SSブログ

第2・第4火曜クラス [新聞ロケットとティピー]

4月28日(火)

3時30分と5時10分クラスをまとめて報告。

まず幼児の新聞ロケット。楽しいロケットになっていました。
blog_IMG_6262.jpg
blog_IMG_6266.jpg
宇宙人も何とも愛らしい♪
blog_IMG_6273.jpg
お祭りの射撃みたい!と大喜び♪
blog_IMG_6274.jpg

小学生のティピーもこのクラスで最終。今までも素敵なティピーがたくさん誕生したが、このクラスも工夫を凝らした個性あふれるティピーとなっていました。
新聞棒をガムテープでしっかりと貼って骨組みを完成させます。1年生の子たちも何度もガムテープをちぎっているうちに上手くなっていました。経験ですね♪
blog_IMG_6297.jpg
幕を張ると一気にティピーらしくなりますね。
blog_IMG_6298.jpg
blog_IMG_6280.jpg
カラーテープを効果的に使っていますね♪
blog_IMG_6263.jpg
地球でしょうか?きれいです♪
blog_IMG_6264.jpg
お!なにかいます。猫でしょうか?
blog_IMG_6282.jpg
色合いも形も抜群にハイセンスです♪
blog_IMG_6283.jpg
顔です。歯も鼻の穴もあります。面白い♪
blog_IMG_6285.jpg
中に入りたくなりますよね♪
blog_IMG_6299.jpg
blog_IMG_6300.jpg
blog_IMG_6296.jpg

保護者の皆様、新聞紙のご協力をありがとうございました。
おかげで、今月の新聞紙の活動を十分に楽しむ事ができました。得に小学生のティピーはたくさんの新聞紙がいりましたので、とても助かりました!

保護者の皆様のご理解とご協力に感謝です♪


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

マーガレット

お久しぶりです。
ティピーというのはテントのことなのですか?
可愛いですね。
押入れとか入りたい子どもの、願ったり叶ったりですね。
みんな持ち帰って家でまた組み立てているのですか?

新聞紙は私のところも今活動中です。
先週は同じように新聞紙プールや紙相撲。大興奮でした。
昨日は糊と水加えて新聞紙粘土でのネックレス作り。
練るのが
怖いといって見てるだけの男子2名。ガンガン練ってくれてる女子全員。時代でしょうか^^;
by マーガレット (2015-05-01 16:38) 

かわせみ

こんにちは、春なのに初夏なみの暑さですね。
ティピーはインディアンのテントの事です。
造形関連の本に載っていて、前からやってみようかな?と思って
いました。
本のはもっと大きなサイズで作る共同作品でしたが、いつも共同で作る新聞紙の家などは「持っていきたい〜!」という声がでますので、持ち帰れそうな一人用サイズにしてみました。

折りたためますので、なんとか持って帰れます。
子どもって狭い所に入るのが大好きですもんね!好評でした♪
これも保護者の皆様のご協力があってできる事ですので感謝ですね!

確かに!ドロドロとか触れない子は男の子の方が多い様な気がします。
時代なんですかね?新聞紙のネックレス作りも楽しそうですね♪
身につけれる作品も喜びますよね!

    
by かわせみ (2015-05-02 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント