SSブログ

第1・第3木曜クラス [木の車と木工作]

11月5日(木)

3時(幼児)

木の材料をお買い物。手に取り吟味中。スーパーでお野菜を買う主婦の方の様です。
blog_IMG_8513.jpg

切りっぱなしのガサガサの木は紙やすりで磨きます。磨くのも楽しい様で、止めないとず〜っと磨いている子もいます(笑)。
blog_IMG_8508.jpg

どんどん個性が出てきます。考えて工夫しています。
blog_IMG_8514.jpg

2階建てにしたり武器が出てきたりと、どれも素晴らしいですね!次回乗客さんを作りますよ♪
blog_IMG_8523.jpg

4時40分(児童)

低学年の帽子ハンガーは、針金でフックを付けてから裏に紐をかける為にドライバーでビス留めをします。このビスが小さいので難しいのだが、このクラスの皆は全員自力でやり遂げました。紐も自分達で取り付けて完成です♪
blog_IMG_8527.jpg

そして、時間が残ったのでキーハンガー作り。大好評でした♪何個も作って持ち帰る子もいました。
好きな形の木に着色をして、目打ちで穴を空けてからネジ留め作業。これまたみんな自力で頑張りました。すごいですね♪
blog_IMG_8524.jpg
blog_IMG_8516.jpg
blog_IMG_8515.jpg
blog_IMG_8526.jpg
お家で自転車の鍵やお家の鍵などを掛けて使ってくださいね。

高学年の椅子も組み立てに入れました。2人で協力しながらの作業です。
blog_IMG_8517.jpg
組み立てると椅子に見えてきます。当然ですが・・・(笑)。
blog_IMG_8528.jpg
次回も頑張りましょう♪






nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

マーガレット

わー、すごいすごい。どれも熱がこもってる!
紙やすり嫌がらないなんて。めんどくさがらないいい子たちですね。
最近、すぐ作って終わりにしてしまう子と、丁寧すぎて時間内に終われない子がいて、その対応に追われています。

木の破片はネットで? 結構お高いですよね。
by マーガレット (2015-11-06 17:51) 

かわせみ

いつもいつも褒めてくださりありがとうございます。
紙やすりは意外と楽しいみたいですよ。
綺麗になってもいつまでも磨いていたりします(笑)

確かに時間差はどのレッスンでも難しい所です。
「もう完成!」という子が出てきたら、「こ〜んな物もあるよ〜」
と、新たな材料を投入。材料小出し作戦です(笑)。
そうすると「やる〜!」とやってくれます。それでも早く終わる子は終わりますけどね、少しは時間稼げます。
その子がこれで完成!と思うならそれでいいのかもしれませんけどね。
難しいですね。

木はたまたまかわせみOBの生徒さんのおじいちゃんが木工教室をやられていまして、廃材や端材をいただけるのです。
本当にありがたい話です。感謝です!私にとってはお宝ですから♪
他の四角い木などはDAISOで買ったり、アイススプーンなどはネット、後はホームセンターへ行った時に木の工作コーナーを覗いては、木辺の袋詰めを買っておいたりしてストックしています。

材料集めも予算もあるので考えますよね。


by かわせみ (2015-11-07 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント