SSブログ

3月2回目 [迷路を作ろうと機織り①]

幼児『めいろをつくろう』

カラー段ボールは折り方によって様々な形になります。ぐねぐね道にしたり、ぐるぐる道、トンネルにしたりとみんな工夫をして楽しんでいました。

まず、迷路の土地に折り紙シールを貼ってカラフルにしていきます。

IMG_3988.jpeg

IMG_4026.jpeg

みんな楽しい迷路となりましたね♪

IMG_4032.jpeg

IMG_4031.jpeg

IMG_4033.jpeg


児童『機織り 1回目』

今回から機織り♪まずは縦糸をかけていきます。

IMG_3953.jpeg

タペストリーとして飾りたいので、縦糸を2重にして木を通すための輪を作ります。横糸を通す時に分かりやすい様に白とグレーと交互に縦糸をかけました。

IMG_3948.jpeg

IMG_3958.jpeg

IMG_4019.jpeg

高学年のみんなには、細めの糸を多めに使ってもらっています。

低学年のみんなも何度も毛糸を通すうちに着々と出来る様になっています。完成が楽しみですね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント