SSブログ

第1・第3火曜クラス [エコバック]

10月15日(火)

今週からはオリジナルエコバックを作ります。幼児は紙を半分に折って左右対称の形を切り抜いてアクリル絵の具をローラーでのせ布描きクレヨンで加筆。児童はカッターで自由な絵柄を切り抜いて、絵の具をのせ布描きペンで加筆していく。

3時(幼児)

「トンネル切ろう〜普通のトンネルじゃあつまらないよね〜ギザギザトンネルでも、なみなみトンネルでもいいよ〜面白いトンネルにしよう♪」と左右対称の形を切る時によくこの様な導入をします。
CIMG8470.JPG
みんな左右対称の形をすごく楽しい物にさせていました♪CIMG8471.JPG
ゆきちゃん(年中)は2つの形を組み合わせて女の子にしていました。考えましたね!面白いです♪
CIMG8476.JPG
てるきくん(年少)は特に何かにした訳でもない様だが、すごく良い味をかもし出していますね〜アートです♪
CIMG8478.JPG
他のみんなもバスや消防自動車にしたり、ちょうちょになったりと、素敵なエコバックとなっていました。

4時40分(児童)

児童はデザインカッターを使ったので細かい所まで表現できていました。
CIMG8484.JPG
小振りな絵柄を複数あしらう子が多かった。なんとも皆メルヘンティックですね。絵本の世界から飛び出してきた様な素敵な絵柄です♪
みことちゃん(小5)。テーマはティータイムだそうです。
CIMG8491.JPG
はるやくん(小3)は細かい図案を頑張って切り抜いていました。木の表現も味があって良いですね〜♪あり得ないが、イチゴの木でそうです。
CIMG8496.JPG
制作中、「今日持って帰れる?」としきりにみんな聞いていた。昨日は凄い雨だったので次回でもいいよ〜と言ったが、ほとんどの子が新聞紙をはさみ、ビニール袋にいれ厳重に保護をして持ち帰っていった。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント