11月2回目 [はしるティッシュBOXと木工作]
幼児 『はしるティッシュBOX』
ティッシュが走ると便利ですね〜
鼻水でた!ティッシュとって〜
了解!
と、シュ〜っと走らせて渡せます(笑)。
て、タイヤをつけるだけなんですが・・・。
まず、好きな色のティッシュ箱を選んでからタイヤをつけて、カラー段ボールを貼っていきます。
カラー段ボールは折り方でさまざまな形になるので、工夫のしがいがあります。
みんなすごく工夫をしていました。
乗客ものせますよ。
完成したはしるティッシュBOX。
リクライニングシートです。
日よけの屋根つきです。ぐるぐるが豪華です。
寝れるそうです。ふとん付きです。
空飛びそうです。
満席です。
個性あふれる乗客さんたち。
同じ材料を使っても、子どもの描く顔や髪の毛や手足のつけ方でこんなにもいろいろな人間がうまれるものか!と感動します♪みんなちがってみんないい!ですね。
児童 『帽子ハンガー(低学年) かがみのせかい完成(高学年)』
低学年のみんなは、今週から3回で完成予定で帽子ハンガーを制作します。帽子や手さげカバンなどを掛けておける、超便利グッズです。
いろいろな形の木を組み合わせて、好きな物にしていきます。
何になってもいいですよ〜壁にかける事を想像して、好きな形にしてください。
ガサガサの木は紙やすりでみがきます。
基本はボンドで貼り、ベニヤ板は釘で打っていきます。
できた子は何色にするか、どんな模様をつけるか、アイデアスケッチをします。
みんなの作品。
次回着色していきます。
高学年のかがみのせかい、完成しました。
ジャングルです。
とにかく、かがみ効果を生かす!と作っていました。
紙粘土や針金を工夫して頑張りましたね。
歴史好き男子。大阪夏の陣を再現したそうです。
素敵なクリスマス風景です。
ペガサスを中心に工夫を凝らして楽しい世界となっています。
不思議の国のアリスです。トランプもかがみに写るのでちゃんと両面マークと数字を描いていました。
パーティーです。かがみ効果でパーティー会場がすごく広がっています。
海を作っていた仲良し二人組女子。つなげたら、「すご〜い!」と感動♪海がすごく広がりました。
早くできた子から椅子のアイデア出しをしました。
次回からいよいよ椅子制作です。
ティッシュが走ると便利ですね〜
鼻水でた!ティッシュとって〜
了解!
と、シュ〜っと走らせて渡せます(笑)。
て、タイヤをつけるだけなんですが・・・。
まず、好きな色のティッシュ箱を選んでからタイヤをつけて、カラー段ボールを貼っていきます。
カラー段ボールは折り方でさまざまな形になるので、工夫のしがいがあります。
みんなすごく工夫をしていました。
乗客ものせますよ。
完成したはしるティッシュBOX。
リクライニングシートです。
日よけの屋根つきです。ぐるぐるが豪華です。
寝れるそうです。ふとん付きです。
空飛びそうです。
満席です。
個性あふれる乗客さんたち。
同じ材料を使っても、子どもの描く顔や髪の毛や手足のつけ方でこんなにもいろいろな人間がうまれるものか!と感動します♪みんなちがってみんないい!ですね。
児童 『帽子ハンガー(低学年) かがみのせかい完成(高学年)』
低学年のみんなは、今週から3回で完成予定で帽子ハンガーを制作します。帽子や手さげカバンなどを掛けておける、超便利グッズです。
いろいろな形の木を組み合わせて、好きな物にしていきます。
何になってもいいですよ〜壁にかける事を想像して、好きな形にしてください。
ガサガサの木は紙やすりでみがきます。
基本はボンドで貼り、ベニヤ板は釘で打っていきます。
できた子は何色にするか、どんな模様をつけるか、アイデアスケッチをします。
みんなの作品。
次回着色していきます。
高学年のかがみのせかい、完成しました。
ジャングルです。
とにかく、かがみ効果を生かす!と作っていました。
紙粘土や針金を工夫して頑張りましたね。
歴史好き男子。大阪夏の陣を再現したそうです。
素敵なクリスマス風景です。
ペガサスを中心に工夫を凝らして楽しい世界となっています。
不思議の国のアリスです。トランプもかがみに写るのでちゃんと両面マークと数字を描いていました。
パーティーです。かがみ効果でパーティー会場がすごく広がっています。
