7月3回目 [みなみのしまとアクアリウム1回目]
幼児『みなみのしま』
前回作っておいた海に南の島を作りながら色々な体験をするレッスンです。
まず木作りでは、平面から立体ができる経験をします。
ハサミで切り、長い方からくるくる巻いて、バナナの様に枝を開くと木の形になります。南の島に生やす(貼る)には、どうしたらしっかり貼れるか?考えてもらい、タコさんの足の様に切ったらボンドがたくさん着けれるよ!と伝えます。
そして、葉っぱは重ね切りを体験。重ねて切ると同じ形がいっぱい切れます。マジックみたい〜と喜んでいました。
海の仲間や島にいる生き物などをペンで描いたり、最後には画鋲が目の魚や虫を作って釣りも楽しみました。鉄の画鋲が磁石に付く体験もでき、みんな釣りを楽しんでいました♪
児童『アクアリウム1回目』
今回は海の仲間を作っておきます。
透明ファイルに油性ペンで魚などを描きます。黒で描いたら色は裏から塗ると仕上がりがキレイです。ハサミで切る時は、スポンジに刺す針金を付ける部分を残して切ります。
魚の醤油差しにも色付けです。
グルーガンで針金付けは、持つところが小さいので低学年のみんなの分は私が付け、水草は刺しやすいので、挑戦してもらいました。
高学年のみんなは全部自分でやってもらいます。
今回はここまで。水草付けまで進めなかったクラスもありましたが、次回には全員完成させましょう♪
前回作っておいた海に南の島を作りながら色々な体験をするレッスンです。
まず木作りでは、平面から立体ができる経験をします。
ハサミで切り、長い方からくるくる巻いて、バナナの様に枝を開くと木の形になります。南の島に生やす(貼る)には、どうしたらしっかり貼れるか?考えてもらい、タコさんの足の様に切ったらボンドがたくさん着けれるよ!と伝えます。
そして、葉っぱは重ね切りを体験。重ねて切ると同じ形がいっぱい切れます。マジックみたい〜と喜んでいました。
海の仲間や島にいる生き物などをペンで描いたり、最後には画鋲が目の魚や虫を作って釣りも楽しみました。鉄の画鋲が磁石に付く体験もでき、みんな釣りを楽しんでいました♪
児童『アクアリウム1回目』
今回は海の仲間を作っておきます。
透明ファイルに油性ペンで魚などを描きます。黒で描いたら色は裏から塗ると仕上がりがキレイです。ハサミで切る時は、スポンジに刺す針金を付ける部分を残して切ります。
魚の醤油差しにも色付けです。
グルーガンで針金付けは、持つところが小さいので低学年のみんなの分は私が付け、水草は刺しやすいので、挑戦してもらいました。
高学年のみんなは全部自分でやってもらいます。
今回はここまで。水草付けまで進めなかったクラスもありましたが、次回には全員完成させましょう♪
7月2回目 [ふしぎなたねとタイダイ染めTシャツ]
幼児『ふしぎなたね』
小さな画用紙をシンメトリーに切ってから、実はコレ、ふしぎなたねなんです!ふしぎなたねだから、ふしぎな模様がついてるかな?とクレパスで描きます。
こんなふしぎなたねからは何が生えてくるかな?想像力を膨らませて絵の具で描きます。
ふしぎなたねから、ロケットが生えてきたり、ヘンテコリンさんやふしぎ動物、太陽の卵がなる木が生えたりと、想像が思いっきり膨らんで楽しい作品となりました♪
残った時間に次回の準備。海を作っておきました。次回は南の島!楽しみにしていてくださいね♪
児童『タイダイ染めTシャツ』
タイダイ染めはぐるぐる模様がついて色々な色で染めれるのでとっても楽しい染め方です。
まず、Tシャツの好きな場所に洗濯バサミを挟みます。ここがぐるぐるの中心となります。そして、ぐるぐる巻いてから輪ゴムで留めます。
ビニール袋に入れて、固定剤(ソーダ灰)をしみ込ませる事10分。さ〜染料をかけていきますよ♪
染めたら、ビニール袋に入れて一晩置いて染料をしみ込ませます。
仕上げは後日私が行いました。余分な染料を洗い流す為にソーピング液を鍋に入れて10分煮詰めてからすすぎ、洗濯機で洗って干して完成。
次のレッスン日にお渡ししたら、さっそく着てみる〜♪とこども達!
みんなとってもお似合い♪
小さな画用紙をシンメトリーに切ってから、実はコレ、ふしぎなたねなんです!ふしぎなたねだから、ふしぎな模様がついてるかな?とクレパスで描きます。
こんなふしぎなたねからは何が生えてくるかな?想像力を膨らませて絵の具で描きます。
ふしぎなたねから、ロケットが生えてきたり、ヘンテコリンさんやふしぎ動物、太陽の卵がなる木が生えたりと、想像が思いっきり膨らんで楽しい作品となりました♪
残った時間に次回の準備。海を作っておきました。次回は南の島!楽しみにしていてくださいね♪
児童『タイダイ染めTシャツ』
タイダイ染めはぐるぐる模様がついて色々な色で染めれるのでとっても楽しい染め方です。
まず、Tシャツの好きな場所に洗濯バサミを挟みます。ここがぐるぐるの中心となります。そして、ぐるぐる巻いてから輪ゴムで留めます。
ビニール袋に入れて、固定剤(ソーダ灰)をしみ込ませる事10分。さ〜染料をかけていきますよ♪
染めたら、ビニール袋に入れて一晩置いて染料をしみ込ませます。
仕上げは後日私が行いました。余分な染料を洗い流す為にソーピング液を鍋に入れて10分煮詰めてからすすぎ、洗濯機で洗って干して完成。
次のレッスン日にお渡ししたら、さっそく着てみる〜♪とこども達!
