11月1回目 [うみの100かいだてのいえとファッションモデルを]
幼児『うみの100かいだてのいえ』
「うみの100かいだてのいえ』の絵本を読んで想像を広げて描きました。
教室に来るなり、「今日、100階建ての家作るんだよね〜」
「作れるの???」
「どうやって?」
と、疑問がいっぱいの子どもたち(笑)。
ステンシルの技法でうみに家を建てて(3階ですが・・・)、どんな家かな?誰が住んでいるかな?と想像を広げて描いていきました。
動物やお化け、魚が住んでいたり、家が迷路になっていたりと楽しいうみの家となりました♪
どうしても100階建てに近づけたいみたいで、どのクラスでもつなげて楽しんでいました。
児童『ファッションモデルを描こう』
描いてみたいモデルを選んで描きました。
人物を描くのを嫌がる子が多いんですが、今回も、やっぱり、え〜?やだ〜!との声がいっぱい(苦笑)。上手に描こうとしなくていいんですよ。よく観て描いた線はどの線も生き生きとして良い絵となります。モデルに似てる方が良い絵ではなく、一生懸命よく観て描いた線が良い絵なんです。今の年齢でしか出せない線は宝物です。上手な絵と良い絵は違いますよ。と、毎回伝えるのですが。
でも、描き出すと、みんな真剣でなんだかかっこいい!のが、かわせみの子ども達なんですね。どのクラスでも、良い絵!がたくさん生まれました♪
大きい学年のみんなには、影や立体感を出す事も意識して描いてもらいました。
最後に、カッコよくサインをして完成です。
「うみの100かいだてのいえ』の絵本を読んで想像を広げて描きました。
教室に来るなり、「今日、100階建ての家作るんだよね〜」
「作れるの???」
「どうやって?」
と、疑問がいっぱいの子どもたち(笑)。
ステンシルの技法でうみに家を建てて(3階ですが・・・)、どんな家かな?誰が住んでいるかな?と想像を広げて描いていきました。
動物やお化け、魚が住んでいたり、家が迷路になっていたりと楽しいうみの家となりました♪
どうしても100階建てに近づけたいみたいで、どのクラスでもつなげて楽しんでいました。
児童『ファッションモデルを描こう』
描いてみたいモデルを選んで描きました。
人物を描くのを嫌がる子が多いんですが、今回も、やっぱり、え〜?やだ〜!との声がいっぱい(苦笑)。上手に描こうとしなくていいんですよ。よく観て描いた線はどの線も生き生きとして良い絵となります。モデルに似てる方が良い絵ではなく、一生懸命よく観て描いた線が良い絵なんです。今の年齢でしか出せない線は宝物です。上手な絵と良い絵は違いますよ。と、毎回伝えるのですが。
でも、描き出すと、みんな真剣でなんだかかっこいい!のが、かわせみの子ども達なんですね。どのクラスでも、良い絵!がたくさん生まれました♪
大きい学年のみんなには、影や立体感を出す事も意識して描いてもらいました。
最後に、カッコよくサインをして完成です。