海を作っていた仲良し二人組女子。つなげたら、「すご〜い!」と感動♪海がすごく広がりました。
早くできた子から椅子のアイデア出しをしました。
次回からいよいよ椅子制作です。
10月2回目 [キラキラのものにえがこう!と鏡のせかい]
幼児 『キラキラのものにえがこう』
アルミホイルをカナヅチでたたいてペッチャンコにしていきます。カナヅチの練習にもなります。大きいホイルと小さいホイルを組み合わせての形見立て。
ホイルを水色の台紙に貼ってから、「それゆけさかなくん!」という絵本を読み聞かせて、うみの中のイメージをふくらませます。
そして、額縁を潜水艦の窓に見立てて、窓からどんな魚が見えるかな?と実際うみの中に入っているかの様に気分を盛り上げます(笑)♪
まずは、カナヅチのお約束をしっかりしてから、ホイルをつぶします。
危ない物を使う時は特に真剣です。
二つを合体させて貼ってね。と持ちかけます。
ここではまだ魚にする事は伝えていません。そうすると魚の形を作ろうとするので、想像が広がらなくなります。
「それゆけさかなくん!」を読んでから、作品をPP袋に入れて、まずホイルの所を油性ペンで塗っていきます。油性ペンは半透明なので、ホイルのキラキラが透けて見え、とってもきれいです。
「宝石みたい〜!」と大喜び♪
ペンで加筆したら完成です。何点かピックアップ。
ねこ魚やきょうりゅう魚、ちょうちんあんこうなど、ユニークなうみの中となりました♪
児童 『かがみのせかい』
前回の続きです。低学年は今回で完成。高学年はもう少し時間が必要でしたので、完成は次回に持ち越しです。
完成した低学年のかがみのせかい。
ジャングルです。
川にリンゴが流れています。今度リンゴ狩りに行くそうです。
おばけの世界に迷路を作りたい!と頑張っていました。
パーティーだそうです。美味しそうです♪
妹の1歳の誕生日会だそうです。家族5人を紙コップで作りたい!と頑張っていました。かがみに映ったら10人家族になっちゃった〜!と言っていました(笑)。
メリーゴーランドです。針金さすのを頑張って工夫していました。
雲の上の動物の世界。よくこんなに作りましたね!すごいです。
みんな工夫を凝らしてすごく集中して制作していました。みんな凄いです!
高学年は次回完成です。どんな作品に仕上がるか楽しみです♪
アルミホイルをカナヅチでたたいてペッチャンコにしていきます。カナヅチの練習にもなります。大きいホイルと小さいホイルを組み合わせての形見立て。
ホイルを水色の台紙に貼ってから、「それゆけさかなくん!」という絵本を読み聞かせて、うみの中のイメージをふくらませます。
そして、額縁を潜水艦の窓に見立てて、窓からどんな魚が見えるかな?と実際うみの中に入っているかの様に気分を盛り上げます(笑)♪
まずは、カナヅチのお約束をしっかりしてから、ホイルをつぶします。
危ない物を使う時は特に真剣です。
二つを合体させて貼ってね。と持ちかけます。
ここではまだ魚にする事は伝えていません。そうすると魚の形を作ろうとするので、想像が広がらなくなります。
「それゆけさかなくん!」を読んでから、作品をPP袋に入れて、まずホイルの所を油性ペンで塗っていきます。油性ペンは半透明なので、ホイルのキラキラが透けて見え、とってもきれいです。
「宝石みたい〜!」と大喜び♪
ペンで加筆したら完成です。何点かピックアップ。
ねこ魚やきょうりゅう魚、ちょうちんあんこうなど、ユニークなうみの中となりました♪
児童 『かがみのせかい』
前回の続きです。低学年は今回で完成。高学年はもう少し時間が必要でしたので、完成は次回に持ち越しです。
完成した低学年のかがみのせかい。
ジャングルです。
川にリンゴが流れています。今度リンゴ狩りに行くそうです。
おばけの世界に迷路を作りたい!と頑張っていました。
パーティーだそうです。美味しそうです♪
妹の1歳の誕生日会だそうです。家族5人を紙コップで作りたい!と頑張っていました。かがみに映ったら10人家族になっちゃった〜!と言っていました(笑)。
メリーゴーランドです。針金さすのを頑張って工夫していました。
雲の上の動物の世界。よくこんなに作りましたね!すごいです。
みんな工夫を凝らしてすごく集中して制作していました。みんな凄いです!
高学年は次回完成です。どんな作品に仕上がるか楽しみです♪