みんなとってもお似合い♪
7月1回目 [オリジナルバッグとクイリング完成]
幼児『オリジナルバッグ』
紙を半分に折って、トンネル切るよ!普通のトンネルじゃあつまらないので、ギザギザトンネルやなみなみトンネル、ポヨンポヨントンネルでもいいよ〜!と面白い形のトンネルにすることを伝えます。
そして、バッグに貼って、アクリル絵の具をのせます。
うわ〜キレイ〜!と、紙をはがす時が感動です♪
さ〜これを何にしましょうか?想像が広がる時です。
布用クレヨンで加筆して完成です。
虫になったり、魚やロボットや怪獣などなど楽しいバッグとなりました。
アイロンをかけて名前をつけて次回のお渡しです。
児童『クイリング完成』
クイリングも2回目となると、巻くコツを掴み、みんな早くキレイに巻ける様になっていました。海の世界や山の世界、中には地中の世界を制作した子もいました。みんなの創造力はどこまでも広がります♪
完成しました♪なるべくたくさんアップします。
紙を半分に折って、トンネル切るよ!普通のトンネルじゃあつまらないので、ギザギザトンネルやなみなみトンネル、ポヨンポヨントンネルでもいいよ〜!と面白い形のトンネルにすることを伝えます。
そして、バッグに貼って、アクリル絵の具をのせます。
うわ〜キレイ〜!と、紙をはがす時が感動です♪
さ〜これを何にしましょうか?想像が広がる時です。
布用クレヨンで加筆して完成です。
虫になったり、魚やロボットや怪獣などなど楽しいバッグとなりました。
アイロンをかけて名前をつけて次回のお渡しです。
児童『クイリング完成』
クイリングも2回目となると、巻くコツを掴み、みんな早くキレイに巻ける様になっていました。海の世界や山の世界、中には地中の世界を制作した子もいました。みんなの創造力はどこまでも広がります♪
完成しました♪なるべくたくさんアップします。
6月4回目 [木でつくろうとクイリング]
幼児『木でつくろう〜メモスタンド〜』
木と発砲スチロールを組み合わせて好きなものにしていきます。
こんな動物がいたらいいな!とか、こんなロボットがいたらかっこいい!とか、なんでもいいですよ〜♪
完成したら木製ピッチをつけてメモスタンドに!
ロボットや犬、鳥や恐竜など楽しいメモスタンドとなりました。写真を挟んでもいいですね♪
児童『クイリングでつくろう1回目』
小学生は細長い紙をくるくる巻いて作るクイリングに挑戦です。ぞうけいだよりに間違えて「クリニング」と書いてしまっていたので、今日はクリーニング?洗濯するの?と言う子が続出!すみませんでした〜(苦笑)。
クリーニングではなく、クイリングです。
生徒さんのお宅から色紙を100枚程いただいたので、台紙に使わせてもらいました。ありがとうございます!
まずは背景作り。色紙には水色の紙を貼っておきました。海になる子は海色に、山や草原になる子は空の色にもなるので、全員水色。あとは、お好みの色画用紙を自分の作りたいイメージに切って貼っていきます。
背景ができたらクリニング。ひたすらくるくる巻いてから好きな形にします。みんな、いろいろな形を組み合わせて工夫をしていました。
このくるくるが低学年の子には難しいかな?とも思いましたが、みんなコツを掴むとキレイに巻ける様になっていました。それぞれ自分に合った巻きやすい巻き方を見つけていました。子どもたちの工夫力、学習能力はすごいですね!
今回はここまで。まだ時間がかかるので次回完成予定です。
木と発砲スチロールを組み合わせて好きなものにしていきます。
こんな動物がいたらいいな!とか、こんなロボットがいたらかっこいい!とか、なんでもいいですよ〜♪
完成したら木製ピッチをつけてメモスタンドに!
ロボットや犬、鳥や恐竜など楽しいメモスタンドとなりました。写真を挟んでもいいですね♪
児童『クイリングでつくろう1回目』
小学生は細長い紙をくるくる巻いて作るクイリングに挑戦です。ぞうけいだよりに間違えて「クリニング」と書いてしまっていたので、今日はクリーニング?洗濯するの?と言う子が続出!すみませんでした〜(苦笑)。
クリーニングではなく、クイリングです。
生徒さんのお宅から色紙を100枚程いただいたので、台紙に使わせてもらいました。ありがとうございます!
まずは背景作り。色紙には水色の紙を貼っておきました。海になる子は海色に、山や草原になる子は空の色にもなるので、全員水色。あとは、お好みの色画用紙を自分の作りたいイメージに切って貼っていきます。
背景ができたらクリニング。ひたすらくるくる巻いてから好きな形にします。みんな、いろいろな形を組み合わせて工夫をしていました。
このくるくるが低学年の子には難しいかな?とも思いましたが、みんなコツを掴むとキレイに巻ける様になっていました。それぞれ自分に合った巻きやすい巻き方を見つけていました。子どもたちの工夫力、学習能力はすごいですね!
今回はここまで。まだ時間がかかるので次回完成予定です。