2月2回目 [モザイクアートと時計]
幼児 『モザイクアート』
モザイクタイルでコースター作り。小さなタイルを一つ一つボンドで貼るのはとても根気が入りますが、みんなそれぞれの好みやセンスで頑張って貼っていました。
目地材を入れる前はこんな感じです。
目地材も自分で入れます。
年長さんが多いクラスでは目地材を水で拭き取る作業もやってもらいました。これ、水で拭き取り過ぎると、目地材が取れすぎちゃうので難しいのですが、みんなちょうど良いところでやめてくれていました。
そして、完成です!どのクラスも素敵〜
残った時間に簡単工作。細長くきったフエルトシールでコースターを作りました。
児童 『時計 1回目』
低学年のみんなは色々な形の木を組み合わせて、高学年のみんなは電動糸鋸でベニヤ板を好きな形に切って時計を作ります。
低学年のみんなはまず、ベースの四角い木に色々な形の木を合わせて見て、何に見えるか?何になるか?想像を膨らませます。
決まったらボンドで貼り、文字盤を作っていきます。文字盤ができたら、好きな様に模様をつけたり、飾ったり、自由に制作。
細長く切ったフエルトシールや文字盤用に出したもこもこシールで時計の数字を作ったり、模様に活用したりと、子ども達の想像力は凄いですね。
だいたいみんな出来上がりの様ですが、次回もう少し飾りたい子は飾って、時計のムーブメントをつけて完成です。
高学年のみんなは、まずスケッチブックにアイデアだし。どんな形でも自由ですが、ヘビとか細なが〜い形は文字盤が入らないのでちょっと難しいかも?です。
デザインが決まった子から電動糸のこで切っていきます。
高学年のみんなは今回はここまで。次回、色を塗っていきます。
時間が残った子は簡単工作。時計の文字盤のコルクシールを丸く切った時の端材が大量に出たので再利用。コースターを作りました。
モザイクタイルでコースター作り。小さなタイルを一つ一つボンドで貼るのはとても根気が入りますが、みんなそれぞれの好みやセンスで頑張って貼っていました。
目地材を入れる前はこんな感じです。
目地材も自分で入れます。
年長さんが多いクラスでは目地材を水で拭き取る作業もやってもらいました。これ、水で拭き取り過ぎると、目地材が取れすぎちゃうので難しいのですが、みんなちょうど良いところでやめてくれていました。
そして、完成です!どのクラスも素敵〜
残った時間に簡単工作。細長くきったフエルトシールでコースターを作りました。
児童 『時計 1回目』
低学年のみんなは色々な形の木を組み合わせて、高学年のみんなは電動糸鋸でベニヤ板を好きな形に切って時計を作ります。
低学年のみんなはまず、ベースの四角い木に色々な形の木を合わせて見て、何に見えるか?何になるか?想像を膨らませます。
決まったらボンドで貼り、文字盤を作っていきます。文字盤ができたら、好きな様に模様をつけたり、飾ったり、自由に制作。
細長く切ったフエルトシールや文字盤用に出したもこもこシールで時計の数字を作ったり、模様に活用したりと、子ども達の想像力は凄いですね。
だいたいみんな出来上がりの様ですが、次回もう少し飾りたい子は飾って、時計のムーブメントをつけて完成です。
高学年のみんなは、まずスケッチブックにアイデアだし。どんな形でも自由ですが、ヘビとか細なが〜い形は文字盤が入らないのでちょっと難しいかも?です。
デザインが決まった子から電動糸のこで切っていきます。
高学年のみんなは今回はここまで。次回、色を塗っていきます。
時間が残った子は簡単工作。時計の文字盤のコルクシールを丸く切った時の端材が大量に出たので再利用。コースターを作りました。