SSブログ

1月1回目 [オリジナル羽子板]

あけましておめでとうございます。

2023年も子どもたちの好奇心を刺激してワクワクがいっぱいのかわせみにしていきたいと思います。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

幼児『オリジナル羽子板』

ハードフェルトを使ってオリジナル羽子板を作ります。

幼児のみんなは、好きな形のハードフェルトを選んで好きなものに変身させます。

お家でも楽しめる様に羽子板は2つ作ります。もちろん羽もお持ち帰り。

4B994E4B-4CFC-44C2-A038-E8E409A5360E.jpeg

DFF6723C-0DFA-44DF-9040-AA4BA872A0A3.jpeg

A2FCA7DF-DCAF-4008-81CF-E618190FE5E7.jpeg

子どもたちの果てしない想像力で楽しい羽子板になりました♪

5E0268FD-4E16-4740-9137-0CD6F3076CE9.jpeg

5C36CFC0-2060-4D84-8E79-A0EE498A492C.jpeg

29895A62-036C-4BC0-B6B4-D88D26AB1E3B.jpeg

E65292E1-97CE-4F8F-A612-5C9068072C9E.jpeg

27D91F52-C4FC-4593-AC2E-B0BF951E9CA4.jpeg

最後に羽根付き大会!羽根つきは意外に難しい〜。でも子どもたち大層な盛り上がりでした♪

41D855D7-69EF-4954-8982-48542FD593FD.jpeg


児童『オリジナル羽子板』

小学生は自由にハードフェルトを切って作っていきます。1、2年生のみんなは、あらかじめ私が切った形のフェルトを使っても良い事にしました。でも自分で切りたい子が多かったですね。どちらでも♪

FD21AF42-B29A-436D-B73C-45E550FD39B3.jpeg

B81243DD-9ED3-4F31-8AD3-7D65F4495EF3.jpeg

498326C6-7AA5-4C72-AA54-1E26EA077D95.jpeg

本当に子どもたちの発想はすごいですね。工夫が満載の羽子板がたくさん生まれていました。

DF606B8F-8B50-4083-8976-630DE865BC35.jpeg

C0AE4ACF-DC3A-40D8-9C11-556E000E8D57.jpeg

D508087C-D01F-4D51-AB3E-A30DD793A53E.jpeg

CDD8FF52-CC56-41CD-B7FD-2CC55889DA45.jpeg

B5F3F750-AE28-41DB-A999-14BE4B3E0859.jpeg

515B3AEC-33DE-4967-BE2C-B1D008AED1C9.jpeg

88EBA6E6-1DEE-4C4D-A68C-9A02A5D1CB3A.jpeg

2CA09DDF-50D1-448A-A0F6-FABCD46930A4.jpeg

D784FF63-BF7F-4C32-8045-5E3FAE22FBEB.jpeg

最後に羽根つき大会〜♪どのクラスもすごい盛り上がりぶりでした♪

69EF9B98-64BA-44EE-86E9-F15E91B4E5E9.jpeg


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

マーガレット

ご無沙汰してます。
羽子板、初期の頃、年中さんに描かせてことありますが、絵具だったから、塗っただけの子が多くて、材料費もかかったので、やめてしまいました。フェルトのアイデア素晴らしいですね。これならイメージ湧くし、華やかで、遊びたくなります。
by マーガレット (2023-01-15 13:53) 

かわせみ

コメントありがとうございます。ご活躍SNSで拝見しております。
柔らかいフェルトだとハサミで切りにくいですが、ハードフェルトなら切れるので扱いやすかったです。たまたま以前使った残りが大量にあったので、利用できて良かったです。羽根つきは、家でもやったよ!と言う子も多くて楽しんでもらえました♪
by かわせみ (2023-01-29 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント