SSブログ

第2・第4火曜クラス [えのぐのおさんぽと自画像]

5月13日(火)

3時30分(児童)

このクラスは幼児の子が4人在籍している。この日は振替でそうやくん(年長)が参加していたので5人だった。まず、児童の説明をしている間にスケッチブックで自由画を描いてもらい、それから絵の具のお散歩。
blog_2014-05-13 16-06-40.jpg
今年度から入った子が多いので絵の具のお約束を説明しようとしたら、2年目、3年目の年長さんが、しっかりと私の代わりに説明をしてくれました。さすが〜先輩!頼もしいですね♪

それから段ボールに絵の具を塗る時も絵の具のお約束を忘れている子に年長さんの先輩方が指導してくれていた。私が児童の自画像の指導をしていたので、ここは僕(私)達が!とでも思ったのであろうか?混合クラスの良い点ですね♪頼りになります。
blog_2014-05-13 16-17-49.jpg

5時10分(児童)

自画像、みんな集中して頑張っていました。初めてのパレットでの色作りは難しいけれど、ちゃんとできていましたね。自分の肌の色を作るのって以外に難しいですね〜。日焼けしている子もいれば、色白の子や同じ日本人でもいろいろな肌の色がありますもんね。でも皆よく見て作っていました。
blog_2014-05-13 18-19-27.jpg
花粉症がひどいけいすけくん(小6)はマスクが取れないので、そのまま描く事に。「なんか指名手配の似顔絵みたいだな・・」とけいすけくん。う〜ん、でもマスク取れないもんね。でもよく見て描けていますよ。
blog_2014-05-13 19-05-06.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント