SSブログ

第1・第3木曜クラス [たまごのあかちゃんと砂絵]

6月4日(木)

今月1回目の幼児は『絵の具でえがこう』児童は『砂絵』。

幼児は大きな紙(作品展時の使用済みの紙)に絵の具でお散歩してからメインの活動入ります。大きな紙に障害物(今回はペットボトルキャップ)を置きぶつからない様に筆でお散歩します。そうする事で自然と筆をコントロールして描く事が身につきます。
メインの活動では、色画用紙を半分に折って「トンネル切るよ〜」とハサミで切ると左右対称の形になります。それを卵に見立てて「何のたまごかな?」と、『たまごのあかちゃん』の絵本を読み、イメージを広げて絵の具で描いていきます。

児童の砂絵のテーマは『あったらいいな!』。あったらいい物やいたらいい生き物など想像を広げて描く題材をアイデアスケッチしながら考えていきます。3回〜4回で完成予定。

3時(幼児)

かわせみで絵の具を使うのが初めての子が多かったが、みんなお筆のお約束をちゃんと守ってくれました。まずはお筆のお散歩♪
blog_IMG_6732.jpg
どんなたまごかな?模様を描いたり、顔にしている子もいました♪
blog_IMG_6734.jpg
想像が広がる時です。何が生まれるのでしょう?
blog_IMG_6735.jpg
かずまくん(年中)のたまご。何のたまごかな?
blog_IMG_6741.jpg
カバが生まれました。爆弾が出るそうです。悪者をやっつけてくれるんでしょうか?
blog_IMG_6742.jpg

ゆいちゃん(年長)のたまご。
blog_IMG_6745.jpg
生まれたのは鳥でした。おしゃれな鳥ですね!
blog_IMG_6746.jpg

りょうすけくん(年長)のたまご。
blog_IMG_6747.jpg
ネコとライオンとくまが生まれました。一つのたまごから三種類の動物なんて面白いですね♪
blog_IMG_6748.jpg

ななかちゃん(年中)のたまご。
blog_IMG_6749.jpg
ひよことうさぎが生まれました。何とも愛らしいですね♪
blog_IMG_6750.jpg

みさきちゃん(年長)のたまご。
blog_IMG_6743.jpg
サイが生まれました。素晴らしくおしゃれなサイです♪立派な角ですね!
blog_IMG_6744.jpg

みんな「もっと描く〜」と何枚も描いていました。すごいパワーですね♪
blog_IMG_6753.jpg

4時40分(児童)

みんなのあったらいいな!
『身体がバスのカメレオン』『いろんな動物が合体していてどんな硬い場所でも穴が空けれる最強の魚』『住める生き物』『空飛ぶ魚』などなど・・・。
blog_IMG_6740.jpg
みんなさすがです。面白い事考えます♪カッターで切りますからね、細かい部分はちょっと大変かもしれませんが、これも経験ですね!次回からカッター頑張りましょう!

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

マーガレット

なるほど~。障害物を置くことによって、線もくねくねと
曲がりながらも滞らずに進むのですね。
さすが!ただ筆を与えただけだと、もうぬたくりになって線がなくなってしまいます。先日のうちのクラスですw
それも楽しいのですが、線画の練習にはとても効果的ですね。
卵のも開くと出てくるのですね。こういうの好きですよね。
いやー、1学期にしては高度なレッスン。参考にさせてもらいます!
by マーガレット (2015-06-09 21:01) 

かわせみ

筆で描く活動に入る前に幼児には大きな紙にぬたくりしたり、
いろいろな線を描いたり、ローラーを転がしたり、といった活動をなるべく取り入れる様にはしています。
幼児にはぬたくりさせたいですよね♪大切な活動だと思います。
後が大変ですが・・・。
新しい子が多い1学期のレッスンは得に悩みます。
いつもコメントありがとうございます。
頑張る気が湧いてきます♪


by かわせみ (2015-06-10 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント