SSブログ

第1・第3火曜クラス [木の車と木工作]

11月3日(火)

今月の幼児は、さまざまな形の木を組み合わせて車を作ります。切りっぱなしの木は紙やすりで磨きます。1回目は車作りで2回目に運転手さんや乗客を作っていきます。
小学生低学年は帽子ハンガーを完成させます。高学年は椅子制作の続きです。

3時(幼児)

お姉ちゃんが作っている帽子ハンガーを見て、木で僕も作りたい!と、かわせみに入ったはるとくん(年中)。前回の絵の具のレッスンの時は「木じゃないの?」と言っていた彼。今日は「木を車でつくるんでしょ!」と大喜び♪木で車を・・・ですが(笑)
切りっぱなしのガサガサの木は紙やすりで磨いてから使います。
blog_IMG_8492.jpg

「こうしようかな?」「こうかな?」と、子どもたちの想像がふくらむ時です。そして、想像が創造になっていきます。とても大切な時間です。
blog_IMG_8495.jpg

空も飛べる車とか、ベットがあって寝れる車、悪者をやっつけてくれる車など、想像は無限に広がっていきます。
blog_IMG_8498.jpg
次回、乗客を作りましょう♪

4時40分(児童)

このクラスは低学年だけなので、全員が帽子ハンガー作り。着色が終わっていない子は色塗りをしてドライヤーで乾かしてから、フック取り付け作業に入ります。針金でフックを作り、穴に通して取り付けました。
そして、裏に紐を通す金具をドライバーで取り付ける、という細かな作業。みんな頑張っていました。
帽子ハンガー完成です♪
blog_IMG_8504.jpg

そして、時間が残ったので好きな形の木をえらんで、キーハンガーを作りました。このいろんな形の木は木工教室をされている方からの頂き物(本当に有難いです。感謝です!)中でも、ハートをくり抜いた時に出るハートの形の廃材は女子に人気でした。
blog_IMG_8500.jpg
blog_IMG_8501.jpg
blog_IMG_8502.jpg
ここの所、作品展に出す作品が多いのでお持ち帰りができない中、持ち帰れる作品は嬉しい様です。早速お家でキーハンガー使ってくださいね♪

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント