SSブログ

第1・第3金曜クラス [はじき絵とおおきな紙]

9月4日(金)

3時(幼児)

絵本を読んで「さ〜みんなで花火を打ち上げるよ!」と導入したら、たいしくん(年中)の頭の中は???まるけになった様で・・・。

「え?ここで?」「え?どうやって?」「今から?」

クレヨンで打ち上げるよ〜!

「え????」「え〜〜〜〜〜!!!!????」

ますます疑問がいっぱいになってしまいました。そうだよね〜、本物の花火じゃないって事を最初に言えばよかったかな?気分を盛り上げようとしたんですけどね(笑)

みんな思い思いに花火を描いています。船から花火を打ち上げる様子を描いたり、車やトンボ、お月さまの花火や、大きなぐるぐる花火など楽しい花火がたくさん生まれていました。
blog_IMG_7739.jpg

そして、夜にするよ〜!と言ったら、

「え???」「夜になるまでここにいるの?」とたいしくん・・・。
今日はたいしくんの頭のなかを?でいっぱいにしてしまいましたね。

絵の具で夜にするよ〜!
blog_IMG_7740.jpg

みんなの花火。
左上からたいしくん(年中)、えいなちゃん(年中)、りいちゃん(年長)、よしあやくん(年長)、けいすけくん(年少)、すみれちゃん(年中)。
blog_IMG_7750.jpg

4時40分(児童)

さ〜どんな形ができるのかワクワクしますね♪
blog_IMG_7743.jpg

水色チームも黄色チームも何にみえるか?相談タイム。
blog_IMG_7744.jpg

相談の結果、水色チームはウサギ、黄色チームはトイプードルにするそうです。
blog_IMG_7746.jpg

そして、完成!
blog_IMG_7749.jpg
黄色チームは『立つのが得意なウサギ』。水色チームは描いているうちにトイプードルがニワトリみたいになっていき、卵まで産んでいた。おもしろい♪『トイプードルみたいなニワトリ』になったそうです。











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント