SSブログ

第1・第3金曜クラス [あやつり動物とファイバークラフト]

1月15日(金)

今週からの幼児はいろいろな木を組み合わせて操り動物を作ります。かなづちを使って画鋲を打つ経験もします。

小学生は水に浸けて形を作ると乾いたらそのままの形を維持する特性をもつ『ファイバークラフト』という紙を使って『世界に一つだけの花』を作ります。光を通すのでランプにします。2回で完成です。

3時(幼児)

いろいろな木を見て触って何にしようかな?想像が創造になる時ですね。大切な時間です♪
初めてかなづちを使う子も何個も画鋲を打つうちにさまになってきました。
blog_IMG_9532.jpg

みんな楽しい生き物になりました♪
blog_IMG_9538.jpg

左からえいなちゃん(年中)のペンギン、すみれちゃん(年中)の動物、ゆきみちゃん(年中)のカンガルー、たいしくん(年中)のゾウにみえるトラ。
blog_IMG_9551.jpg

4時40分(児童)

初めて扱うファイバークラフトにみんなワクワクしていました。まずはネットで世界の珍しい花をいろいろと見て想像を広げてから制作。
お花の中心から作っていきます。
blog_IMG_9540.jpg
模様が描けたら、水に浸して丸い型に被せてファンヒーターの前で乾かします。
blog_IMG_9543.jpg
なんだかUFOみたいです。ついでに誰か暖まっています(笑)。
blog_IMG_9545.jpg

そして、次はさまざまな長さの帯状のファイバークラフトに切り込みを入れて花びらを作ってお花の中心に巻いていきます。
食べれるピザの花とか、剣の花などみんなユニークな世界に一つだけの花になりそうです♪
blog_IMG_9550.jpg

次回二重、三重と花びらを増やしていきましょう。みんなどんなお花になるのでしょうか?出来上がりが楽しみですね♪







nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

マーガレット

また新しい素材で面白そうなことをされてますね。
ファイバークラフト?紙?それともスチレンみたいな厚みのあるもの?
丸い型はスチロールのボールですか?
ファンヒーターの熱で変形できるのって安全でいいですね。
エアコンだけの教室なので、うちは無理だけどが自宅ではできそうです笑
by マーガレット (2016-01-18 22:23) 

かわせみ

ファイバークラフトは水に濡らして自由に形を作ってから乾かすと、形を維持するという紙です。とてもしっかりしていて丈夫です。光も通すのでランプにもなります。

面白い素材なので、ずっとやってみたかったのですが、子どもたちに扱わせるには意外と難しく、良い案がでないので保留にしていました。
水に濡らして自由に形を作らせるとゴミみたいになりかねない(笑)。
悩みました・・・。

丸いのはボールに水で濡らしたファイバークラフト紙を被せてあるだけです。乾くと固まります。結構早く乾くので、ファンヒーターで乾かさなくても大丈夫の様な気もします。

くるくる巻いたり、ジャバラ折りにしたりしても形を維持してくれるので、次回やっていきます。
みんなどんなお花になるのか?わくわくドキドキです♪


by かわせみ (2016-01-21 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント