SSブログ
冬の風景と海のビー玉転がしとランプシェード ブログトップ

第2・第4火曜クラス [冬の風景と海のビー玉転がしとランプシェード]

1月13日(火)

3時30分(幼児・児童)

ついに流行り出した様ですね、インフルエンザ!かわせみでもお休みの子が増えてきました。お大事にしてください。
幼児はかずしくんとこうすけくんの2人でした。ビーズ粘土ではおばけとか動物を作り楽しんでいました。
blog_IMG_4508.jpg
blog_IMG_4509.jpg
かずしくん(年少)の冬景色。おばけが2人増えましたね。雪だるまさんもマフラーをして暖かそうです。
blog_IMG_4513.jpg
こうすけくん(年長)の冬景色は松ぼっくりがいっぱいです。森の中の様です。
blog_IMG_4515.jpg

低学年のみんなの海も素敵になりました。
blog_IMG_4506.jpg
blog_IMG_4511.jpg

5時10分クラスのも一緒に載せます。このクラスもお休みが多かったのでお休みした子の分が空いております。
blog_IMG_4519.jpg
インフルエンザが治ったらお休みした子たちに描いてもらいましょう。

5時10分(児童)

海です。お休みが多かったので1人です。りょうすけくん(小3)のサメは迫力がありますね。
blog_IMG_4518.jpg
6年生のけいすけくんはランプシェード。着色に入りました。海のイメージだそうです。グラデーションで海を表現していました。きれいですね!
blog_IMG_4517.jpg

次回、海のビー玉転がしもランプシェードも完成させましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

第2・第4金曜クラス [冬の風景と海のビー玉転がしとランプシェード]

1月9日(金)

3時30分(幼児)

あまり広げると納豆みたいにネバネバになってしまうビーズ粘土。このクラスはそんな不思議な触感を楽しんでいました。
blog_IMG_4485.jpg
車やニワトリやおばけなど楽しいお庭の仲間が増えました。
blog_IMG_4486.jpg
雪ペタペタも大喜び!
blog_IMG_4488.jpg
blog_IMG_4491.jpg
素敵な冬景色となりました。
blog_IMG_4496.jpg

5時10分(児童)

年末年始のお休みがあったので久しぶりだからか?ともほちゃんとここねちゃん、かわせみに来るなり「早くやりたい〜!」「早く!早く!」と早くコールが・・・。すごいパワーです。作りたいパワーがみなぎっていました。素晴らしい♪
blog_IMG_4493.jpg
みんな個性あふれる魚たちです。わくわくしますね〜♪blog_IMG_4500.jpg
blog_IMG_4501.jpg
ゆずはちゃんとかずまくんがお休みだったので2人のスペースを残して完成。
blog_IMG_4503.jpg
次回ビー玉のコースを作りましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

第2・第4木曜クラス [冬の風景と海のビー玉転がしとランプシェード]

1月8日(木)

3時30分(幼児)

新年の始まりですね!今年もかわせみで楽しみましょうね♪
前回の続きで冬の風景を完成させました。冬のお庭にいたら(あったら)いいものをビーズ粘土で作ってから雪を積もらせます。
男の子が多かったからか車を作る子が多かったですね。
blog_IMG_4458.jpg
blog_IMG_4459.jpg
楽しい冬景色となりました。お?なぜかまぐろのお寿司がお家の前に・・・。
blog_IMG_4465.jpg

5時10分(児童)

低学年の子たちは海のビー玉転がし制作が始まります。1回目のこの日は大きな板段ボールに海を描きます。
みんな思い思いに描いています。どうなるか楽しみです。
blog_IMG_4461.jpg
子どもたちが夢中に描いているこの時間はどんな作品になるのか?非常〜にわくわくします♪
blog_IMG_4467.jpg
あかねちゃんがお休みだったので一人分のスペースを残して完成!素敵な海ですね〜。
blog_IMG_4474.jpg

次回作るビー玉のコースとなる厚紙も海色にしてもらいました。
blog_IMG_4469.jpg

そして高学年のランプシェードも順調に進んでいます。
りゅうくん(小5)は着色に入りました。
blog_IMG_4478.jpg
こうたくん(小6)は細かい図案なので余分に来てもらっています。電のこのカットがすべて終わりました。頑張りましたね!
blog_IMG_4481.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

第1・第3金曜クラス [冬の風景と海のビー玉転がしとランプシェード]

12月19日(金)

3時(幼児)

このクラスも雪に大喜び!昨日は本物がどっさり降りましたね。「外の雪をのせればいいじゃん!」と子どもたち。溶けちゃいますよ・・。
blog_IMG_4361.jpg
スパンコールの星とか雪の結晶を誰かが手裏剣だ〜!と雪に刺しまくっていたら、男子たちがみんな真似をして、たいそうな盛り上がり。雪だるまに刺さっていたり、粘土の動物に刺さっていたりと、男の子たちは何ともシュールな冬景色となってしまった・・・。ま、ものすごく楽しそうだったので良しとするか・・・。
blog_IMG_4362.jpg

