SSブログ

8月のかわせみ [陶芸体験]

幼児はタタラ作りでマグカップ、小学生はたま作りで器を作りました。ピックアップして報告します。

制作中の様子

幼児はいつも使っている絵の具ポットを型にして土を巻いてから、型押しして模様を付けたり、爪楊枝で絵を描いたり、土を貼ったりして思い思いに制作。

blog_IMG_7522.jpg

blog_IMG_7537.jpg

blog_IMG_7650.jpg

blog_IMG_7523.jpg

小学生は土の塊から土を広げていき、好きな形の器にしていきます。

blog_IMG_7551.jpg

blog_IMG_7508.jpg

blog_IMG_7553.jpg

blog_IMG_7565.jpg

仕上がった作品たち

blog_IMG_7529.jpg

blog_IMG_7542.jpg

blog_IMG_7544.jpg

blog_IMG_7557.jpg

blog_IMG_7615.jpg

blog_IMG_7636.jpg

blog_IMG_7581.jpg

ちょっと変わりネタ。

中にスマホを入れて充電できる様にしたい!と、穴を空けて顔に見立てたオブジェ。おもしろい♪
blog_IMG_7652.jpg

植木鉢にした子もいました。何やらメロンとトマトの種を育てているそうで、芽が出たので自作の植木鉢で育てたいのだそうです。すばらしい♪
blog_IMG_7613.jpg

みんな工夫をこらして個性あふれる作品となりました。釉薬の色も青、茶、透明、と選んでもらいました。焼き上がりが楽しみですね!

早く終わった子は毎年恒例の水絵。昨年まではペットボトルのキャップに穴を空けて水が出る様にして絵を描いていたが、絵を描くのは初めだけで、最後は水遊びになってしまっていたので、今年は筆で描いてもらってみた。
blog_IMG_7510.jpg

blog_IMG_7541.jpg

が、結局最後はやっぱり水遊びとなっていた・・・ま、いっか(笑)

さ〜夏休みも終わりですね!2学期もかわせみで楽しみましょうね♪











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント