SSブログ

第1・第3火曜クラス [スイミーとスノードーム]

12月17日(火)

今週からの幼児は『スイミー』の絵本からイメージをふくらませてパスで描いていく。以前つくったマチエルのある紙(フィンガーペインティングや絵の具の塗りたくり)から海にいる生き物に見立てていきます。
児童はスノードームのつづき。グリッターとスノーパウダーを入れてから液体(洗濯のり+精製水)を注いで完成させます。

3時(幼児)

みんな好きな形を選んで海の生き物にしていきますよ。スイミーの絵本の海の世界から刺激をうけ、想像を広げて作っていきます。どんな海になるのでしょう?
CIMG8928.JPG
CIMG8929.JPG
みんな楽しい海となりましたね!サメやクジラやお城の形の魚などユニークなお魚も生まれました。
CIMG8936.JPG
ちょっと番外編。そうやくん(年中)がスケッチブックに描いていたアリさん。あまりにも面白くて素敵だったので写真のせちゃいます。アリさんのとなりはタンポポさんとチューリップさんだそうです。
CIMG8925.JPG
そして、こちらは土の中のアリさん。
CIMG8924.JPG
おもしろいですね〜♪

4時40分(児童)

スノードームを完成させました。すご〜く細かい作業の連続で時間がかかりました。まず、雪の結晶パウダーか星パウダーをピンセットで入れます。そして、グリッターを小さいアリさんが使う様なスプーン(グリッター買ったら付いていた)で入れ、特性自作ミニじょうご(透明ファイルを切って丸めただけですが・・・)でスノーパウダーを入れます。そこに洗濯のりと精製水を入れて完成!
CIMG8934.JPG
雪を降らすとこんな感じ。逆さまにして戻すだけです。
CIMG8933.JPG
きれいですね〜♪
とにかく細かい材料。鼻息だけでも飛んでっちゃいそう・・・くしゃみなどしたら大変!なのにこのクラスの特に男子はよく喋る。だが、話を盛り上げながらもちゃんと鼻息を気を付けるという繊細さもちゃんと持ち合わせている。凄いです。

残った時間に描写をやろうと思っていたのですが、スノードームに時間がかかったので、少ししかできませんでしたね。また機会を作ってちゃんと取り組みましょうね。
CIMG8938.JPG
教室にあるものなんでも描いてください。野菜がよい人は持ってきますよ〜。と言ったのだが、ほとんどの子が自作のスノードームを描いていた。
ん?新幹線をえがいているのはまさしくん(小3)ですね。描写ですからね、見て描くのですよ・・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント