7月2回目 [ピョンピョンどうぶつとクロッキー]
幼児 『ピョンピョンどうぶつ』
今日は先生の相棒をつれてきたよ〜
一人で寂しがってるから仲間を作って〜!
と、導入。 ここで結構盛り上がる(笑)
好きな顔と目と口を選んでから、ガサガサの木は紙やすりで磨きます。
カナヅチで画鋲を打ってフエルトの足をつけていきます。
カナヅチのお約束をみんなしっかり守っていました。
背中のゴムをつけて完成です。みんな動くので写真がうまく撮れません〜(笑)。そしてひとクラスしか完成写真撮れず・・・。他のクラスも楽しい動物がたくさん生まれていました♪
ピョンピョンとお散歩させて楽しみました♪
児童 『いろいろクロッキー(低学年)と直方体を描こう(高学年)』
予定では人物クロッキーでしたが、よくよく考えたらみんなマスクしてるしな〜 顔描きづらいよな〜 と思い急遽変更。
低学年は教室にあるものをクロッキー。高学年はデッサンの基本でもある直方体を描く事にしました。
大切なことはよく見て描く事。上手に描こうとは思わないでください。上手な絵が良い絵ではありません。一生懸命描いた絵が良い作品です。
低学年のみんなはハサミや絵の具、筆や時計などをモチーフに描きました。
高学年のみんなは直方体を描こう!
1枚目は何も言わずによく見て描いてもらいました。2枚目からはパースの付け方などを指導してから描いてもらいました。
すごいですね〜 みんな描くほどに直方体の見え方、パースのつけ方を理解していました。子どもたちの吸収力は素晴らしい。そして真剣♪
形がとれるようになってきた子はデッサンもしました。
みんなすごく集中してがんばったから後半30分は簡単工作でお楽しみです。
生徒さんのお宅からとてもしっかりとした厚みのある葉書を100枚ほどいただいたのでこれを台紙にして、BB弾迷路を作って楽しみました。
これは裏にもBB弾を転がせるトンネル!紙を何度も切って試行錯誤しながら成功していました。すごいですね〜♪
みんなの工夫力は本当に素晴らしい!
今回のクロッキーに使った紙も頂き物です。ありがとうございます。助かりました♪
今日は先生の相棒をつれてきたよ〜
一人で寂しがってるから仲間を作って〜!
と、導入。 ここで結構盛り上がる(笑)
好きな顔と目と口を選んでから、ガサガサの木は紙やすりで磨きます。
カナヅチで画鋲を打ってフエルトの足をつけていきます。
カナヅチのお約束をみんなしっかり守っていました。
背中のゴムをつけて完成です。みんな動くので写真がうまく撮れません〜(笑)。そしてひとクラスしか完成写真撮れず・・・。他のクラスも楽しい動物がたくさん生まれていました♪
ピョンピョンとお散歩させて楽しみました♪
児童 『いろいろクロッキー(低学年)と直方体を描こう(高学年)』
予定では人物クロッキーでしたが、よくよく考えたらみんなマスクしてるしな〜 顔描きづらいよな〜 と思い急遽変更。
低学年は教室にあるものをクロッキー。高学年はデッサンの基本でもある直方体を描く事にしました。
大切なことはよく見て描く事。上手に描こうとは思わないでください。上手な絵が良い絵ではありません。一生懸命描いた絵が良い作品です。
低学年のみんなはハサミや絵の具、筆や時計などをモチーフに描きました。
高学年のみんなは直方体を描こう!
1枚目は何も言わずによく見て描いてもらいました。2枚目からはパースの付け方などを指導してから描いてもらいました。
すごいですね〜 みんな描くほどに直方体の見え方、パースのつけ方を理解していました。子どもたちの吸収力は素晴らしい。そして真剣♪
形がとれるようになってきた子はデッサンもしました。
みんなすごく集中してがんばったから後半30分は簡単工作でお楽しみです。
生徒さんのお宅からとてもしっかりとした厚みのある葉書を100枚ほどいただいたのでこれを台紙にして、BB弾迷路を作って楽しみました。
これは裏にもBB弾を転がせるトンネル!紙を何度も切って試行錯誤しながら成功していました。すごいですね〜♪
みんなの工夫力は本当に素晴らしい!
今回のクロッキーに使った紙も頂き物です。ありがとうございます。助かりました♪