SSブログ

第1・第3木曜クラス [絵の具でえがこう!とドールハウス]

10月16日(木)

幼児の今月2回目は絵の具で描く活動。画用紙に大きな卵を描こう!と塗り塗りして絵の具を広げて描きます。おもしろい形の卵にしよう!卵が変身するよ〜何になるかな?卵を何かに変身させます。そして、『ぞうのエルマー』の絵本を読み、どんな模様の動物がいたら楽しいかな?と導入し、絵の具で描いていきます。児童は前回の続きでドールハウス制作です。

3時(幼児)

みんな大きく卵を描けていました。何に変身するのでしょうか?
blog_2014-10-16 15-48-27.jpg
卵が面白く変身しています♪
blog_2014-10-16 15-48-36.jpg
たいせいくん(年長)はかいじゅうになりました。迫力がありますね〜。
blog_2014-10-16 18-53-35.jpg
えいとくん(年長)は背中に銃をのせている外国のかいじゅうだそう。だから目が青いんですね。風貌もユニークです。
blog_2014-10-16 18-54-02.jpg
他のみんなもタコやぞうなどカラフルで楽しい動物となっていました。
残った時間に次回釘うちをする木を黒く塗っておきました。幼稚園の制服できていたちはなちゃん。絵の具がスカートにつきそうでハラハラしましたがなんとか大丈夫でした。これアクリル絵の具ですから〜。そんな心配をよそに絵の具塗りを楽しんでいました。
blog_2014-10-16 16-06-09.jpg

4時40分(児童)

さ〜ドールハウス制作も2回目です。今回でおおよそ完成させて次回住人を作って完成させましょう!新たに増えたガーデニング材料などの説明だけしてから制作開始!作りたい物が次から次へと湧き出てくる様で、もくもくと制作に励んでいました。さすがですね!そして、そんな時私は暇です・・・いやいや決して放任している訳ではなく、夢中で制作している時は口を出さずに見守ります。自分で考えて工夫してほしいからです。子どもたちの成長が伺える時でもあります。嬉しいかぎりです♪
blog_2014-10-16 17-25-30.jpg
blog_2014-10-16 17-41-20.jpg
みんな2階が建ち上がりました。次回も頑張りましょう!
blog_2014-10-16 18-38-22.jpg
このクラスの幼児たちも素敵な作品となっていました。
左下はれなちゃん(年中)のカニ。右下はあきちゃん(年長)のくま。上はりほちゃん(年長)のカメ。素敵ですね♪
blog_2014-10-16 18-48-59.jpg
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

マーガレット

ぞうのエルマーからこんな素敵な絵が生まれるなんてびっくり。
いつもながら明るくて迷いのないいい絵ですね。
年中でも絵の具を混ぜずにこんなにきれいに仕上げてる。
指導がいいんですね。うちのクラスだったら何人かは絶対カーキ色になってる。(^_^;)
ま~ウヒャウヒャ笑いながらぬたくりしてる男の子も可愛いんですけどね。

by マーガレット (2014-10-20 12:51) 

かわせみ

せっかく描いた素敵な線も下塗りの絵の具が乾いていないと混ざって台無しになってしまうので、それだけは気をつけています。
エルマーの絵本はお話が長いので読む方は大変ですが、その間に絵の具が結構乾いているので混ざりにくかったのかもしれません。
塗りたくるのも成長段階ですもんね。
うちも最近入った年少さんや年中さんは塗りたくりになるかもしれません。
でもそれはそれで良いですよね。その時期を大切に見守りたいです♪

by かわせみ (2014-10-22 09:39) 

マーガレット

ということは、卵をまず先に描かせてから、
絵本を読むのですか?
子どもによって時間差ありそうですが。
by マーガレット (2014-10-22 18:40) 

かわせみ

そうですよね、時間差ありますよね。
大人数だと難しいかもしれません。
うちは多くても10人程ですのでなんとかなっています。
混ざりにくい様に重ね塗りをさせる時は絵の具は濃いめですが、
なんせ車庫ですので天候にも左右されます。
雨の日は乾きがひじょ〜に遅いです(苦笑)
どちらにしても完全には乾きませんが、塗ってすぐ描くよりは
少しはいい様な気がします。
他に何か良い方法があるといいのですが・・・。

by かわせみ (2014-10-23 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント