SSブログ

第1・第3金曜クラス [ローラーであそぼう!と描写]

5月1日(金)

今週からの幼児はローラーであそぼう!画用紙にローラーを転がして道を作り、『ぼくのまちをつくろう』という絵本から想像を広げて自分の町を描きます。


ぼくのまちをつくろう!

ぼくのまちをつくろう!

  • 作者: スギヤマ カナヨ
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2015/01/20
  • メディア: 大型本



小学生は玉ねぎを描きます。義父の畑で採れた玉ねぎをたくさんもらったんです。葉も少しついているので、スーパーでみるのとは一味違いますね♪今回は不透明水彩(ポスターカラー)で描きます。

3時(幼児)

このクラスは新しいお友達が多いのでローラーも初めての子がたくさん!目が輝いていました。ローラーは楽しいですよね♪まず、つなげた画用紙にローラーを転がして道を作りますよ!
blog_IMG_6305.jpg
『ぼくのまちをつくろう』の絵本から想像を広げて自分の町を作ります。
blog_IMG_6308.jpg
blog_IMG_6313.jpg
よしあやくん(年長)は、おばあちゃんの家や自分のマンションを描いたり、電車も走っていたりと想像が広がっていました。毒キノコまで生えています。スリルがある町ですね♪
blog_IMG_6315.jpg
ちはなちゃん(年長)は、ひろこちゃん(おばあちゃんのことらしい)の家や八百屋さんや大きな桜の木もあってすごく楽しい町ですね♪
blog_IMG_6318.jpg

他のみんなも素敵な町になっていました!

4時40分(児童)

上手く描こうと思わないで、よく見て描く事が大切ですよ!そして、大きく描きましょう!チョークで描いてから絵の具をのせていきます。
blog_IMG_6320.jpg
このクラスのりょうかちゃんとゆうきくんは大の仲良し!始まるまでず〜っとジャレあっていたが、描き出すとお二人とも真剣!そして、終わると、またジャレあいが始まる・・・。その切り替えの素晴らしい事(笑)ヤルときはヤルんです!すごいです。
そして、時間があったので刻印を作って押して完成です。
blog_IMG_6325.jpg
りほちゃん(小1)
blog_IMG_6327.jpg
ゆめかちゃん(小4)
blog_IMG_6328.jpg
全員の写真を撮るのを忘れましたが、他のみんなもよく見て描けていました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント