10月3回目 [木の車とドールハウス①]
幼児『きのくるま 完成』
車の続きです。ナンバープレートを付けたい!と誰かが言い出したら、僕も!私も!と。家の車のナンバーにしたり、自分のなまえを書いた子もいました♪
新たな材料を付け足したり、乗客を乗せたら楽しい車の完成です。
こども達が作る人間、癒されます♪
児童『ドールハウス①』
小学生は今回から4回で完成予定でドールハウス制作です。
お店屋さんにする!とか、サッカー観戦場!とか、公園の家とか、こども達の想像が果てしなく広がっていました。
1階から作り始めています。2階?というか屋上も作る予定。
どんな家になるか?楽しみですね♪
車の続きです。ナンバープレートを付けたい!と誰かが言い出したら、僕も!私も!と。家の車のナンバーにしたり、自分のなまえを書いた子もいました♪
新たな材料を付け足したり、乗客を乗せたら楽しい車の完成です。
こども達が作る人間、癒されます♪
児童『ドールハウス①』
小学生は今回から4回で完成予定でドールハウス制作です。
お店屋さんにする!とか、サッカー観戦場!とか、公園の家とか、こども達の想像が果てしなく広がっていました。
1階から作り始めています。2階?というか屋上も作る予定。
どんな家になるか?楽しみですね♪
10月2回目 [木の車とパスタマシーン版画]
10月1回目 [万華鏡とパスタマシーン版画]
幼児『ホイール万華鏡』
3枚のミラーを組み合わせて貼ったら万華鏡の元の出来上がり!
カラーテープを貼ってお好みの色に仕上げます。
丸くきった透明ファイルにペンで模様や絵を描いていきます。回転させながら覗くととってもキレイ!何枚も重ねて見ても美しい♪
みんな覗くたびに感動していました。
児童『パスタマシーン版画 版作り』
かわせみで初めての試み。パスタマシーンとカーボン紙で版画ができることを知り、やってみたくてパスタマシーンを買っちゃいました。パスタは作りませよ〜、かわせみ専用にします。
ハガキに滑り止めマットやジュードなど、刷った時に凸凹が面白く出そうな素材を貼って好きなものを作ります。
今回はここまで。次回刷って完成です。どんな風に刷り上がるのか?楽しみです♪
3枚のミラーを組み合わせて貼ったら万華鏡の元の出来上がり!
カラーテープを貼ってお好みの色に仕上げます。
丸くきった透明ファイルにペンで模様や絵を描いていきます。回転させながら覗くととってもキレイ!何枚も重ねて見ても美しい♪
みんな覗くたびに感動していました。
児童『パスタマシーン版画 版作り』
かわせみで初めての試み。パスタマシーンとカーボン紙で版画ができることを知り、やってみたくてパスタマシーンを買っちゃいました。パスタは作りませよ〜、かわせみ専用にします。
ハガキに滑り止めマットやジュードなど、刷った時に凸凹が面白く出そうな素材を貼って好きなものを作ります。
今回はここまで。次回刷って完成です。どんな風に刷り上がるのか?楽しみです♪
9月4回目
幼児『おおきなき』
ワイド筆で画用紙に大きな木を描きました。
大きな木は幹が太いよね?空まで伸びてるかな?と想像を膨らませます。
そして『おおきなきがほしい』という絵本を読んで導入。
お話を聞いている間に絵の具がおおよそ乾くので(この絵本結構長い)、みんなだったら大きなきに何があったらいい?どんな事がしたい?
と、クレパスで加筆します。
自分のお部屋やキッチンがあったり、ジェットコースターが走っていたり、カエルがブランコに乗っていたりと、想像が大きく広がっていました♪
児童『水彩画 自分の靴を描こう 完成』
前回描いた靴に水彩で色をつけていきます。小さい学年のみんなは初めての水彩画。パレットの使い方など真剣に聞いていました。絵の具チューブの黒は使わないで黒は混色して作ってもらいました。その方が、表情豊かな黒となります。
みんな良く見て描けていました。高学年のみんなには影の付け方を指導。
全員は載せれませんが何点かピックアップ。
1年生〜3年生
4年生〜6年生
ワイド筆で画用紙に大きな木を描きました。
大きな木は幹が太いよね?空まで伸びてるかな?と想像を膨らませます。
そして『おおきなきがほしい』という絵本を読んで導入。
お話を聞いている間に絵の具がおおよそ乾くので(この絵本結構長い)、みんなだったら大きなきに何があったらいい?どんな事がしたい?
と、クレパスで加筆します。
自分のお部屋やキッチンがあったり、ジェットコースターが走っていたり、カエルがブランコに乗っていたりと、想像が大きく広がっていました♪
児童『水彩画 自分の靴を描こう 完成』
前回描いた靴に水彩で色をつけていきます。小さい学年のみんなは初めての水彩画。パレットの使い方など真剣に聞いていました。絵の具チューブの黒は使わないで黒は混色して作ってもらいました。その方が、表情豊かな黒となります。
みんな良く見て描けていました。高学年のみんなには影の付け方を指導。
全員は載せれませんが何点かピックアップ。
1年生〜3年生
4年生〜6年生