1月2回目 [このカタチなんのカタチ?とスクラッチ①]
幼児『このカタチなんのカタチ?』
色画用紙の形からの見立てです。
これは誰かさんの顔かもしれないし、しっぽかもしれない
誰かさんの帽子かもしれないし、おパンツかもしれない(おパンツで大爆笑♪)
さ〜何になるかな?と変身させます。クレパスで思いっきりグリグリと塗ってもらいたかったので、床で体全体を使って描きます。
みんな天才ですか?面白い作品がたくさん!
残った時間に簡単工作。封筒パクパクを作って楽しみました。
児童『スクラッチ① 古代ギリシャの壺 』
今日から壺を作りますよ!
え?土で?
紙です
壺は壺でも古代ギリシャの壺です
と、どのクラスもこんなやりとりで始まり、iPadで古代ギリシャの壺を鑑賞してから、その時代の壺をイメージしながら自分なりの壺を考えます。
スケッチブックにアイデア出し。
形が決まったら、コピー用紙に描いて型紙を作ってから本番の厚紙に写し取ります。
厚紙を切るのは形によっては大変でしたが、みんな根気よくがんばりました。厚紙のカッターでのくり抜き、高学年のみんなは自分でやってもらいました。紙が硬いので難しかったですね。
今回は壺の形を切るところまで。できた子は壺にあしらう模様を古代ギリシャの紋様を参考にしながら考えておきます。この模様をスクラッチで表現します。
またまた全クラス写真撮れてませんが、ザ〜っと紹介。みんな素敵〜♪
壺の形の美しさを求めたり、動物の形をイメージしたりと個性あふれる壺が生まれました♪
次回からスクラッチ!どんな壺になるか楽しみです♪
色画用紙の形からの見立てです。
これは誰かさんの顔かもしれないし、しっぽかもしれない
誰かさんの帽子かもしれないし、おパンツかもしれない(おパンツで大爆笑♪)
さ〜何になるかな?と変身させます。クレパスで思いっきりグリグリと塗ってもらいたかったので、床で体全体を使って描きます。
みんな天才ですか?面白い作品がたくさん!
残った時間に簡単工作。封筒パクパクを作って楽しみました。
児童『スクラッチ① 古代ギリシャの壺 』
今日から壺を作りますよ!
え?土で?
紙です
壺は壺でも古代ギリシャの壺です
と、どのクラスもこんなやりとりで始まり、iPadで古代ギリシャの壺を鑑賞してから、その時代の壺をイメージしながら自分なりの壺を考えます。
スケッチブックにアイデア出し。
形が決まったら、コピー用紙に描いて型紙を作ってから本番の厚紙に写し取ります。
厚紙を切るのは形によっては大変でしたが、みんな根気よくがんばりました。厚紙のカッターでのくり抜き、高学年のみんなは自分でやってもらいました。紙が硬いので難しかったですね。
今回は壺の形を切るところまで。できた子は壺にあしらう模様を古代ギリシャの紋様を参考にしながら考えておきます。この模様をスクラッチで表現します。
またまた全クラス写真撮れてませんが、ザ〜っと紹介。みんな素敵〜♪
壺の形の美しさを求めたり、動物の形をイメージしたりと個性あふれる壺が生まれました♪
次回からスクラッチ!どんな壺になるか楽しみです♪