SSブログ

第1・第3木曜クラス [エコバック]

10月17日(木)

3時(幼児)

ローラーは本当に子どもたち大好きですね。「絵の具にローラーだ〜♪」と目がキラキラ輝きます。左右対称の形もおもしろい物に変身していました。
CIMG8502.JPG
何にみえるかな?
CIMG8504.JPG
お!素晴らしくユニークな生き物です♪
CIMG8505.JPG
しょうたくん(年少)のエコバック。子どもらしい素直な絵で癒されますね♪下は鬼の子のようです。
CIMG8516.JPG
ゆりちゃん(年長)のエコバック。作家もののアート作品の様です。左のは不思議な生き物、右は気球だそうです。色のセンスも抜群ですね♪
CIMG8511.JPG
時間が残ったので、くるくるさかなを作って遊んだ。簡単な仕組みなのだがこれが大好評で、何個も作っては上から落として盛り上がっていた。
CIMG8508.JPG
こんな風に組み合わせてもゆっくりクルクル回る。発展系として後で教えようかと思っていたら、りゅうとくん(年長)が「こうやっても回るよ〜」とすでに発見していた。凄いですね♪
CIMG8510.JPG

4時40分(児童)

皆、それぞれ個性あふれるエコバックとなっていた。低学年の子たちはデザインカッターを初めて使う子が多かった。始めに説明はしたものの、「あれ?切れないよ〜」と苦戦する子も。切っているうちに刃の向きが逆になってしまう様です・・・なぜだ?
CIMG8517.JPG
さすが!児童はローラーもお手の物!色を塗り分けたり、混ぜてみたりといろいろな表現を楽しんでいた。
CIMG8518.JPG
楽しいエコバックとなりました♪
CIMG8520.JPG

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

マーガレット

いいですねー。幼児の方が大胆で好きです。
ローラーやったらすぐクレパスで描くんですか?
くるくる魚って、折り紙?
どうやって遊ぶのですか?
いつも聞いてばかりでごめんなさい。
私もハロウィンのものとかアップしなきゃねー。
サボってばっかりです。

by マーガレット (2013-10-21 23:40) 

かわせみ

布が水分を吸ってくれるので紙より早めに乾きます。
布用クレヨンですぐに描きました。

くるくる魚は折り紙(2cm幅)です。
薄い紙の方が良いとおもいます。
切り込みを入れて差し込むだけなのでとっても簡単ですよ♪
水平に持って上から落とすだけです。
これが結構回るので盛り上がります。児童も楽しんでいました。
申し訳ないくらい簡単です(笑)。
by かわせみ (2013-10-22 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント