SSブログ
くねくねくんと檜ブロック ブログトップ

第2・第4金曜クラス [くねくねくんと檜ブロック]

3月13日(金)

3時30分(幼児)

このクラスも沢山の工夫がみられ、個性あふれるあおむしくんが生まれていました。
blog_IMG_5383.jpg
左右対称に切った顔にする色画用紙を縦に貼って口がパクパクなる様にしていました。考えましたね!
blog_IMG_5387.jpg
目が四つあるおばけ青虫。
blog_IMG_5393.jpg
おしゃれなチョウチョですね♪
blog_IMG_5399.jpg
完成させてから、お話を作って青虫ごっこをして遊んでいました。素晴らしい想像力です♪

5時10分(児童)

春はそういう気分になるのか?このクラスは恋バナに花を咲かせて大層な盛り上がりぶり。誰が誰を好きだとか、告白しただとか・・・春ですね。そして爆笑つづきの中でも、ちゃんと手も動かして制作もぬかりがない所がすごい。
blog_IMG_5461.jpg
次回の完成が楽しみです。
blog_IMG_5419.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

第2・第4木曜クラス [くねくねくんと檜ブロック]

3月12日(木)

3時30分(幼児)

この日もたくさんの素敵なあおむしくんが誕生しました。
緑色が大好きなようへいくん(年中)は服も緑!そして、作品に使う材料もいつも緑色。「ね〜緑ここにもあるよ!どうぞ!使ったら〜?」とこの日はお友達にも緑をすすめてていた。その度に「ぼくはいいの!」と断られていたが・・・。
blog_IMG_5362.jpg
blog_IMG_5366.jpg
おしゃれなあおむしくんですね〜♪
blog_IMG_5368.jpg
女の子たちのあおむしは可愛いですね♪
blog_IMG_5374.jpg
他もみんなも楽しいあおむしくんになっていました♪

5時10分(児童)

このクラスのひのきブロック制作も工夫をこらしていました。
blog_IMG_5379.jpg
何になるのでしょうか?
blog_IMG_5376.jpg
お城ですかね?屋根のつけかたが面白いですね。
blog_IMG_5377.jpg
うさぎや飛行機もありますね。車を作ろうとしている子もいます。次回が楽しみです♪
blog_IMG_5380.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

第2・第4火曜クラス [くねくねくんと檜ブロック]

3月10日(火)

3時30分と5時10分クラスをまとめて紹介

ひよりちゃん(年長)のあおむしくん。リボンがかわいいですね。
blog_IMG_5341.jpg
あおいくん(年少)は水玉模様のあおむしくんです。
blog_IMG_5342.jpg

小学生のみんなはひのきブロック。いろいろな物が生まれています。
りゅうとくん(小1)はお家でしょうか?
blog_IMG_5343.jpg

はるとくん(小2)はロケットになる様です。
blog_IMG_5344.jpg

けいすけくん(小6)は馬をつくるそうです。これは胴体と足。逆さまに置いてあります。
blog_IMG_5348.jpg

みんなの作品。

たいせいくん(小1)は飛行機を作っていたらサメになったそうです。こころちゃん(小1)は船を頑張って作るんだそう。りょうすけくん(小3)は戦車。ひかるくん(小3)はロボット人間でしょうか?ゆきちゃん(小3)は鳥とペガサス。

みんな頑張っていますね〜。次回完成させましょうね。
blog_IMG_5350.jpg





nice!(0)  コメント(0) 

第1・第3金曜クラス [くねくねくんと檜ブロック]

3月7日(金)

3時(幼児)

このあおむしくんの動きにはみんな大喜びです♪針金の曲がり方によってまた動きが変わるので楽しいですね。
まずあおむしくんの身体をジャバラ折りして顔を貼って、
blog_IMG_5305.jpg
どんどん楽しいあおむしくんに変身させていきます。
blog_IMG_5309.jpg
そして、絵本ができそうなくらいにあおむしくんのお話が広がっていきました。

「このあおむしはね、ヘビ幼稚園に通っているの!園長先生がヘビなんだよ!でね、お怪我をしたからバンソウコウを貼ってるんだよ!大きくなったらリボン屋さんになりたいんだって!」と、えいなちゃん(年少)。

「こいつは、危険生物なんだ!危険生物幼稚園に通っていて戦いごっこが大好き!傷マルケになっちゃったんだ!」と、こうせいくん(年中)。

「この子は1歳なんだけどね、大きくなったらファッションデザイナーになりたいんだよ!お守りを持っているからお怪我をしないんだよ!」と、かのんちゃん(年長)。

左からかのんちゃん、えいなちゃん、こうせいくん。

blog_IMG_5313.jpg

みんなの想像力に圧巻です!すごいですね♪

4時40分(児童)

3月のぞうけいだよりをちゃんと見てきてくれた子は「ひのきブロックってこんなに小さいんだ〜!もっと大きいブロックで作るのかと思ってた!」と、驚きの表情。そうなんですよ、1cm角です。頑張っていきましょう〜!
アイデアスケッチを元に想像をふくらませて制作しています。
いちかくん(小4)は電車を作る様です。
blog_IMG_5322.jpg
いおりくん(小2)は、魚ですかね?角が生えています。ユニークな魚です。
blog_IMG_5316.jpg
他のみんなも自分のイメージを頑張って形にしています。
blog_IMG_5324.jpg
次回で完成の予定。まず、途中経過はこんな感じ。完成が楽しみですね♪
blog_IMG_5328.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

第1・第3木曜クラス [くねくねくんと檜ブロック]

3月5日(木)

3時(幼児)

このクラスも楽しいあおむしくんが誕生!
blog_IMG_5283.jpgblog_IMG_5286.jpg
あおむしくんの表情もさまざまですね♪目も普通の目じゃあ終わらせていないです。皆んなの想像を広げる意気込みが感じられますね♪
たいせいくんは付けまつ毛〜!と言って立派なまつ毛を描いていました。お母さんが付けているのでしょうか?
左からきろくん(年少)、しおんくん(年長)、ゆうきくん(年長)、たいせいくん(年長)。
blog_IMG_5291.jpg

4時40分(児童)

ひのきブロック、皆んな工夫しています。ドット絵を立体におこす様なもので難しいですよね。でも、どんな物でも作れるので楽しそうでした。
blog_IMG_5296.jpg
まだ途中経過ですが、左はあやなちゃん(小4)の柵に入ったキリンとお花。右のさやちゃん(小4)は家になる様です。
blog_IMG_5299.jpg
そして、こうたくん(小6)は、橋を作りたい!と言い、iPad miniで橋の画像を検索して見ながら作っていました。この橋を作りたいそうです。
blog_IMG_5302.jpg
こらまた難しそうですね。でも、彼はいつもやってくれます♪続きは次回また頑張りましょう!



nice!(0)  コメント(0) 

第1・第3火曜クラス [くねくねくんと檜ブロック]

3月3日(火)

今月1回目の幼児はくねくねくん。「はらぺこあおむし」の絵本を読んでからあおむしを作ります。紙をジャバラ折りして針金を通して回すとくねくねと動く仕組み。どんなあおむしができあがるでしょうか?

小学生は1cm角のひのきブロックを使って好きなものを作っていきます。2回で完成予定。
↓こんなのを2袋買いました。
blog_IMG_5275.jpg
足りるかな?どれだけ使うか検討がつきません(笑)

3時(幼児)

『はらぺこあおむし』は有名ですのでみんな知っていますね。何度読んでも楽しいみたいです、真剣に聞いていました。そして、ジャバラ折りをしてから顔にする紙を切って貼ります。私が穴を空けて針金を通して、動かしてみせると、奇妙な動きに大喜び♪楽しい動きですよね〜。
しっぽや足を付けたりしています。楽しいあおむしになりそうですね♪
blog_IMG_5257.jpg
blog_IMG_5261.jpg
羽を付けてちょうちょやトンボにした子もいました。工夫しますね〜さすがです!
blog_IMG_5265.jpg
blog_IMG_5268.jpg
お家でまたくねくねと動かして遊んでくださいね!

4時40分(児童)

まずイメージをアイデアスケッチしてから作っていきます。細かなブロックで作るのはドット絵みたいですね。それを立体にするのですから難易度高いです。頑張っていきましょ〜!
blog_IMG_5273.jpg
blog_IMG_5276.jpg
ゆるキャラみたいな動物や建物などを作っていました。続きは次回!完成させましょう。
blog_IMG_5281.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
くねくねくんと檜ブロック ブログトップ