SSブログ

第2・第4火曜クラス [ビー玉迷路とドールハウス]

10月14日(火)

3時30分(幼児・児童)

このクラスは幼児と児童の混合なので、児童の説明をしてから幼児の説明をして両方を同時に一人で見ているので、よく写真を撮るのを忘れそうになる。いつも気をつけているのだが、この日はすっかりと忘れてしまった。すみません〜。
昨日は風が強かったのでビー玉迷路を置いていったゆうまくん(年長)の作品は撮れました。いろいろな道があって楽しいですね♪
blog_2014-10-14 19-28-28.jpg
ドールハウスもすごく楽しんでくれていました。材料を見ているだけでもテンションが上がる様です。
blog_2014-10-14 17-11-33.jpg
blog_2014-10-14 17-11-41.jpg
blog_2014-10-14 17-11-45.jpg
「この人形が住む家を作りたいの。」と、家にあった人形を持参してきたあいこちゃん(年長)。「そうですか・・・気持ちは分かりますが住人も粘土で作りましょうね。」ドールハウスというネーミングが悪かったのかもしれませんね。せっかく持ってきたのにごめんなさいね。

5時10分(児童)

このクラスは理想の家や面白い家などさまざまな工夫が見られました。まずは材料を見て何ができるか考えます。
blog_2014-10-14 18-11-58.jpg
blog_2014-10-14 18-12-16.jpg

たつみくん(小3)はタケコプターが付いています。空を飛べそうです。
blog_2014-10-14 18-52-06.jpg
たいせいくん(小1)は運動ができるフィットネスハウス。2階へはジャンプして登るのだそう。
blog_2014-10-14 18-52-15.jpg
りょうすけくん(小3)は理想の家。壁に吊るした針金ハンガーがリアルな生活感をかもし出していますね。
blog_2014-10-14 18-52-49.jpg
けいすけくん(小6)はキャンプに行った時のログハウスを再現しています。ソファーの背もたれの形にもこだわり、自分で糸のこで切っていました。
blog_2014-10-14 18-52-58.jpg
ひかるくん(小3)は黒が好きなんですね。モノトーンで統一するのでしょうか?
blog_2014-10-14 18-52-10.jpg
次回つづきをやっていきますよ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント