SSブログ

第1・第3火曜クラス [墨で描こう]

10月1日(火)

今週からは半紙に墨で描く活動。幼児も児童も半紙の長い紙からイメージを広げていき、幼児は墨で線描きしてからクレパスで描き薄めの絵の具でバティック(はじかせる)を楽しんだ。
児童は「わんぱう」という白抜き剤を使って好きな絵を描いてからアクリル絵の具で加筆していった。

3時(幼児)

「今日は墨でえがくよ〜」と言ったら、「どんな字?」と返ってきた・・・書道教室ではありませんからね、絵を描きますよ!「そっか〜」だって!
楽しいものが描かれていますね♪
CIMG8360.JPG
CIMG8361.JPG
色をのせると、また世界がひろがりますね。
CIMG8365.JPG
なおたろうくん(年少)は恐竜。卵を産んだそうです。素敵ですね♪
CIMG8366.JPG
お城やバスや町など、みんな楽しくなりました。
CIMG8381.JPG

4時40分(児童)

まず、白抜き材で描いていきます。
CIMG8367.JPG
乾いてから裏から墨を塗っていくと、表に描いた絵がはじかれて白く残ります。
CIMG8369.JPG
みんな思い思いに色を足していっていました。
CIMG8371.JPG
つよしくん(小3)はキツネ。ロボットの様ですね♪
CIMG8378.JPG
ほのかちゃん(小5)は歩くヒマワリ。きれいですね♪
CIMG8373.JPG
はるやくん(小3)は逆さまでも顔になる生物。逆さで見ると一つ目のオバケみたいです♪
CIMG8375.JPG
他のみんなも楽しい作品となっていた。
白抜き材、初めて使ってみましたが版画の様な質感にもなって面白いですね。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント