SSブログ
たまごのあかちゃんと砂絵 ブログトップ

第1・第3火曜クラス [たまごのあかちゃんと砂絵]

6月16日(火)

3時(幼児)

このクラスは新しい子ばかりなのでかわせみでの絵の具は初めて。お筆のお約束のお話もちゃんと聞いてくれていました。絵の具のお散歩もとっても楽しそうでした♪
blog_IMG_6863.jpg
すごく不思議なたまごになりそうです。
blog_IMG_6865.jpg
何がうまれるのでしょう?
blog_IMG_6867.jpg

れのちゃん(年中)のたまごからは、きょうりゅうが生まれました。何とも斬新で楽しいきょうりゅうです。
blog_IMG_6868.jpg
あんりちゃん(年中)のたまごからは、うさぎとパンダがうまれました。パンダを描いてから緑色の絵の具で周りをぐるぐると塗りだして、どうなるのか?と見ていたら、「緑色のプールに入っているの!」とあんりちゃん。面白いですね♪
blog_IMG_6869.jpg
ゆきみちゃん(年中)のたまごからは、カンガルーとひよこが生まれました。色使いもカラフルでとっても素敵な絵ですね。
blog_IMG_6870.jpg

みんなもっと描く〜!と何枚も描いていました。すごいパワーです♪
blog_IMG_6871.jpg

4時40分(児童)

小学生の砂絵もユニークな『あったらいいな!』となりました。
blog_IMG_6872.jpg

背中に乗れるうさぎやさくらんぼに変身するうさぎ、好きな所に連れて行ってくれる蝶など想像が広がりました。
blog_IMG_6873.jpg
完成が楽しみですね♪




nice!(0)  コメント(0) 

第2・第4金曜クラス [たまごのあかちゃんと砂絵]

6月12日(金)

3時30分(幼児)

絵の具で早く描きたくて、みんなお話を聞いている間もうずうずしていました。絵の具のお散歩でカラフルな道ができました。
blog_IMG_6842.jpg
お!素晴らしく不思議なたまごですね♪
blog_IMG_6843.jpg
みんなの不思議なたまごから何がうまれるのでしょう?
blog_IMG_6826.jpg
blog_IMG_6827.jpg
みんな何枚も描いて絵の具を楽しみました♪
blog_IMG_6834.jpg
何点かピックアップ。
かわせみで絵の具を初めて使ったほのちゃん(年少)は「わたしがうまれた〜!」と描いていました。あかちゃんのわたしだそうです。
blog_IMG_6831.jpg
いつも無口なたかひとくん(年中)がこの日はすごくお話をしてくれました。すごく楽しそうに描いていたので、絵ものびのびしています。きょうりゅうだそうです。
blog_IMG_6832.jpg
こうせいくん(年長)は正義の味方のきょうりゅう。迫力がありますね!
blog_IMG_6833.jpg

5時10分(児童)

いろいろな『あったらいいな!』生まれました。
blog_IMG_6837.jpg
blog_IMG_6839.jpg
壁でも天井でも走れる車とか、虹が出るジョウロ、なんでも拾ってくれる玉ねぎくんなど、みんなすごくユニークな発想の作品となりました。さすがです。
blog_IMG_6841.jpg
次回からカッターがんばりましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

第2・第4木曜クラス [たまごのあかちゃんと砂絵]

6月11日(木)

3時30分(幼児)

お筆のお散歩もみんな楽しそうでした。とってもカラフルな道ができあがっていました♪
blog_IMG_6796.jpg

このクラスにも緑好き男子が数人いる。絵の具のお散歩では、緑の筆の争奪戦が始まり、たまごにする色画用紙も緑が人気すぎてなくなった。
緑好きパワーすごいです。
blog_IMG_6799.jpg

お〜素晴らしいたまごですね♪何が生まれるんでしょうかね?
blog_IMG_6816.jpg

人数が多いクラスなので完成作品の写真を撮る時間がありませんでしたが、すごく強い怪獣や恐竜、ゾウなどの素敵な生き物がたくさん生まれました。
blog_IMG_6807.jpg
blog_IMG_6808.jpg

5時10分(児童)

小学生の砂絵も順調に進んでいます。みんなの『あったらいいな!』もユニークな発想が盛りだくさんでした♪
blog_IMG_6811.jpg
blog_IMG_6811.jpg
ななちゃん(小2)はなんでも願いを叶えてくれる魔法使い猫。なんとも愛らしいです♪
blog_IMG_6809.jpg

他のみんなも素晴らしく楽しい!お菓子の家や、どこでも工事してくれるサメとか、すきな年齢になれるお花とかユニークですね♪
blog_IMG_6815.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

第2・第4火曜クラス [たまごのあかちゃんと砂絵]

6月9日(火)

3時30分と5時10分クラスをまとめて報告。

幼児の絵の具の活動もみんな楽しそうでした。あおいくんとかずしくんは緑が大好き。絵の具のお散歩も緑、たまごから生まれた動物も緑で描いていました。
blog_IMG_6794.jpg

かずしくん(年中)のたまごからは、カメレオンとトカゲが生まれました。舌も立派でいいですね♪
blog_IMG_6790.jpg

あおいくん(年中)のたまごからは大きなヘビが生まれました。すごく大きくて迫力がありますね♪足もいっぱいあって何ともユニークです。
blog_IMG_6793.jpg

なおきくん(年少)のたまごからは恐竜がうまれました。すごく愛らしい恐竜さんですね♪
blog_IMG_6792.jpg

ここ最近思う事。みどり好きの男子が結構いる、という事。少し前は男の子なら青がだんぜん多かった。なぜだろう?時代の流れなのか?それともたまたまなのか?女の子の人気色は今もかわらずピンクがトップの座を君臨している。
草食男子が増えてる昨今・・・好みの色も草色なのか?考えすぎでしょうかね?