4時40分(児童)

ローラーで海を描くのも楽しそうでした♪
blog_IMG_4365.jpg
みんな思い思いにお魚を描いていました。
blog_IMG_4368.jpg
そして、ゆうきくん(小3)がまるで迷路の様な海草を描き出した。そしたら他のみんなも描き出して、海草まるけの海となった。これも面白いですね♪
blog_IMG_4387.jpg
4年生のいちかくんはランプシェード。着色が終わり、次回完成できそうです。
blog_IMG_4366.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

第1・第3木曜クラス [冬の風景と海のビー玉転がしとランプシェード]

12月18日(木)

3時(幼児)

すごい雪!かわせみでも雪を積もらす予定でしたが、まさか本物の雪がこんなに積もるとは思いませんでしたね。かわせみの雪は本物ではありませんよ〜。大雪のさなかレッスンの前に雪をもくもくと作っていました私・・・。
このクラスは雪の為お休みが多くて3人でした。男の子ばかりだったのでお庭に置きたいものは車を作る子が多かったですね。そして人工の雪に大喜び♪
blog_IMG_4342.jpg
お家に窓などを描くのも楽しんでいました。
blog_IMG_4345.jpg
火曜クラスの子はスパンコールをもりもりに盛っていましたが、このクラスはあまりキラキラものには魅力を感じなかった様です。だが、「雪だるまにマフラーを巻きたい!」とえいとくん(年長)。いいですね〜それ!クラスによって想像の広がりが違うっていいですね♪これぞ!造形の醍醐味です。
blog_IMG_4347.jpg
blog_IMG_4357.jpg

4時40分(児童)

高学年のランプシェードも大詰めを迎えております。6年生のこうたくんのアイデアスケッチ。
こんなに細かい図案をカットできるのか?と心配しましたが、
blog_IMG_4349.jpg
彼はやってくれますね。すごいです。くり抜いた方も使いたいですね〜。難しくても自分の納得がいく作品にしたいこうたくん。まだ時間がかかりそうなので、余分にレッスン来てくださいね。
blog_IMG_4353.jpg
他の皆は着色に入りました。楽しいランプシェードになりそうですね!次回完成させましょう。
blog_IMG_4352.jpg

低学年のそなちゃん(小2)とゆりちゃん(小1)の海も素敵になりました。次回ビー玉を転がす道をつくりましょうね!
blog_IMG_4348.jpg
blog_IMG_4359.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

第1・第3火曜クラス [冬の風景と海のビー玉転がしとランプシェード]

12月16日(火)

今月2回目の幼児は冬の風景に雪を積もらせます。前回制作した家と雪だるまに加えてビーズ粘土(びーずる)でもお庭にいる動物などを制作。そしてスパンコールやキラキラモールなどを飾って賑やかにしていきます。
小学生のみんなは今週から海のビー玉転がしの共同制作にはいります。1回目は大きな段ボールに海を描きます。次回ビー玉が転がる道を着けて完成の予定。
ランプシェードを作っている高学年のみんなは完成した子から共同制作に参加します。

3時(幼児)

まずビーズ粘土で冬のお庭に置きたい好きな物を制作。みんな雪だるま2号を作ったり白クマを作ったりと楽しんでいました。そして雪を積もらせます。雪を見た子どもたち大興奮!もちろん本物ではありませんが、木の板にペタペタと楽しそうに塗っていました。
blog_IMG_4299.jpg
それからみんなが作ったいろいろを雪のお庭にセッティング!お家に窓を描いたり松ぼっくりにモールを巻いたりとどんどん素敵な雪景色となっていきました♪
blog_IMG_4306.jpg
楽しい冬の出来上がりです♪
blog_IMG_4315.jpg
blog_IMG_4321.jpg

4時40分(児童)

とってもダイナミックな海に仕上がりました。カラフルで個性あふれるお魚たちがいっぱいです♪
blog_IMG_4308.jpg
blog_IMG_4326.jpg
次回これにビー玉が転がる道を作っていきます。どんな風になるかドキドキわくわくです♪
高学年のランプシェードも着色に入りましたが、完成は次回に持ち越しです。意外と時間がかかります。3回で完成の予定でしたが4回で完成ですね。じっくり作った分納得のいく素敵なランプシェードになりそうです。
blog_IMG_4307.jpg
みことちゃん(小6)。
blog_IMG_4324.jpg
あいちゃん(小4)。
blog_IMG_4325.jpg
なんだか色合い(形も?)が似ていますがあまり気にしないでおきましょう(笑)どちらも優しいイメージですね♪

nice!(0)  コメント(0) 
冬の風景と海のビー玉転がしとランプシェード ブログトップ