第1・第3火曜クラス [はじき絵とおおきな紙]
9月1日(火)
さ〜2学期が始まりました!今学期もかわせみでいろいろな制作をして楽しみますよ♪
今週からの幼児はバティック(はじき絵)と小学生は大きな紙に共同制作です。
幼児は『ねこのはなびや』という絵本を読んでからイメージを広げていきます。「さ〜今日はみんなが花火屋さんになるよ!どんな花火を打ち上げようか?」とクレパスで白い画用紙に花火を描いていきます。
そして、「花火は夜だよね?」と言って薄めに溶いた黒の絵の具を塗って夜にします。クレパスが絵の具をはじくので描いた花火が浮き上がります。
小学生は全紙を2枚つなげた大きな紙(今までの作品展に使用した台紙が沢山残っていたので)を色の違う同士を2枚貼り合わせて、上の画用紙を皆んなで破いていきます。そして、生まれた形が何に見えるか?皆んなで相談をして、アクリル絵の具で描いていきます。
3時(幼児)
みんないろいろな色を使って楽しい花火を描いていました。
黒の絵の具を塗って夜にします。塗るのも楽しんでいました。
ちょうちょやお花や人間の花火など個性ある花火が生まれました。色もとってもきれいですね♪
4時40分(児童)
まず紙を破きます。どんな形になるのかワクワクしますね♪
そして、相談タイム!黒チームは男子と女子で意見が分かれた。女子は「うさぎにみえる〜!」と言い、男子は「逆から見るとカエルに見える!」と・・・。
審議の結果、このチームの女子は可愛い物が好きでうさぎを描く事が多いから、たまにはおもしろい物や不気味?な物を描いたらどうだ?と、言う事になりカエルと相成った。
そして、女子は顔部分を担当!羽も生やしていた。やっぱり可愛くしたかったらしい。おもしろ可愛いカエルとなっていた。
赤チームは「サイにみえる〜!」とか、「チョウチンアンコウに見える!」とか、「キジだ!」「車みたい〜」と、意見が炸裂・・・。審議の結果、いろんな動物が合体した車にしよう!という事になった。上手くまとめましたね♪
完成です。何とも素晴らしい♪ひょっとして皆さんは天才ですか?
さ〜2学期が始まりました!今学期もかわせみでいろいろな制作をして楽しみますよ♪
今週からの幼児はバティック(はじき絵)と小学生は大きな紙に共同制作です。
幼児は『ねこのはなびや』という絵本を読んでからイメージを広げていきます。「さ〜今日はみんなが花火屋さんになるよ!どんな花火を打ち上げようか?」とクレパスで白い画用紙に花火を描いていきます。
そして、「花火は夜だよね?」と言って薄めに溶いた黒の絵の具を塗って夜にします。クレパスが絵の具をはじくので描いた花火が浮き上がります。
小学生は全紙を2枚つなげた大きな紙(今までの作品展に使用した台紙が沢山残っていたので)を色の違う同士を2枚貼り合わせて、上の画用紙を皆んなで破いていきます。そして、生まれた形が何に見えるか?皆んなで相談をして、アクリル絵の具で描いていきます。
3時(幼児)
みんないろいろな色を使って楽しい花火を描いていました。
黒の絵の具を塗って夜にします。塗るのも楽しんでいました。
ちょうちょやお花や人間の花火など個性ある花火が生まれました。色もとってもきれいですね♪
4時40分(児童)
まず紙を破きます。どんな形になるのかワクワクしますね♪
そして、相談タイム!黒チームは男子と女子で意見が分かれた。女子は「うさぎにみえる〜!」と言い、男子は「逆から見るとカエルに見える!」と・・・。
審議の結果、このチームの女子は可愛い物が好きでうさぎを描く事が多いから、たまにはおもしろい物や不気味?な物を描いたらどうだ?と、言う事になりカエルと相成った。
そして、女子は顔部分を担当!羽も生やしていた。やっぱり可愛くしたかったらしい。おもしろ可愛いカエルとなっていた。
赤チームは「サイにみえる〜!」とか、「チョウチンアンコウに見える!」とか、「キジだ!」「車みたい〜」と、意見が炸裂・・・。審議の結果、いろんな動物が合体した車にしよう!という事になった。上手くまとめましたね♪
完成です。何とも素晴らしい♪ひょっとして皆さんは天才ですか?
2015-09-02 11:21
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0