小学生たちの砂絵の下絵。何個もアイデアを出してどれにしようか結構悩んでいた子もいましたが、なんとか時間内にみんな描けました。
blog_IMG_6786.jpg

3時30分クラスの下絵。
いろんな食べ物がなる木や、お掃除をしてくれるヘビなどみんなユニークな『あったらいいな!』となりました。
blog_IMG_6795.jpg

5時10分クラスの下絵。
帽子好きのさやかちゃん(小2)の『あったらいいな!』は、地球の形をした帽子のドアを開けて中に入ると好きな所へ連れて行ってくれるんだそう。喉がかわいたら蛇口をひねればお好みの飲み物が出てくるんだって!素敵ですね♪他にも、なんでも望みが叶うお花とか、こんな色がほしいな〜と思っていると色を作ってくれるパレットとか、みんな素晴らしく想像が広がっていました。
blog_IMG_6787.jpg
そういえば、帽子好きのさやかちゃんは、この日はピンクのチロリアンハットを被ってきていました。おしゃれですね♪

次回から砂をのせていきますよ。


nice!(0)  コメント(0) 

第1・第3金曜クラス [たまごのあかちゃんと砂絵]

6月5日(金)

3時(幼児)

このクラスのみんなも絵の具と充分触れ合い楽しんでくれました♪
絵の具のお散歩で出来た紙はアートです。
blog_IMG_6756.jpg
素敵なたまごになりそうです。
blog_IMG_6759.jpg
何が生まれるのでしょう?
blog_IMG_6760.jpg
blog_IMG_6761.jpg

足が生えたお魚や恐竜、くまやゾウなど楽しい生き物が生まれました。そしてもっと描く〜!と何枚も描いて楽しんでくれました♪
blog_IMG_6763.jpg

4時40分(児童)

あったらいいな!というお題は、どんな物でもいいので結構自由に考えられる。いろんなアイデアが飛び出していた。
まずはアイデア出し。
blog_IMG_6770.jpg
アイデアが決まったら下絵を描き、色を考えます。
blog_IMG_6774.jpg

歩く自動販売機の犬や観覧車に乗りたいな〜と思ったら頭が観覧車になっている動物が来てくれる、とか、ひじょ〜にユニークな作品が続々と生まれていました。さすがですね♪
blog_IMG_6775.jpg

次回、カッターで切って色砂をのせていきましょう!






nice!(0)  コメント(0) 

第1・第3木曜クラス [たまごのあかちゃんと砂絵]

6月4日(木)

今月1回目の幼児は『絵の具でえがこう』児童は『砂絵』。

幼児は大きな紙(作品展時の使用済みの紙)に絵の具でお散歩してからメインの活動入ります。大きな紙に障害物(今回はペットボトルキャップ)を置きぶつからない様に筆でお散歩します。そうする事で自然と筆をコントロールして描く事が身につきます。
メインの活動では、色画用紙を半分に折って「トンネル切るよ〜」とハサミで切ると左右対称の形になります。それを卵に見立てて「何のたまごかな?」と、『たまごのあかちゃん』の絵本を読み、イメージを広げて絵の具で描いていきます。

児童の砂絵のテーマは『あったらいいな!』。あったらいい物やいたらいい生き物など想像を広げて描く題材をアイデアスケッチしながら考えていきます。3回〜4回で完成予定。

3時(幼児)

かわせみで絵の具を使うのが初めての子が多かったが、みんなお筆のお約束をちゃんと守ってくれました。まずはお筆のお散歩♪
blog_IMG_6732.jpg
どんなたまごかな?模様を描いたり、顔にしている子もいました♪
blog_IMG_6734.jpg
想像が広がる時です。何が生まれるのでしょう?
blog_IMG_6735.jpg
かずまくん(年中)のたまご。何のたまごかな?
blog_IMG_6741.jpg
カバが生まれました。爆弾が出るそうです。悪者をやっつけてくれるんでしょうか?
blog_IMG_6742.jpg

ゆいちゃん(年長)のたまご。
blog_IMG_6745.jpg
生まれたのは鳥でした。おしゃれな鳥ですね!
blog_IMG_6746.jpg

りょうすけくん(年長)のたまご。
blog_IMG_6747.jpg
ネコとライオンとくまが生まれました。一つのたまごから三種類の動物なんて面白いですね♪
blog_IMG_6748.jpg

ななかちゃん(年中)のたまご。
blog_IMG_6749.jpg
ひよことうさぎが生まれました。何とも愛らしいですね♪
blog_IMG_6750.jpg

みさきちゃん(年長)のたまご。
blog_IMG_6743.jpg
サイが生まれました。素晴らしくおしゃれなサイです♪立派な角ですね!
blog_IMG_6744.jpg

みんな「もっと描く〜」と何枚も描いていました。すごいパワーですね♪
blog_IMG_6753.jpg

4時40分(児童)

みんなのあったらいいな!
『身体がバスのカメレオン』『いろんな動物が合体していてどんな硬い場所でも穴が空けれる最強の魚』『住める生き物』『空飛ぶ魚』などなど・・・。
blog_IMG_6740.jpg
みんなさすがです。面白い事考えます♪カッターで切りますからね、細かい部分はちょっと大変かもしれませんが、これも経験ですね!次回からカッター頑張りましょう!

nice!(0)  コメント(2) 
たまごのあかちゃんと砂絵 ブログトップ