SSブログ

第1・第3木曜クラス [墨で描こう]

10月3日(木)

3時(幼児)

メインの墨で描く活動が終わった子は、紙でお弁当箱を作ったのだが、このクラスはこちらも凄く盛り上がり、3段弁当や4段弁当、さらには、お弁当箱がサイコロになったりと、子ども達のはかりしれない想像力に脱帽!でした♪
CIMG8382.JPG
墨でさまざまな物が産まれました。ラクダの親子や、海賊船、カラフルじゅうたんや新幹線!楽しいですね♪
CIMG8389.JPG
「お弁当を持って海賊船に乗る〜」とか、「ラクダを見に行く〜」とか、自分の描いた作品とつながっていた。
CIMG8384.JPG
CIMG8386.JPG
なりさだくん(年中)のお弁当は4段!すごい勢いで描いていた。
CIMG8392.JPG

4時40分(児童)

白抜きの絵のやり方を説明したのだが、「え?ど〜ゆ〜事???白の紙に白で描いても見えないし〜」濡れた所は色が変わりますから見えますよ。「え??墨で塗ったら絵が消えちゃうし〜」だから、裏から塗ると描いた所が白く残るんですよ。「は?」と、?マークがいっぱいの様子・・・。ま、やってみれば分かります〜。
CIMG8393.JPG
で、やってみたら感動していた。「わ〜♪そ〜ゆ〜事ね〜。」そ〜ゆ〜事です・・・。
CIMG8395.JPG
ひらたかくん(小3)はヘビの親子。あやなちゃん(小3)はクローバーと虫の仲間。まさのりくん(小2)はネズミ。最初はえんぴつ型ロケットを描いていたのだが、どうしてもネズミに見えてきたので、ネズミにしたそう。おもしろいです♪
CIMG8400.JPG
このクラス一人幼児のあきちゃん(年中)もカラフルクローバーにちょうちょがやって来る、と言う素敵な絵となっていました。
CIMG8399.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント