SSブログ

第2・第4火曜クラス [変身コマ]

4月23日(火)

3時30分(児童)

先週から引き続きCDで変身コマ作り。
CIMG7094.JPG
振り替えで参加のそうやくん(年中)の目いっぱいおばけ。とにかく目シールを貼りまくりおばけにしていた。
CIMG7098.JPG
そんなそうやくんはさみちゃん(小1)に夢中!初めて会ったのだが・・僕、さみちゃん好き[ハート]とくっつきまくり、なんでもさみちゃんやって!と頼りまくっていた。大変積極的なそうやくんにタジタジのさみちゃんでした。
CIMG7100.JPG
こうだいくん(小1)は家や車などの街シリーズ、さみちゃんは女の子、そうやくんはおばけ、とユニークな変身コマができあがった。

5時10分(児童)

CDに絵柄を描くポイントは、回る方向に同じ色で描くと回った時に色が見えてくるよ!違う色だと混ざって見えるよ。と児童の子達にはそんな導入をしてから活動に入った。皆、さまざまな工夫が見られ、回してはまた描き足したりしていた。
CIMG7107.JPG
いつきくん(小1)のおもしろい顔。ビー玉を鼻にしています。表情も抜群におもしろいです♪
CIMG7108.JPG
なつきちゃん(小1)は、にんじんさんとライオンさんとウルトラマンさん。これ、3つ重ねてCDコマに乗せて回すと、浮き上がって見える!目の錯覚か?段々に厚みが増すとそう見えるのか?キラキラシール効果か?まるで3D映像だ♪
CIMG7115.JPG
そして、けいすけくん(小5)は回る街。じっくりと考えながら工夫をして立体にしていたので、ちょっと時間がなくなってしまったが、ユニークな発想ですね♪
CIMG7119.JPG

変身コマで気付いた事は、CDのキラキラ面が少し見えると回った時に効果抜群なので画用紙をCDより小さめにしたり、切り取ったり切り抜いたりしても綺麗♪ビー玉を付ける時に回し易い方をキラキラの面にするといいですね。なので、この日の後半クラスからはそうしてみました。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント