4月1回目 第2・第4クラス [大きな魚とブーメラン]
4/8(金)・4/12(火)・4/14(木)
幼児
新聞プールはどのクラスも大層な盛り上がりぶりでした♪泳いだり、寝転んだり、新聞紙を飛ばしたり!大興奮!
ホチキスに格闘しながらも大きなお魚作りも楽しみました。魚釣りも大喜びでした♪
児童
どのクラスも工夫を凝らして個性あふれるアボリジニアートのブーメランができていました。
ネットでアボリジニアートを検索して想像を膨らませてから描いていきます。
どれも素敵なアボリジニアートです♪
飛ばして盛り上がりました♪
幼児
新聞プールはどのクラスも大層な盛り上がりぶりでした♪泳いだり、寝転んだり、新聞紙を飛ばしたり!大興奮!
ホチキスに格闘しながらも大きなお魚作りも楽しみました。魚釣りも大喜びでした♪
児童
どのクラスも工夫を凝らして個性あふれるアボリジニアートのブーメランができていました。
ネットでアボリジニアートを検索して想像を膨らませてから描いていきます。
どれも素敵なアボリジニアートです♪
飛ばして盛り上がりました♪
4月1回目 第1・第3クラス [大きな魚とブーメラン]
4/1(金)・4/5(火)・4/7(木)
さ〜新年度がはじまりました♪
毎年新年度は新しい環境でドキドキわくわくと少しみんな緊張ぎみ。そんなストレスを発散できるレッスンをしています。
幼児は新聞紙で発散!です。新聞を飛ばしたり、ぐちゃぐちゃにしたりビリビリ破いたり。破く方向で真っ直ぐ破れたりする紙には紙の目がある、という事を遊びながら学んだり、破いた新聞紙でプールにして遊びます。それから前回雪遊びをした大きな紙を使って大きな魚を作り、魚釣りをして楽しみます♪
児童はブーメランを作って飛ばして遊びます。ブーメランはオーストラリアの先住民族のアボリジニ族が考えた狩りの道具です。獲物を捕らえられなかった時に戻ってくるブーメランを考えました。
そして、彼らは言葉を持たなかったので絵でコミュニケーションをとっていました。とても特徴がある点描写のその絵は、今でもアボリジニアートとして引き継がれています。
ネットでさまざまなアボリジニアートを見て参考にしてブーメランに描いていきます。
幼児
新聞プールは盛り上がりますね♪新聞紙を破いたりして楽しんでから、「プール入ろうか?みんな水着持ってきた〜?」と準備体操までして、気分をプールに入る気満々にさせて、さ〜レッツゴー!
火曜も木曜も金曜クラスもみんな泳ぎまくっていました♪
ホチキスで留めて新聞紙を詰めてお魚にします。みんなホチキスがんばりました。素敵なお魚が生まれました♪
魚釣り♪みんなも海に入って魚になっていました(笑)。
児童
ブーメランに点描写、すごくみんな工夫していました。
最初上手く飛ばせなかった子も何度も飛ばすうちにちゃんと戻ってくる様になっていました。ブーメラン大会も盛り上がりました♪
さ〜新年度がはじまりました♪
毎年新年度は新しい環境でドキドキわくわくと少しみんな緊張ぎみ。そんなストレスを発散できるレッスンをしています。
幼児は新聞紙で発散!です。新聞を飛ばしたり、ぐちゃぐちゃにしたりビリビリ破いたり。破く方向で真っ直ぐ破れたりする紙には紙の目がある、という事を遊びながら学んだり、破いた新聞紙でプールにして遊びます。それから前回雪遊びをした大きな紙を使って大きな魚を作り、魚釣りをして楽しみます♪
児童はブーメランを作って飛ばして遊びます。ブーメランはオーストラリアの先住民族のアボリジニ族が考えた狩りの道具です。獲物を捕らえられなかった時に戻ってくるブーメランを考えました。
そして、彼らは言葉を持たなかったので絵でコミュニケーションをとっていました。とても特徴がある点描写のその絵は、今でもアボリジニアートとして引き継がれています。
ネットでさまざまなアボリジニアートを見て参考にしてブーメランに描いていきます。
幼児
新聞プールは盛り上がりますね♪新聞紙を破いたりして楽しんでから、「プール入ろうか?みんな水着持ってきた〜?」と準備体操までして、気分をプールに入る気満々にさせて、さ〜レッツゴー!
火曜も木曜も金曜クラスもみんな泳ぎまくっていました♪
ホチキスで留めて新聞紙を詰めてお魚にします。みんなホチキスがんばりました。素敵なお魚が生まれました♪
魚釣り♪みんなも海に入って魚になっていました(笑)。
児童
ブーメランに点描写、すごくみんな工夫していました。
最初上手く飛ばせなかった子も何度も飛ばすうちにちゃんと戻ってくる様になっていました。ブーメラン大会も盛り上がりました♪