SSブログ

第2・第4火曜クラス [紙版画と消しゴムはんこと椅子]

1月12日(火)

3時30分と5時10分クラス

幼児の版画も楽しい海となりました。今日は時間がかかるので、早く来た子から版にインクをつけて刷ります。この作業も楽しいですね♪
待っている子たちも興味津々です。
blog_IMG_9474.jpg

描いていくうちにどんどんとお話しが広がっていました。「宝箱があったらいいな」宝箱を描いたら中身も描きたくなります。「船を描こう!」船を描いたら、魚釣りしている人を描きたくなり、釣り糸をたらします。
これがとても大切です♪みんな素敵な海となりました。
blog_IMG_9479.jpg
blog_IMG_9493.jpg

小学生の消しゴムハンコもみんな楽しんでいました♪
まず、図案を考えます。
blog_IMG_9488.jpg
いろんなハンコができました。
blog_IMG_9491.jpg
blog_IMG_9492.jpg
ハンコができたら絵葉書作り。組み合わせでさまざまなデザインの葉書ができますね。みんな流石です♪
blog_IMG_9483.jpg
blog_IMG_9489.jpg
1年生のゆうきくんは、お友達に年賀状の返事を書いていました。お友達きっと喜びますね。
blog_IMG_9481.jpg

お!象形文字の様でおもしろいです。
blog_IMG_9490.jpg

高学年の椅子もみんな出来上がり、作品展に飾るタイトルも仕上がりました。
blog_IMG_9498.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント