに変身させてもいいですよ。自由に描いてください!と、また一言。
形になった所に色をのせていきます。今回は透明クレヨンを使ってみました。
描き心地がとっても滑らかで、塗ったすぐに指でこするとよく伸びるので、混色やグラデーションも綺麗にできます。楽しい〜♪と、こども達にも大好評でした♪
どのクラスのみんなも想像が広がり、個性あふれる作品となりました。
時間があった子は絵葉書も作りました。
高額年のみんなの水彩画も完成しました。